プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊対策に金属バットは有効でしょうか?熊の何処を狙えば良いのでしょうか?体験談など知っていたら教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり目ですよね。熊と自分の間に木が有れば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/11 01:23

バット…


役に立つとすれば
杖がわりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

山菜採りに金属バットが役に立ちます。杖代わりに露払いに。でも肝心の熊対策には役に立たないのでしょうか?

お礼日時:2017/04/11 01:25

クマの種類と大きさにもよります。

鈴をつけクマ対策用スプレーを持ち歩きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有り難う御座います。金属バットよりもクマスプレーの方が役に立ちますか?

お礼日時:2017/04/11 01:28

まずクマを見つけたら目を合わせず走らずゆっくり後ずさりしてください。


クマと自分の間に木などを挟みながらバックしてください。
クマが見えなくなるところまで逃げたら警察絵通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有り難う御座います。金属バットの出番はないのですね。

お礼日時:2017/04/11 01:20

時速60km/hで走って来る自動車にバットで対向できますか?



ガーと襲って来たら、対処できませんよ


狙えるのなら、目と目の間を狙ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有り難う御座います。時速60kmでガーと襲ってきたら、金属バットではなくどうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/11 01:17

ツキノワグマなどなら勝ち目はまだありますが、怪我覚悟の上のバトルになりますよ。


ヒグマなどはアウトですね。大きさにもよりますがパワーが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。金属バットで闘うよりも逃げた方が良いと云うことですか?

お礼日時:2017/04/11 01:30

まず大前提に熊に合わないようにしましょう鈴などを体につけて自分の場所を熊に教えるのです。

熊スプレーの方が多分役に立ちますよ。
熊の顔にかけてください。
あと単独行動は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり金属バットよりもクマスプレーなのですね

お礼日時:2017/04/11 21:09

金属バットは重くて邪魔になる可能性も。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

タラの芽などを採るとき、トゲを避けながら枝をしのらせる時に使えると思いました。

お礼日時:2017/04/11 21:11

金属バットは、個人的にお勧めできません。


目の前に熊の差が現れた時、人はまずパニックになりますその状態で弱点である顔や、鼻などを狙うのは難しいと思うのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその様な場合クマスプレーの方が役に立つのですね。

お礼日時:2017/04/11 21:13

過去のニュース覚えてますか。

山菜とりに熊に襲われ…
捕獲した熊から人間の一部

となると、熊→人間は食えるな
熊は学習高いから人間=餌
に、なってるかもしれません。山菜とりに熊除けに 鈴 鳴らす
熊にしてみたら 鈴=人間=餌
そういう図式を心配してます
東北では。
バットの使い道はさまざまあると思いますが…
どうなんでしょ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

一応鈴と金属バットを携帯する予定です。金属バットとクマスプレーはどちらが良いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています