プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDやDVDの表面についた指紋やよごれを
落としたいのですが、家庭にあるもので
何か使えるものはないでしょうか?

A 回答 (5件)

 No.3の方の回答の通り、専用のCD/DVDクリーナーをご使用になられることをおすすめします。


 ヘタなものを使用して、表面が曇ってしまったりすると、読み取りエラーの原因になります。
 参考URLに、商品の一例がありますが、ご質問のように指紋がついてしまった場合は湿式のクリーナーで、ふだんのゴミ、ホコリ取りには乾式のものをご使用になられるのが無難です。
 ただ、私自身の経験からすると、CD、DVDなどは、あまりクリーナーなどはご使用にならないほうがよいようです。

参考URL:http://www.aaaa.co.jp/shop/accessories/cdcleaner …
    • good
    • 2

CDクリーナーめがねのクリーナーついでに自動車の燃料の水抜き剤の主成分は確か、イソプロピルアルコールですから薬局で1本買えば相当な長期間使用できると思います。


まあ、ごく普通の指紋程度の汚れはわざわざクリーナーを使わなくても、息を吹きかけてテッシュで拭けばいかがでしょうか?
なおCDやDVDを清掃するときは円周上に拭くと傷になり再生不能になりえますので、必ず内側から外周上に拭きます。
    • good
    • 3

回答では有りませんが,必ず使うものですから専用の物を揃えておくことをお薦めします。

    • good
    • 1

こんにちわ<(^▼^



窓をふくみたいに 息を吹きかけて
メガネクロスみたいな 柔らかい布で拭けば
いいと 思いますよ。

CDの出荷のトコで 働いてた時
メガネクロスみたいな布で 拭いてましたもん。 
    • good
    • 4

汚れがひどい時は柔らかい布を水で少し湿らせ内から外に向って軽く拭いた後、乾いた柔らかい布で水気を拭き取っておしまい。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています