プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機で、チェックイン後荷物を預けたあとに、出国手続きをせずに体調不良や何らかの理由で飛行機に乗れなかった場合は荷物はどこにあるのですか?
また、次のチケットはその場で必ず買わなきゃいけないのですか?

A 回答 (5件)

搭乗しなかった人の荷物は、飛行機に乗せないはずです。


爆弾かもしれませんから。

だから、荷物を預けた飛行場にあるはずです。
次のチケットは乗るのなら買いますが、乗らないのなら買いません。
    • good
    • 2

出国審査は航空会社には関係ないので、結局搭乗口に来るか来ないかで決まります。



トランジット空港などだと、前の飛行機には乗ったのに乗り継ぎ便などだと搭乗口に来ないということもあります。

いずれの場合も荷物は下ろして空港で保管されます。

次の便を買えるならいいですが、病院に搬送されたらそれどころじゃないですよね。
    • good
    • 0

飛行機の中ですね。


搭乗しなかった場合は、一旦全ての荷物を降ろして、その中から荷物を取り出して、チェックインカウンターに差し戻されます


次の飛行機に乗りたいのであれば、チケットを買ってください、現金で定価ですよ

体調が悪くてすぐに乗れない時は、航空会社の人に伝えてくださいね
ちゃんと手続きをすれば、次の便への変更が可能ですが、何も連絡せずに自分の判断で乗らなかったら、自腹ですから

次の便に空きがなければ乗れませんから、ご注意ください
何便か後とか翌日以降になります。
    • good
    • 0

> 飛行機で、チェックイン後荷物を預けたあとに、出国手続きをせずに体調不良や何らかの理由で飛行機に乗れなかった場合は荷物はどこにあるのですか?



航空会社へ「乗れない」と申し出たタイミングによります。
預けられた荷物はすぐに搭乗便ごとの仕分けがされ、順次コンテナに積められ、一定量そろったところで飛行機へ向かいます。
飛行機へ運ばれる前でしたらコンテナから荷物を取り出して返却します。
飛行機に搭載後の場合は該当コンテナを降ろし(誰の荷物がどのコンテナに入っているかは管理されています)、ターミナルまで戻して返却されます。


> また、次のチケットはその場で必ず買わなきゃいけないのですか?

予約していた便への搭乗は取りやめたが体調が持ち直したのでそのまま出掛ける、、、という場合でしょうか? それ次第です。
1日1便の国際線長距離便と1日2~3便の国際線短距離便でも対応が異なります。
基本は国際運送約款によりますので航空会社のWebサイトで参照されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

荷物は、ターミナル内で航空機用コンテナに詰められ、牽引され、


飛行機内に収納されます。
「乗れない」「乗らない」と言った時点で「荷物を下ろさなくては」となりますので、
そのタイミングで、どこに荷物の入った航空機用コンテナがあるのか?ということになります。
どこであろうが、荷物は下ろしてもらえます。

チケットについては、買わなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!