アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルト宗教であっても、宗教法人として認証されてるのは
日本だけなのですか?

宗教法人として認証が下りてるということは
国として、まっとうな宗教としてのお墨付きをあたえてることですよね?

A 回答 (5件)

宗教に限らずナンチャッテ団体は多数あります。


税金免除や補助金や助成金などをせしめるために
悪知恵をフル回転させる連中はたくさんいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いやになります!

お礼日時:2022/07/22 12:44

害がなければ知らん顔していればいいだけです


相手も近寄ってきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特殊詐欺って、正体を隠して金をとってますけど、
不安をあおる、という点ではカルト宗教と似てると思います。
向こうから近づいてくるから、だまされるのでは!

お礼日時:2022/07/22 12:51

カルト教団の数なら、本家のお隣の韓国の方が圧倒的に多いですよ!


アメリカなどは立てこもり銃撃戦まで起きています。

カルト教団ではありませんが、アイルランドでは何10年間もテロ活動が行われていました。
私が最初にロンドンに行った時は、最も恐ろしかったのはIRAの爆弾テロです。
イスラエルではミサイルと爆弾の落とし合いになっています。
アフガニスタンでは勝手に女の子を拐かし、自分の奥さんにしています。

世界的に見れば、まだ宗教法人として認可している国がある方がマシだと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルト教団...

お礼日時:2022/07/22 12:53

「うちってカルトなんですよねー!!ルンルン」なんてのっけから言う宗教団体は、日本は愚かこの世に存在しないってことはご存知でしょうか

?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう開き直って「うちは、いわゆるカルト宗教です。で、
日本人はその金づるなんですよ」でいいんじゃないですかね。

お礼日時:2022/07/22 12:49

カルトかどうかというのは、反対・批判する人がその団体を否定的に言う時に使う言葉であって、国がカルトについて基準なり内容を示しているわけではありません。


したがって宗教法人として一定の要件が整っていれば、申請すれば認証されるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルト宗教を宗教法人として認証した
国の責任も問われるべき!

お礼日時:2022/07/22 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!