プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの料金を下げたいのですが、プランや方法があれこれありすぎてわからないので、詳しい方のお知恵を拝借したいです。

モバイルwi-fiや格安SIMも見てみましたが、どれがいいのかさっぱりです。。
現在の状況と希望は以下の通りなので、この条件で最も良いプランがあればご教授下さい。
もし追加で必要な情報があれば提案いただければと思います。

・auスマホ利用、9年5か月
 カケホ(電話カケ放題プラン)+データ定額2(V)
 誰でも割 次回更新年月 2018年3月
 家族割
・番号、メールアドレスは変えたくない
・SMSはよく利用する
・通話は少ない
・ネット通信は2GB程度。もう少し使いたい。

A 回答 (6件)

最早、定番というか常識レベルの回答を示しておきます



現在、利用中のスマホが「au 4G LTE対応」である事を前提とします

端末代金の支払いが残っているなら完済するまで現状維持です

端末代金を完済しているなら更新月を待たずに「ガラ携」に機種変して下さい

プランは「SS:934円/月」か「E:743円/月」辺りが良いです

「EzWINコース:300円/月」の付帯契約をします

プランSSの場合、保険として「ダブル定額スーパーライト:372円/月」も付帯契約して下さい

プランEだと コミコミなので無視してOKです

次に mineo か UQモバイル で「データ通信専用プラン」を新規契約して下さい

mineoなら「Aプランのシングルタイプ:900円/月」
UQモバイルなら「データ高速プラン:980円/月」

のどちらかとなります

新たに入手したSIMカードをスマホに挿入しAPN設定を正しく行って下さい

これで MVNO利用における最低コスト運用形態「2台持ち運用」の完成です

最後にメールアドレスをガラ携以外の端末で送受信する為に

au:Webメール「ご利用前の準備」
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webma …

↑の説明に従い、利用登録を済ませて下さい

後は、ガラ携のメール受信設定を「通知のみ」に限定し

バックグラウンド受信や、自動受信を全てOFFにする事で

メールの受信通知はリアルタイムでガラ携に届き

本文の確認、返信などは全てスマホ側で完結させられます

想定されてる運用コストは

(1) プランE+mineo案:1,943円+端末代金
・743円/月:プランEシンプル(誰でも割適用)
・300円/月:EzWINコース
・900円/月:Aプラン(シングルタイプ)

(2) プランE+UQモバイル案:2,023円+端末代金
・743円/月:プランEシンプル(誰でも割適用)
・300円/月:EzWINコース
・980円/月:データ高速プラン

(3) プランSS+mineo案:2,506円+端末代金
・934円/月:プランSSシンプル(誰でも割適用)
・300円/月:EzWINコース
・372円/月:ダブル定額スーパーライト
・900円/月:Aプラン(シングルタイプ)

(4) プランSS+UQモバイル案:2,586円+端末代金
・934円/月:プランSSシンプル(誰でも割適用)
・300円/月:EzWINコース
・372円/月:ダブル定額スーパーライト
・980円/月:データ高速プラン

(1)と(2)に関しては通話代が全量課金なので通話利用に注意が必要です

但し、@ezweb.ne.jpに関するメールの送受信をガラ携で行ってもパケット・カウントしないので

通話利用が月計で30回以下の発信、計20分以下で、メールの送受信が多いなら こちら推奨します

(3)と(4)に関しては約25分程度、最大発信回数50回分に相当する通話代が含まれているので

毎月の通話が20分を越えるなら こちらを推奨します

あとは端末代金がショップにより千差万別ですので複数の店舗を渡り歩いて

安価で置いてあるショップを見つけて下さい

場所にも寄るでしょうが割賦払いで1,500円前後が相場です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にランニングコストまで記載していただいてありがとうございました!まだ端末代が残ってますが、一括で払って切り替えた方が得な気もするので、計算して検討してみます。

お礼日時:2016/07/22 19:59

>メールアドレスは変えたくない


 auとの契約を継続する必要があります。

>通話は少ない
 カケ放題プランの意味が無い。

auショップで相談されるのがイチバンです。
    • good
    • 0

>番号、メールアドレスは変えたくない



KDDIか沖縄セルラーとの契約を維持することになります。
MVNOでも現在のメールアドレスを利用出来る場合がありますけども、KDDI・沖縄セルラーとの契約を維持しなければなりません。よって2台持ちになりますね

モバイルルータも併用するって方法もありますけども、KDDI・沖縄セルラーですと、パケット定額サービスが基本料の一部となるプランですから、廃止は出来ませんので、プラスされて値段があがるだけです

通話時間が5分以内であまり使わないなら、ライトプランがあります。そして、データ定額3にすれば、3GBになり、若干安くなる場合があります
    • good
    • 2

>メールアドレスは変えたくない


ということは、au一択です。

今、下記のプランでしょうから、
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
>通話は少ない
というのが一回の通話時間が短い(5分以内)なら、
電話カケ放題プランSにして、データを3GBにすれば良いのではないでしょうか。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
僅かですが300円安い。
auショップ行って相談しましょう。

メールを諦めてもいいなら、au系のMVNOでNMPすれば、端末もそのまま使える可能性があって良いかと思います。
http://mineo.jp/
    • good
    • 2

>・通話は少ない



という事なら格安SIMの方がいいと思いますね。
格安SIMの一番の欠点は通話料が高い事です。よく電話するなら大手3社の定額の方が安い結論になりますので。

ま、最近はIP電話でもWIFIとかの環境下なら普通に話せるレベルですからね。出先とかで結構電話する人じゃなければ格安SIMでIP通話で全然満足できますね。

どこの格安SIMがいいのかは「格安SIM 比較」とかで検索して調べてみてください。特にauの電話番号をそのまま使うにはauの番号が使える所じゃないとダメです。
だから人によって全然条件違ってきますから自分で調べて見つけた方がいいですよ。
    • good
    • 2

この文面お近くのauの窓口行って提示して、相談して下さい、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!