プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規購入でピタットプランに加入すると
今後、旧プランに変更出来ず毎月割も適用されないと書いてあったんで
旧プラン(例えばスーパーカケホ&データ定額5GBのセット)にして
毎月割は2年後に終わる筈なんで、その時にピタットプランにするのが良いと思いましたが
どうなんでしょうか?仕組みがゴチャゴチャしてて分かりません・・・

ただ、ピタットプランに唯一魅力があったのは
使った分だけデータ定額の料金が掛るシステムがあるんでこれは良いと思ったんで
旧プランよりピタットに出来ればしたいですが
毎月割が適用されないのは明らかに損なんで旧プランにしようと考えてます。

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >通信は何GB利用するの?

    まだスマホを使ったことないんですが
    ネット重視にしたいんで最低でも5GBにしようと思ってます。
    電話はあまりしないと思うんでカケホより安いスーパーカケホとデータ定額5GB、もしくは似たような値段で2GB多いLTEプラン(7GB)のどっちかにするつもりです。
    これでもし足りなければ20GBの方にしようと考えてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 03:29

A 回答 (4件)

>これでもし足りなければ20GBの方にしようと考えてます。



ピタットプランなら、1GBー20GB まで自動的に5段階のどれかで請求計算されます。
そのしきい値は、考えなくていいようになってます。使ったら使った分を払う。
毎月確実に8GB超20GB以内を使われるのでしたら、フラットプラン20が最適だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2018/01/06 04:03

>今後、旧プランに変更出来ず毎月割も適用されないと書いてあったんで



ピタットプランとフラットプランは、最初から毎月割がつきません。
料金を包括的に下げる代わりに、2年間限りの毎月割をなくしたのです。

旧プランに戻すことは可能です。ただし機種変更(端末購入)の条件が伴うケースに限られます。

ピタットプランが合いやすい方というのは、
・もともとデータ使用量が少ない人
・端末を比較的長期間使う人(最低3年以上)
・月のデータ使用量が不確定で、2GB-20GBの間でバラツキが多く、足らなかったり余らしたりの経験がある人
ということになります。
    • good
    • 0

・au光(スマートバリュー)


 ・通信は何GB利用するの?
それによって、どちらがお得か違うし、その幅も違うから、毎月割が無くなろうが関係なしに、利用範囲での「総額」で決めるべき。
例えば、食堂で、
食えもしないのに、無理して大盛りにする必要はありませんから。損とか無いです。
実際、ピタットプランにする人の方が多いと聞きました。

------------
自分は、スマートバリュー適用で、5GB/Sカケホ/毎月割/SV/なので、3,800円
そりゃ、1GB~2GB未満の利用なら、ピタットの方が安いですよ。
でも、高い方の5GB契約にしたのは、通信4~5GBや5分の無料通話を利用するからです。

その他に実は、自分の契約時には裏サービスがあって、
5GB契約にすると、1000ポイント×12カ月間貰える/貰えてるのです。
なので、実際の支払いは、3800円ですが、実質2800円です。
そうすると、
5GBで2800円.vs 1GBで2200円で、
この差額は、600円&月4GBの差 そして無料通話分でもこの差が縮まる。
その程度の差なら5GBの方がお得と思う人が多いでしょうが、1GBしか使わない人ならピタットの方がお得です。

あなたが、どの程度使うのか?が問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 04:03

質問者さんがどれだけパケット使うかでプランを決めたらいいですが、ざっくりいうと


・あまりネットやらない人ならピタットプランを、
・バリバリ使う人(といっても3GB超えるような人)は、データ定額(またはフラットプラン)です。

たしかにピタットプランは毎月割はありませんが、ピタットプランは毎月割がないのに、スーパーカケホ+5GBよりも機種代込みの毎月料金が安いんですよ(iPhone8を新規なら、ピタッとは約6000円、データ定額5GBだと7000オーバー)

ただし、ちょっとネット(そのラインが3GB)を使いすぎると、速攻でデータ定額の金額をオーバーしてしまいます。
そうするとですね、結局は1GBか3GBかの2段階しか金額の線引きがなくて、何がピタットなのって感じです。


もし質問者さんそれなりにネットを使う(毎月が3GB超える)ようなら、ピタットプランは得ではないです。
ネットたくさん使う人は、もし2年後に機種代が支払いおわったら「フラットプラン」にするといいです。

ちょいと料金シミュレーションしてみるとわかりますよ。
https://www.au.com/iphone/charges-simulator/?bid …

そもそも3GB以下しか使わない人って、スマホ持っている意味ある?って感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
勉強になりました。

お礼日時:2018/01/06 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!