アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのスマートフォンを利用してる方にお尋ねします。

私は2019年にXPERIA5を購入して依頼、プランを見直した事がなかったので、お客様サポートセンターまで問い合わせて見積もりを出してもらいました。

私はモバイルルーターのWi-Fiを使ってまして月に5000円ほど取られていた訳ですが、カタログを見たら使い放題MAXと言うプランがあるではありませんか。

2019年の時には月に7GBと20GBがありまして20GBの方に加入していました。

お客様サポートセンターの方が言われるには今では20GBプランは無くなったので、お客様が新しいスマートフォンに機種変更したら20GBプランは使えなくなりますと言われました。

それなら使い放題MAXプランに変更してモバイルルーターを解約した方が3000円ほど得だと言われした。

ころころサービスやプランって変更されますけど本当にモバイルルーターを解約して使い放題MAXに切り替えたとします。

あとから使い放題MAXプランは終了しましたとかありませんよね?

これからも永遠に使い放題MAXプランは不滅でしょうか?

A 回答 (6件)

>やはりドコモは制限が掛からないようですね。



ドコモも楽天モバイルも、トラフィックに応じて制限をかける場合があるってもの。
制限がかからないってものではない。
ただ、制限が緩いとして判断している方が無難です。
まぁ、制限がかかっても分からないことがある。

>auのお客様サポートセンターの馬鹿オペレーターの罠に騙される所でした!

KDDIの教育不足だね。ってか、KDDI及び、KDDI子会社って、どんな教育をしているんだ?w
KDDIは、嘘をいって騙せって教育しているのか激しく疑問。まぁ、少し調べると分かるし、そのまま書いてあることを言えばいいのに、嘘をいったらいけないからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話でお客様サポートセンターのオペレーターの人に問い合わせたら1日に30GB使っても制限が掛からないので大丈夫ですよ〜。安心して下さい。

メールから問い合わせたら1日に5GBで制限が掛かる目安と考えて下さいと言われました。

訳分からんw

お礼日時:2023/01/16 23:02

>1日に何GBのテザリングを使用したら制限が掛かるのでしょうか?



KDDIが具体的な数値を公開しておりません。
KDDIしか分からない内容です。
KDDIは、テザリングは月20GBって数値しか公開しておりませんから。
これが公式ですから。それ以外の数値は非公開。
いくら某社の社長が3日で6GBよりは緩いとして発言しても、基本的には非公開の数値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このYouTube動画を見たら全く使えないことが分かりました。

やはりドコモは制限が掛からないようですね。

auのお客様サポートセンターの馬鹿オペレーターの罠に騙される所でした!

https://youtu.be/7gpBQ6bWAO0

お礼日時:2023/01/15 20:35

>蓋を開ければ3日で10GB以上利用すれば制限が掛けられるみたいなもんですかね?




はい。まさにその通りです。
実際に、えせだから、「3日で6GBよりは緩い」が、速度制限をかけると、元国営企業の某社の社長が発言してましたからw
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1905/1 …


楽天モバイルやNTTドコモでも、無制限といいながら、トラフィック状況などで制限をかける場合があるとしている。
今は、なくなったようだが、楽天モバイルは、少し前まで、1日10GB以上で、1Mbpsに速度制限をかけていました。

まぁ、厳密には、FTTHとかって、無制限ではないんだよねw
どこにも無制限って発言をしていませんから。モバイル回線みたいな桁違いな厳しい制限がないだけです。

>1日に30GB使ったとしても普通に使えるので問題ありませんって言われて安心していましたけど違うんですか?

KDDI子会社の派遣会社の人って知識がない人もいるからね・・・
3日あたり6GBよりも緩いってのは、以前の発言で今は、緩くなっている可能性もある。
基本的に問題なく使えると念えばいいかと・・・
でも、いきなり、1日30GBよりも緩い数値になるのかが・・・

>仮に50GBデザイリングで使ったとしても必ず制限が掛かると言う訳ではありませんよと言われました。

KDDIのサイトにあることと矛盾している。
その人って、無知なのでは?と思ってしまう。
KDDIの人で、本当に無知な人はいるからね。

そのようにいった、日と時間と担当者名をしっかりと記憶してください。
そのようにKDDIが発言したなら、その担当者とかにいうと、すぐに制限を解除してくれるのでしょうね・・・

あとで、解除しろといっても、無理で一言ですませそうな気もするがw

実際に、1GBを、10^9 Byte なのか、1GiBの2^30 Byteのどちらなのか?って質問をしたら、まさかの3番目の100万パケット=1GBです。って回答があったwww
そのときに、1auパケットを何バイトかを聞くのを忘れたwww
あらためて違う人に聞くと、どうやっても計算上ならないが、計算式を教えてくれといったら、誤りです。って陳謝されたw

ちなみに、NTTドコモとソフトバンクは、1GB=2^30とすぐに回答した。
1パケット=128Byte
ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくて良く分かりませんが1日に何GBのテザリングを使用したら制限が掛かるのでしょうか?

お礼日時:2023/01/15 19:50

>それなら使い放題MAXプランに変更してモバイルルーターを解約した方が3000円ほど得だと言われした。



えせ使い放題プランですけども、そのえせであることを十分理解しなければならないよ。

使い放題プランは、楽天モバイルと、NTTドコモの5Gギガホプレミアだけですから。
KDDIとソフトバンクは、えせ使い放題。
えせだから、テザリング時は、20GBの制限がつきます。
本物は、そんな制限がつきません。

テザリングをしないなら、モバイルルータを解約した方がよい。
でも、パソコンとかでテザリングを行うなら、えせではなく、真の無制限プランか、モバイルルータが必用とかになりますから。

>あとから使い放題MAXプランは終了しましたとかありませんよね?

ありませんね。
あとから、偽ではなく、本当の使い放題プランが登場する可能性の方が高いですから。

>これからも永遠に使い放題MAXプランは不滅でしょうか?

さっさとえせ使い放題プランは消滅してしまえ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えせ使い放題MAXプランとはモバイルルーターWi-Fiが使い放題みたいな事を売りにしてましたが、蓋を開ければ3日で10GB以上利用すれば制限が掛けられるみたいなもんですかね?

私は機械オンチなのでパソコンを持ってないし操作もできません。

デザイリングの意味も分からなくてサポートセンターの人に相談したのですが、デザイリングで制限が掛けられるとカタログに書いてあるのですが動画を見たりするのに支障が出たりするんですか?って質問したら、1日に30GB使ったとしても普通に使えるので問題ありませんって言われて安心していましたけど違うんですか?

仮に50GBデザイリングで使ったとしても必ず制限が掛かると言う訳ではありませんよと言われました。

お礼日時:2023/01/15 18:55

はい、基本的には不滅と思われます。


4Gのときは5Gが出るまではそうでした。

プラン自体はなくなるのですが、機種変更しても今のプランを維持したまま出来ました。

もし急に方針転換とかしたらわかりませんが、大丈夫とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の4Gスマホから5Gスマホに機種変更した時に使い放題MAXに登録したら使い放題MAXのサービスが無くなっても使い放題MAXに加入していた利用者はそのまま使い放題MAXを継続できると言う事ですか?

あと6Gスマホが出てきても使い放題MAXのサービスはありますよね?

Wi-Fi環境なくても無制限に使いたいのですが。

お礼日時:2023/01/15 18:43

今のプランは良くないので使い放題MAXにした方が良いですが、機種変更すると使えなくなります。



使い放題MAXは4Gと5Gがあるので、機種変更すると使い放題MAX5Gにプラン変更になります。
機種変更までに使い放題MAX5Gプランが残っていれば10年は不滅と思われます(6Gになるまで)

スマホ会社変更しても良いならドコモに電話番号引き継いで乗り換えるのもありです。
スマホの機種が大きく割引されますし、今のところ契約中のプランはずっと維持されているので特に悩むことはなく無制限になります。
auの、MAXプランはスマホ以外を繋ぐと速度制限になりますが、ドコモの場合そのような制約もなく後々パソコンやテレビ用にWi-Fiが欲しくなっても追加料金かかりませんので。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホ以外は持ってないので使い放題にした方が良さそうですね。

6Gになるまでは不滅なんですもんね?

お礼日時:2023/01/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!