プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊のようなものを見かけたのですが、カモシカではないかと聞きました。どうも単車で通りかかったとき、山の中を逃げていったので、ごっつい動物だとしかわからなかったのですが走り方で熊とカモシカではどう違うかわかりますか?

A 回答 (3件)

カモシカもツキノワグマも本州ならどちらも黒っぽいので似ていると言えば似ています。

ただ、ツキノワグマは真っ黒、カモシカはやや薄くグレーに近い感じです。
体格は圧倒的にツキノワグマの方が大きいですが決して太っては見えないと思います。カモシカも牛の仲間なので痩せては見えないかもしれません。
歩き方はどちらも4足歩行なので似てますが、俊敏さはカモシカの方が上でしょう。ただ、状況次第なのでどちらが速いかというのはあまり意味がないかもしれません。
人を恐れて逃げるのはクマの方。カモシカはあまり人を恐れません。
ただ、単車の音を聞いたら、カモシカでも逃げるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳細で、巧みな表現なので出会った瞬間が、思い出せました。なるほど納得です。真っ黒ではなかったので、カモシカかもしれませんね。気を付けます。

山の中で、大型動物に遭遇したことがあります。

私は、鹿だと思ったんですが、一緒にいた友人は熊だと言いました。
毛色から、私は鹿だと思ったんですが、友人は、首が短いから熊だと・・
足元は、お互いに記憶にありませんでした。
行政の熊出没情報を見た限りでは、熊の可能性は、かなり低そうでしたね。

で、走り方なんですが、一瞬見た感じでは、判らないと思います。
藪の中なら、なおさらですね。
    • 1

姿かたちが全く違いますけどね・・・・

例年であれば、熊は既に冬眠している時期ですから12月の山で見かけるのはカモシカの確率が高いですが <ーカモシカは冬眠しないので

今年は例年になく暖かくて熊の冬眠が遅れているという話もあり断言は出来ませんね

カモシカはシカと名がついていますが、奈良公園のシカとは全く違って大きさは小さいですし灰色がかった毛色です
痩せた大型犬くらいのイメージです

熊は子熊は別にして体格が全然違いますよね
    • 1