1つだけ過去を変えられるとしたら?

彼女がタバコ嫌いと知っていて、吸う気もないのに「俺がタバコ吸ったらどうする?」と聞くのは何故ですか?
前から歩きタバコをしている人が来て、タバコ嫌だなぁ~と話していた矢先に言われました。
真顔で「別れる」と言ったら、焦った様子で絶対吸わないとのこと。
付き合いたての頃にも一度聞かれ、その時は「どうしよう…嫌!吸わないで(>_<)」とお願いしたのですが、そういう反応を期待していたのですかね?
私の愛情表現が不足しているのでしょうか。
彼はどういう気持ちで聞いていると思いますか?

A 回答 (1件)

>彼はどういう気持ちで聞いていると思いますか?

嫌タバコ>自分 なのか 嫌タバコ<自分 なのかを知りたかったんじゃないかね。

あなたがタバコ大嫌いなのを知った上で、それを確認することによって自分への愛情を測りたかったのかなってことね。
あんだけ嫌いだと言っているタバコを彼氏である自分が吸った場合、嫌タバコ>自分 ならば別れるって選択肢になるだろう。
嫌タバコ<自分 だったら必死に自分がタバコを吸うことを嫌がるだろう。
こういう仮説を立てたわけだ。
そしてそれを実証するために、「俺がタバコ吸ったらどうする?」と聞いて、あなたの反応を見たわけだ。
結果的に「別れる」という回答だったので、結論が 嫌タバコ>自分 になった。
お付き合いし始めた当初は、「どうしよう…嫌!吸わないで(>_<)」という反応だったから、嫌タバコ<自分 という図式が成り立って満足していたんだろうけど、経年して 嫌タバコ>自分 になってしまったため、これ以上愛情が薄くならないように「焦った様子で絶対吸わない」というリアクションになった。
と分析します。

>そういう反応を期待していたのですかね?
そうですね。
タバコは嫌いだけど、その度合いよりも、あなたを好きな度合いの方がずっと大きわよ〜という反応を期待し、それに満足感を得たかったという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご説明をありがとうございます。
彼の求めていた答えは察していたのですが、仰るとおり最近気持ちが薄れてきているのでかなり意地の悪い言い方をしてしまいました。
後から自分が彼の立場だったらかなり傷つくと思い、気に掛かっていたものですから、予想通りで改めて反省いたしました。
回答者様の言葉で自分の「嫌タバコ>彼」という気持ちにも気付かされ、彼との関係を見直すキッカケになりました。
ご回答ありがとうございます。