アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVERAGE関数を使って平均値を求める時に、#DIV/0!が表示されるセルがあると計算されません。
IF関数を使って#DIV/0!のセルを0表示には出来るのですが、そうすれば平均値が変わってしまいます。
#DIV/0!表示のセルはカウントしないで平均値を出したいのですが。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速の回答、ありがとうございます。そんな関数があったのですね。
    ところが私のExcelバージョンは2000ですのでAVERAGEIF関数がありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/25 15:49

A 回答 (5件)

こんにちは



ローテクな対処方法をいくつかご紹介。

1)AVERAGE関数をそのまま利用する
エクセルのSUM関数やAVERAGE関数は文字列のセルは除いて、数値のセルだけを対象に計算してくれるようになっています。
>IF関数を使って#DIV/0!のセルを0表示には出来るのですが~
この処理の際に、他の方の回答にもありますが 0(=数値)にしないで、""や"#ERROR!"(=両方とも文字列)などの表示にしておくことで、そのままAVERAGE関数が利用できるはずです。

2)エラーのセルを除いて計算する
AVERAGEは、合計値/セル数で計算できますので、それぞれを別に集計して除算をしてあげれば#DIV/0!表示のままでも計算することが可能なはずです。
 =SUMIF(対象範囲,"<>#DIV/0!")/COUNTIF(対象範囲,"<>#DIV/0!")
※ 「対象範囲」は計算の対象となるセル範囲です。例えばA1:A10のような感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算式は長くなりましたが、上手く計算してくれました。

お礼日時:2017/12/26 13:43

こんばんは!



一例です。
A列にデータがあるとします。
表示したいセルに
=AVERAGE(IF(ISNUMBER(A1:A1000),A1:A1000))

配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算してみましたが、答えは「0」になりましたが?

お礼日時:2017/12/26 13:43

>私のExcelバージョンは2000



2000ですか…

>#DIV/0!のセルを0表示には出来る

どうやっているんですか?0ではなく””処理ではどうですか?
    • good
    • 0

添付図参照


C1: =IFERROR(B1,"")
C11: =AVERAGE(C1:C10)
「#DIV/0!の表示があるセルの計算」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1列増やせば良いのですね。

お礼日時:2017/12/26 13:43

そんなあなたにAVERAGEIF関数


http://www.excel-list.com/averageif.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A