電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーレイディスクのクリーナーは乾式と湿式がありますがどちらがいいのでしょうか?
価格もさまざまありますがどのくらいのものがいいのでしょうか?

特にテレビのBD-REディスクが古いのか(傷はついてません)画像が乱れるし、予約録画ができないときもあります。

使用頻度にもよるでしょうが、どのくらい使えば掃除すればいいのですか?
お教えください?

使用する機械は下記の物です
パソコンはブルーレイとDVDとCDのドライブ
昔のXPのパソコンはDVDとCDドライブ
オーディオはCD
上記を全部対応するものがあればいいなと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、乾式は軽い汚れの場合、湿式は汚れがひどい場合に使用します。

また、クリーナー自体は、BDであれCDであれ、どれでも対応します。

また、古いBD-REディスクを使っていて録画トラブルが有る場合は、クリーナーを使うより、素直にディスクを買い替えたほうが手っ取り早いです。
書き換え可能なREには寿命がありますから、ディスクを買い替えたほうが良いです。

クリーナーは、信号面を手で触らないよう気をつけていれば、家庭内で使う限り、それほど使用頻度は多くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございます!

今日メーカーさんが来てくれて
対応してくれました。

実は、ブルーレイドライブ付のテレビだったんですが、
「読み込みエラー」のメッセージがでて、ディスクのレンズを掃除してなかったからだと信じ込んでいました。

結局、BDドライブを交換してくれて良好となりました。

メーカーさんが言ってましたが、クリーナーは、製造メーカー指定の物を半年か1年位(使用頻度で違う!)で使った方がいいそうです。
ちなみに私のTVのBDは湿式の物が指定(推奨?)と言われてました。

ありがとうございました。