電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の声にも怯えるのですか?
例えば森の中で大声で歌ってたら(動物たちからして)迷惑なんでしょうか?
私の散歩ルートの中に山道があるのですが人目が気にならないのもあって大声で歌っています。
猿や鹿も目撃されるのでもちろん彼らの住居が近くにあるんでしょうが夜行性ですよね?
昼間は眠ってるので迷惑なのかな…。

A 回答 (4件)

人間だけではないですね



自分と友好的な関係にある同種以外に対しては強い警戒をします

捕食されることもあれば
身を守るために攻撃してくるかもしれませんし

無用な怪我は野生の世界では命取りですから。

まして自分と同じぐらいや、大きい相手にわざわざ近づいて襲ってくるのはあまりないと思います
冬籠りに失敗したヒグマで人間の味を知ってるのとかなら
寄ってくるのかもしれませんが…
基本的には無駄な接触はしないようにするでしょう。

夜行性といっても昼間もある程度は活動してたりもしますね
鹿が道路に飛び出したりとか…たまにいます。

熊なども出会いがしらに出会わないように、大声を出しながらとか鈴を鳴らしながら
山道を歩く、っていう方法があるぐらいですし。
歌いながら歩くのは安全面でよいことだと思います。

イノシシなどぶつかって来られたら結構命があぶないですよ。
ちょうど太ももあたりに牙があるので、大きな動脈を傷つけられかねません。

問題は人間から食べ物をもらったり、奪うことを覚えてしまった猿ですね
そういった動物は、逆に呼び寄せてしまうかもしれません㨺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大声で歌うのはいいことなんですね!
でも山道でお婆ちゃんお爺ちゃんが歩いてるときがあるのでそういうときはめちゃくちゃ恥ずかしいです。
動物除けという理由ができたのでもう恥ずかしくないです。
これからも歌います!

お礼日時:2014/03/08 15:35

動物にとっては、いきなり人間と出会う方がストレスでしょうから(ツキノワグマに襲われるのもクマがパニックになってしまう為のようです。

)、先に歌声で教えてやる方が親切というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の犠牲は仕方ないってことですね。
これからも大声で歌いますね!

お礼日時:2014/03/08 15:33

猿や鹿だけで済めばご自身に危険はないと思いますが、熊等の動物に遭遇したら危険ですので、歌うのはやめない方が無難です。


山中に踏み入る際、ラジオをつけたりして音を出して進むのは“人が近くにいる”ことを知らせることが目的なので。

動物には迷惑でしょうが、
「怠って危険な動物に遭遇したら・・・」
と考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば田舎のお爺ちゃんとかは山にいくとき腰にラジオをつけてますね。
そういう意味があったんですかぁ。

お礼日時:2014/03/08 15:32

人に限らず、同種以外の匂いや音には敏感ですよ。


そこに鈍感だと、生きられないですから。

ただ、野生動物との距離を取るためにも、音は必要だと思います。
人が静かにしていて、いきなり出会ったら、その方がパニックですから。
車とかの人工的なものが入らない限りは、特に問題にならないですよ。

鹿や猿がいるということは、猪や熊もいる可能性はあるわけで、いきなり出会ったら命に関わりますから、音を出すのは自分にとっても向こうにとっても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い関与しないのが動物と人間の暗黙のルールですからね。
このままでいいのかぁ。

お礼日時:2014/03/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!