プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動ガンの購入を考えています。
いままではショットガンやライフルなどばかりで今回は電動ガンを初めて購入することになります。

そこで質問なのですが
マルイのファマスの性能はどうなんでしょうか?
射程距離、パワー、命中精度、などの評価や解説をお願いします。

ファマスは形状が気に入ったので購入を考えたのですが。
調べていて古いことを知りました。

しかし、ファマスについては賛否両論なのでここで質問しました。

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

マルイ社製ファマスについてですが

箱だしノーマル状態で初速約85前後、有効射程は30~40mくらいかと

・メリット
インナーバレル長がプルバップということでマルイ電動ガンの中では長い為、弾道も比較的安定します。
また、ハイサイクルカスタムシリーズを除き、ノーマル電動ガンの中で連射性最速を誇ります。
ラージバッテリーのハンドガード内収納+プルバップによるメカBOXがストック位置にあり、重心がグリップあたりにくるため見た目の大きさに比べると取り回しは軽めです。

・デメリット
サイクルが早い為、燃費は悪目かと思います。
本体がプラスチック製のため、剛性に難があります。使っていると多少のキシミが出てきます。
また社外品も含め取り付け可能なオプションパーツは少なめです=拡張性が少ない。

ファマスはマルイ電動ガン第1号ということもあり設計自体は古いですが、HOPも可変になっているので性能的には同社製の他機種と遜色ない性能です。
次世代や極端に短いSMG系を除けばマルイ電動ガンの性能はどれも似たようなものだと思うので、好きな外見で選んでも問題はないというのが本音です。
    • 0

私もファマスをもっています。

強度不足なのは確かですが。使用目的によって変わるかもしれませんね。サバゲーなどのハードな使い方だとちょっと心配かもしれませんが、部屋撃ちなどなら大丈夫ですね。
    • 0

実銃の解説です。

FAMASはフランス外人(傭兵)部隊の正規アサルトライフルですねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/FA-MAS
ステアーAUGやタボールと同じ「ブルパップ方式」ですので、銃身が長く取れる分(2脚の使用を考えて)「中距離」の「防御兵器」のイメージが有ります。

サバゲー的には「オフェンス向き」と云うより「ディフェンス向き」な気がします。
M4などに付いている「レール」が無いため(実銃には最新の使えるのも有るそうですけど)「レーザースポット」などゴテゴテ付けるのには向いていないようです。

以上「銃オタ」でもあるtodoでした。
    • 0