プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、Firefox 1.0 PRを使っています

アドレスバーに
\http://www.yahoo.co.jp
等と、誤って打ち込み、そのままついくせでEnterを
押したところ、何故か着いたところは

http://www.microsoft.com/

であった。これはどういうことなのか?
ちなみに
$http://www.yahoo.co.jp
%http://www.yahoo.co.jp
不正なアドレスとされて
は不可だった。

A 回答 (4件)

どうやらアドレスの先頭が / や \ になっていると http:/ が自動的に補われるらしい。


例えば「/www.yahoo.co.jp/」と入れると「http://www.yahoo.co.jp/」に自動訂正される。

すると、「\http://www.yahoo.co.jp」は「http://http://www.yahoo.co.jp」に訂正されるが、「http」なるドメインのサイトは存在しないので、Firefox が自動的に Google 検索の I'm Feeling Lucky 機能を呼び出し、「http」で検索した結果の最上位サイトに自動的に移動する。
で、Google で実際に「http」を検索すると、なぜか www.microsoft.com がトップにヒットするので、結局そこにたどり着く。

……ということみたいです。
    • good
    • 0

補足です。

ちょっと本題とはずれますが。

「/www.yahoo.co.jp/」が「http://www.yahoo.co.jp/」に自動訂正されるのが「バグ」なのか「仕様」なのかそう簡単に決められるものではありません。仕様書に反した動作をしているというのなら確実にバグですが。

> バグの動作に説明など不要でしょう。

バグだからこそ、それが起こる原因などを追究することが重要です。「バグだからしょうがない」ではちっとも先へ進めません。原因が分からなければバグを修正することもできないのです。(実際にプログラミングをやればよく分かることです)

コンピュータは人間が書いた命令に忠実に従って動作しているだけです。バグが発生するのは人間が誤った命令を書いたからであって、コンピュータの気まぐれで起こるものではありません。

この回答への補足

非常に説得力のある回答、
ありがたく読ませていただきました。

うーむ、結構複雑な仕組みなんですね。

>バグだからこそ、
>それが起こる原因などを追究することが重要です。

このセリフには少し痺れた。

補足日時:2004/09/24 13:22
    • good
    • 0

「Firefox 1.0 PR」のバグです。


バグというものは予期しない動きをするものですから、バグの動作に説明など不要でしょう。アホらしい…。
Netscapeではちゃんとエラーになります。

この回答への補足

「基本的に長い期間使われているソフトの場合、
仮にバグがあってもバグに遭遇することはほとんどない」という
思い込みがあるため、

何らかの仕様があり、僕がそれを知らないだけかもしれない・・・

あるいは何らかの設定の問題かもしれない

そう思うと、おかしいと思っても
自分では「bug」であるか判断できないのです
それで質問した・・・というわけです。

※で、bugだと思わないからBugzilla等も
探しにいかないことが多い(^^;;。

補足日時:2004/09/24 13:33
    • good
    • 0

なんで$や%を付けているのですか。


意味がわかりませんが。

http://www.yahoo.co.jp/

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

この回答への補足

もちろん、普通に打てば問題ないのはわかりますが

「\マークでしか動作しないものなのか(部分的ですが)」
確認し、より「状況を明確にしたかった」ためです。

補足日時:2004/09/24 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!