【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

宗教についてです
洗脳とは本当に怖いと思いませんか?
ある所での話しなのですが
「祈るだけで願いが叶うから」と
言われたのですが・・・・。
祈るだけで願いが叶うなら
誰も努力なんかしないし、
長時間祈るだけなら時間の
無駄になると思います。
よくなりたいのであればそれに
時間を割くより行動した方が
成長出来ますよね!

A 回答 (11件中1~10件)

ああいう物事の本質は「思い込み」にあります。

「祈れば願いが叶う」と言われても、質問者様のように否定的に思う人もいますが、もしそれを信じ込んで祈れば、後々起こる出来事にこじつけて「祈りが聞かれたんだ!」と都合の良いように思い込むわけです。確かに神はいるかもしれませんし、全ての物事には意味があるかもしれません。何らかの意志が働いているとかね。ですがそれって、事実だとしても人間に理解できる事なのでしょうか。私はそうは思えません。ですから祈りが聞かれる保障なんてありませんし、それによって良い結果がもたらされたと考えるかどうかも、本人の受け取り方次第です。
洗脳されやすい人と言うのは、人の意見に流されやすい性質を持ちつつも、それを自覚できていない人のことです。なので付け入られる隙が生じてしまう訳ですね。
    • good
    • 1

宗教は怖いです。


入る気なんてサラサラないし。

祈っても解決しません。それで解決するくらいならこんなに悩んでないし。(^_^;)
とにかく、宗教は間違いなく金が絡んできます。無料奉仕なんてないですから。
    • good
    • 0

世界的に見れば、無宗教の人の方が少ないんですけどね…。



宗教にも色々ありますし、宗教=洗脳、というものでもありません。

宗教というより、一部のカルト団体、アホな信者の問題です。

「祈れば幸せになれる」とか、「入信すれば絶対幸せになれるから!」とか、そういう事を言って必死で勧誘やってる奴はただのアホです。
    • good
    • 0

本当に怖いですよ。


知り合いがある宗教にのめり込んでしまって、旦那の給料、自分の給料ほとんどを寄付してましたね!
私の家族が亡くなった時に家にきて、一緒に活動しようと声かけられました。
今は離婚されて実家に帰っている様です。
私の家族が亡くなった時にその宗教に入り祈らないから死んだと言ってきました。
そんな女とは二度と付き合いたくないです。
    • good
    • 0

日本のテレビは宗教ですね。

あれは広告代理店による洗脳です。
    • good
    • 1

「私たちは、スーパーで商品を選ぶとき、自分で選んでいない」


と言う言葉があります

宗教だけではありません

政治もそうですし、すべての業界は
あなたが考えているよりはるかに高度な洗脳をしています
    • good
    • 0

洗脳は悪い事ではありません



洗脳を恐れていたら 何事も学べません

様々な学問に 正義に 常識に 良い先生に 仕事に 親友に
洗脳される事は 必要な事です

その宗教に洗脳された結果
人間が強く 人間が善く 人間が賢くなれば
良いのです
「祈るだけで願いが叶う」なんて言う
エセ宗教が多いから 洗脳は悪 と勘違いしています

プラトンはソクラテスに洗脳されました
ガンジーやキングは 非暴力に洗脳されました
学問 芸術 万般にわたり 師匠に洗脳された人は
成長が早く 何があっても ブレないのです

悪いのは 
悪い常識を 悪い洗脳を 打ち破る 知識や知恵や勇気が無い事です
 
アインシュタインは
常識とは18歳以前に心に沈殿して 積もり積もった偏見以上の何物でもない
それから後に出会う どんな新しい考えも この常識と言う自明な概念と
戦わなければならない  と 言っています


悪い常識や 悪い洗脳を 打ち破る 知恵や勇気は 何処からか
善悪の基準は

長くなるので あとで
    • good
    • 0

本当にそうなのかと考えなくなったら、人間おしまいですね。

    • good
    • 0

そんなわけわならない宗教は宗教じゃないと思います。



幸福の○○とかありますけど、うさんくささマックスの名前だなあと思いました。

まあ、その人が救われるんならいいんでしょうけどね。

でも、生身の教祖さま信じてアホらしいなって思います。教祖さまも所詮人間ですし、大したことないでしょ
    • good
    • 0

そういう勧誘方法で集まる頭の悪い金ズルを募集してる


って事かと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報