電子書籍の厳選無料作品が豊富!

excelで「=MOD(ROW(),2)=0」関数を使い一行ごとに色を付けた後、列の数字の位置を真ん中にすると、一行ごとに文字位置がずれる。例えば、当初列の1~10行目の数字を左寄せに打ち込んだ数字を、すべて真ん中にしようとすると、1行目は真ん中になりますが2行目は左寄せのままで、以下その繰り返しになります。すべての数字を真ん中にする方法をご教示お願いします。

A 回答 (1件)

一瞬、「そんなの条件付き書式で設定すればいいじゃないですか」って回答しそうになりましたが、揃えは条件付き書式には指定がないんですよね。

で、マイクロソフト公式サポートフォーラムでよく似た事例を見つけたので、貼っておきます。ここでは結局、新規作成したブックに貼り付けたらできた、なのでExcelブックが壊れてたっぽいという結論になっていました。

https://goo.gl/vjgttA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決!有難うございました。新しくExcel Book1を起こし、ご指摘通り、条件付き書式を再度手入力し、同時に書式でユーザー定義したら解決。
 なお、試しに、成功したBoo1をうまくいかない旧ファイルを開いて並べシートコピーしたら、従来のままの現象です、改善しません。原因は、「Excelブックが壊れていたっぽい」。思い当るふしあり、旧ファイルはフリーソフトを使いPDFからExcelに展開したもの。フリーソフトのいたずらか?
 いずれにしても、なぜマイクソフトは、条件付き書式を使用した場合、わざわざ書式でユーザー定義しなくても、文字の位置揃いができるようにしなかったのでしょうか?この疑問は別の機会でも知りたいです。

お礼日時:2017/12/29 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!