プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで文字の結合を行う場合の質問です。
例えばセルA1に"鈴木"、A2に"太郎”と記入し、"=A1+A2"とすると、”鈴木太郎”と表示されますよね。その"鈴木太郎”をコピーする場合、そのままでは計算式なので、右クリックで"値として貼り付け”しててからコピーしていますが、少し面倒です。エクセル上で"鈴木太郎”を計算式でなく、文字として表示させる良い方法は無いでしょうか。

A 回答 (4件)

ありません。


おっしゃるとおり、「値として貼り付け」とします。

別解としてはマクロ登録するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
マクロ登録については、少し調べてみようと思います。

お礼日時:2004/09/23 21:27

=A1+A2は、=A1&A2の間違いでしょうか。


(文字式の場合の結合は、&です)
コピー、値貼り付けを使わない方法としては、以下のやり方があります。
対象のセル選択、F2キー、F9キーと押すと、式が値となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました!
ありがとうございます。やはり、ファンクションキーにしろ、値貼り付けにせよ、一度手作業を行う必要があるようですね。

お礼日時:2004/09/23 21:25

質問にある動作を、


ツール→マクロ→新しいマクロの記録
で記録マクロを作って、
表示→ツールバー→フォーム→ボタン
でボタンを作成してマクロを登録すれば、
クリック1つで省力化できますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはボタンを自分で作成できるので、自分以外の使用者にも使い方がひとめでわかって、よさそうですね。

お礼日時:2004/09/24 19:26

的外れの回答だったらすみません。


「右クリックで"値として貼り付け”して」をツールバーのボタンの1クリックにすることはできます。

EXCELには標準では表示されていないツールバーのボタンがあります(マクロ+ボタン)。それをツールバーに登録すれば上記の操作は、ボタンの1クリックで行えます。
手順は…
1.メニューからツール→ユーザ設定を選択。ユーザ設定の子画面が開きます。
2.コマンドタブを選択します。左に分類、右に分類ごとのコマンドが表示されています。
3.分類の「編集」をクリックします。右のコマンドの表示が編集用に変わります。このコマンド欄を下へ見ていくと「値の貼り付け」という「12」を四角で囲ったようなボタンがあるはずです。
4.このボタンをマウスでツールバーの任意の位置にドラッグします。普通は、貼り付けボタンの隣あたりでしょうか。
5.ツールバーにボタンが追加されます。以降、コピーした文字列を貼り付ける際は、このボタンを押せば、値のみが貼り付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなやり方があるんですね。

お礼日時:2004/09/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!