一回も披露したことのない豆知識

過去の質問をさがしましたが、よくわからなかったので質問します。
今年3月終わりにパソコンを購入したのですが、DVDマルチプレーヤーで、CD-RWが読み込めません。
ほかのパソコンでは開けるディスクです。また、CD-RWではなく、DVDは問題なく読み込み、CD-ROM(CD-R)もちゃんと開けました。
ほとんど使ってなかったので、購入から今まで、CDを読み込んでいたのかどうかははっきりとわかりません。
CD-Rが開けたということは、レンズクリーナーでは解決しないのでしょうか。
とりあえず、クリーナーは使ってみる予定ですが、他に原因が考えられたら教えてください!

A 回答 (4件)

1、そのDVDドライブの型番がしりたいなぁ


2、CD-R(CD-ROM)が読めるからといってCD-RWが読めるとは限らない
  CD-RWに対応しているならそれ相応のマークがあるはずですが<もしくは説明書か仕様緒言

この回答への補足

ありがとうございます。
説明書等がみつからなくて、型番は
DVR-112/MP のようです。

ディスクを入れても反応がなく、コンピュータからクリックするとディスクを入れてください、と出てしまいます。

補足日時:2007/05/03 23:33
    • good
    • 0

そのCDR/W パケットライトソフトで書き込みしていませんか?

    • good
    • 1

OSがXPやビスタとは書いていないんですが・・・


2000までですとRWは専用ソフトを使用するのが一般的です。

XPやビスタでもドライブの初期不良でRWのみ不可になる事も
あります。

CD-RW媒体は国産を使用して下さい。安物の海外製媒体ですと
低品質のため媒体に問題がある場合もあります。
    • good
    • 0

確かではありませんので最初からお詫びしておきます。

OSはWINとします。
「マイコンピューター」を開きます。其処に「CD-RW」のアイコンがありますか? 無ければ再インストールしてください。
アイコンがあれば「右クリック」開いたら「プロパティー」をクリック
開いたら「自動再生」をクリック
ここからは希望の動作を選択してください。
解るのはここまでです。アイコンが無ければ「ディバイスマネージヤー」で確認してください。
後全てのプログラムに「DVDーRM」が有るかご覧下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!