プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000を使っています。

テーブルとフィールドの関係は次のようになっています。
(一部、Northwind.mdbを使っています。)


受注
----------------------
得意先コード
受注コード


受注明細
----------------------
受注コード
単価
数量


売上集計
----------------------
得意先コード
合計


受注明細テーブルの単価と数量を掛け合わせたものの合計を
売上集計テーブルの合計に書き出したいと思います。

次の選択クエリの合計の値を売上集計テーブルの取引先コード
の一致する場所に書き出したいのです。

SELECT 受注.得意先コード, Sum([単価]*[数量]) AS 合計
FROM 受注 INNER JOIN 受注明細 ON 受注.受注コード = 受注明細.受注コード
GROUP BY 受注.得意先コード;


売上集計テーブルと受注テーブルの得意先コードは同じものが
存在します。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加クエリでできるところまできてるなら、それに日付、ID等を利用して最大値で集計という手とか。



クエリでやるなら更新ではムリでしょう。

(1)単価×数量 を計算するクエリを作る。
(2)そのクエリと売上集計でクエリを作る。
(3)↑から必要な項目をテーブル作成クエリで作成。

これを元に他の項目も追加更新できると思います。
    • good
    • 0

想像ですけど、



受注と受注明細でアクションクエリ作る。
 受注コードで関連付け。
 フィールドは
  1 得意先コード(グループ化)
  2 合計:単価×数量(集計)

受注を元にするんならテーブル作成クエリでいいんじゃないかと。

この回答への補足

テーブル作成クエリではやっていないんですが、追加クエリではできるんですよね。

ただ、更新クエリでどうやっていいか思いつかないのです。

今回は売上合計だけでいいのですが、後で、他の値も書き換えたいので、更新でないとダメなんです。

ダメなときはVBAでやろうと思いますが、VBAだと遅いのでできたらアクションクエリでいけたらと思いました。

補足日時:2004/09/25 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す