プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pixivに漫画を投稿するんですけど、ちなみに著作権とかってあるんですか?

A 回答 (2件)

二次創作の場合



創作者にも著作権はあります

しかし、本家の許可なしの場合著作権にひっかかってしまいます

ここで少し複雑ですが、では本家に許可をとればいいの?と思うかもしれませんが本家の方に許可を願い出てもOKはでません

なのでファン活動ということでこっそりすることが今では主流となっています
    • good
    • 0

基本的に全部グレーですが、例えば同人誌を販売したり、原作に無断でグッズを売ったりすると著作権侵害で訴えられることはあります。

二次創作で一般公開する分には問題ありません。あまりにも原作を侮辱するような内容なら別ですが、そんなの滅多にありませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!