アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年最後のどちらがシリーズです。
最後なので、今年私の中では一番本腰を入れて作った手間暇を掛けたお料理を。(^^)

上はカニクリームコロッケ(右のオマケの小さいのは、パン粉が余ったのでベビーチーズを揚げてみました)

カニコロッケを本格的に作るのは結構な作業です。
蟹足から蟹の身を取り除く作業から始め、ベシャメルソースを作り、手を氷水に浸けながら丁寧に形成します。
揚げる時も中々神経を使います。
下町の上質な、老舗の洋食屋さんをイメージし、昭和色が出るように盛り付けました。(^^)

下は夫の誕生日に2日掛りで作った、牛スネ肉の赤ワイン煮込みです。
この日は、前後半月ほどを粗食に耐え(笑)A5ランクの黒毛和牛のスネ肉を気張りました。

前日に8センチ角位に切ったスネ肉を、赤ワインや香味野菜に漬け込み、次の日から本調理に掛かります。
作り方まで書いていると、文字数が足りなりそうなので、このくらいに。

以下はPart①〜Part㊿までのラインアップです。
こんな自己満足な質問に対し、温かい言葉を沢山いただきまして、本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

①ミートソースかナポリタン
②イワシの梅煮か鯖の味噌煮
③肉まんか肉団子の餅米蒸し
④クレープシュゼットか抹茶のミルクレープ
⑤味噌ラーメンとミニチャーハンか月見うどんと七目ご飯
⑥お好み焼きかピザ
⑦鳥チャーシューか牛のたたき
⑧俵型おにぎりか三角おにぎり
⑨ワンタン麺がチャーシュー麺
⑩水信玄餅桜の杏仁豆腐
⑪チキンライスドリアかキーマカレードリア⑫豚生姜焼きか唐揚げか
⑬牡蠣ご飯か筍御飯
⑭ホットドッグかカレーパン
⑮堅焼きそばかシットリあんかけ焼きそば
⑯日本酒のつまみ卵の味噌漬けか筋子おろし
⑰ビールのつまみジャーマンポテトか芋から
⑱どのあんかけご飯が一番好きですか?
⑲ロールキャベツかロール白菜
⑳カボチャの煮物か里芋の煮物
㉑ピアディーナとペテンダック
㉒金平ゴボウとアサリの佃煮
㉓焼きビーフンかあんかけ焼きそばか
㉔オニギリかピザトーストか。
㉕豚と玉ねぎのみの酢豚かカラフル酢豚か
㉖白玉あんみつかコーヒーシフォンか
㉗手打ちうどんか手打ちパスタか
㉘素麺と冷やし中華
㉙ブリ大根か手羽元と大根の塩煮。
㉚タラコクリームパスタかカルボナーラ
㉛ハウスカレー(お家カレーな意味)かハヤシライス
㉜ガスパチョセットかビシソワーズセット
㉝ハンバーグかポークソテー
㉞アップルローズかスイートポテトローズ
㉟鶏そばか担々麺
㊱ローストビーフかローストチキン
㊲キッシュとピザ、どれが一番美味しそう
㊳副菜8品。アサリ佃煮、自家製Qちゃん漬け、紅天、もやしナムル、キュウリのみのゆず酢掛け、白滝ピーマンピリ辛煮、極細きんぴら、揚げ卵、大根こんにゃくコロコロ煮、ズッキーニとナスの煮浸し。
㊴カレイのムニエル洋食か炊き込みご飯、豚汁卵焼きのセットか。
㊵ビーフウェリントンかサーモンウェリントン
㊶葡萄のタルトかクラシックショコラか
㊷クリームシチューかビーフシチュー
㊸ケークサレかイチゴのカップケーキ
㊹去年のチキンと今年のチキン
㊺年越しそば、天麩羅蕎麦と付けとろ蕎麦。
㊻ポトフとスープカレー
㊼パンセット
㊽バラちらしと茶巾寿司
㊾優作鍋と味噌ちゃんこ。
㊿カニクリームコロッケか牛のワイン煮込み。

もちろんこの質問へのご回答には、全てにお礼いたします。(^^)
でも、歳をまたいでしまったらいけないので、ご挨拶だけは早目にしておきますね。

皆さま良いお歳をお迎えくださいね。
来年も又よろしくお願いいたします。

「どちらが食べたいですか?(Part50)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 良いお年をお迎えください。(^^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/30 18:21
  • これが我が家のカオマンガイです。(^^)

    因みに夫はとまと、ナス、キュウリもダメです。(TT)故に中々エスニック料理は難しいのです。

    「どちらが食べたいですか?(Part50)」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/30 23:37
  • 良いお年をお迎えください。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/30 23:48
  • 先ずは皆さま、新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    質問とは言えど、正しい答えや良い答えが付く性質の質問ではない為、今までのベストアンサーは偏りを防ぐ為、極力ランダムに(どれにしようかな天神様と神さま……)式で選んだり、見慣れぬ人につけて見たり、敢えて反対意見につけて見たり、嬉しい答え、面白い答え等、その時々の雰囲気でつけていました。今回は去年の一番最後に回答を付けてくれた方を選ぶ事に……。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/01 09:30

A 回答 (14件中1~10件)

カニクリームコロッケ。


大好物です。
温かいうちに食べたい。

本腰を入れて、手間暇掛けた物なら10個くらいは行けそう。
出来立てのジャガコロッケも好きです。
(私の田舎はじゃがいも生産が全国2番目、家にも食べる分のジャガイモと薩摩芋畑は有りました。家業は漁業でしたが ^-^)

幼い頃はおせちに大好物の蟹が(1年に1度のタラバだったと思う)有ったので正月前から浮かれてました。

沢山の手料理をありがとう☆☆☆。
良いお年を ~ (^-^)/~☆
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは何と羨ましい環境に育ったことでしょう……╰(*´︶`*)╯♡
美味しく新鮮な魚や野菜の恵みを沢山受けて私などでは味わえぬ素材そのものの美味しさを知っているのでしょうね(o^^o)

ああ、新鮮なジャガイモやた、た、た、た、たらば蟹(笑)死ぬまでにもう一度口にした〜〜い‼️(^^;;

又来年もお会いしたいです。
良いお年をお迎えください。

お礼日時:2017/12/31 10:45

今年最後のアンケートですね。



下の牛スネ肉の赤ワイン煮込みでお願いします。

来年はお雑煮でお願いしますね。
それでは、良いお年を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートを始めてから、何度も何度もお付き合い頂き本当にありがとうございました。感謝します。
この赤ワイン煮は力作です。ヽ(*´∀`)
心ゆくまでご堪能下さい。(^^)

お雑煮画像、載せますよ〜〜。我が家自慢の代々伝わるお雑煮ですから(^_-)
ただ、我が家のお雑煮は一種なので、比べるものを何にするかが……(・・;)

良いお年をお迎えください。(^^)

お礼日時:2017/12/31 09:41

いやー、今までこんなに料理対決あったんですね。


今年最後の料理対決も、又々、迷っちゃいますね。
minaさんの手の込んだ料理には、毎回、頭下がります。
って事で、ぎゅうスネ肉の赤ワイン煮込みにします。
又、来年も楽しませて下さいね。
良いお年をお迎えください(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に飽きもせずお付き合いくださった方々には感謝感謝です。(๑˃̵ᴗ˂̵)

又来年も(と言っても比べるような似通った。又は。見合う料理のストック画像が、もう、あまり無いのですが)遊びに来てください。

良いお年をお迎えください。(⌒▽⌒)

お礼日時:2017/12/31 00:20

甲乙付けがたい…。


上かな?
今日はいよいよ大晦日☆彡*
2018年も良いお年をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このカニクリームコロッケは、日本一美味しいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

一年はあっという間ですね。(・・;)

良いお年をお迎えください。
来年も遊びに来てください。(^ー^)

お礼日時:2017/12/31 00:15

牛肉食べたいです。

たくさん、ごちそうさまでした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンバンワ。(⌒▽⌒)
いつも回答ありがとうございます。
終盤盛り上げてくださってありがとうございました。

風邪をひかぬよう栄養をつけて来年もまた遊びに来てくださいね(^ー^)

良いお年をお迎えください。

お礼日時:2017/12/31 00:09

こんばんは。


こんな時間だけどカニクリームコロッケかな。

下のはクリスマスや特別な感じがします。

今年最後な様なので良いお年を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバンワ(^^)
下のはその通りで、夫の誕生日に作ったんです(^_-)

いつも回答ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。(⌒▽⌒)

お礼日時:2017/12/30 23:51

ベシャメルソースは、失敗するとダマになりますよね。


個人的にはクリコロにして、食パンに挟んで食べたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリコロパン‼️それはとっても美味しそう♫
今度やってみます(⌒▽⌒)

本格洋食屋さんのカニコロを始めて食べた時は(小学六年)美味しすぎて涙が出ました(苦笑)
それ以来そのカニコロを再現できるようになるのが目標で、いつしか料理好きに。(^^)

お礼日時:2017/12/30 23:48

うわぁおいしそう!


昔は(若いころは)クリームコロッケ大好きでしたが、最近はもたれるようになりました。
赤ワインに牛のワイン煮込みをいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
お肉、やわらかいですよ〜〜♫
思う存分召し上がってください。

良いお年をお迎えください。(^^)

お礼日時:2017/12/30 23:40

これだけメニューが並んでいるのに、エスニック料理が一つも出てきていませんね。



カオマンガイかパッタイの2択であれば、迷わずカオマンガイを選択いたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カオマンガイは偶に作りますよ。(^^)
パッタイは私の居住地域では太いビーフンが入手困難ですし、取り寄せて作るほどは興味がないと言うのが本音でしょうか(^^;

ヤムウンセン。
生春巻き。
カオマンガイ。
ガパオライス。
等、何度か作りましたが、夫はナンプラー、パクチー、スイートチリソース、レモングラス等の香りや味がどうも苦手みたいです。

夫と二人暮らしなので、どうしても2人が美味しく食べられるメニューになってしまいますね。(^^;;

良いお年をお迎えください。(^^)

お礼日時:2017/12/30 23:27

うわぁぁ!!どっちも食べたいです!!ホロホロのお肉も気になりますが、付け合わせの昭和なスパゲティが気になるからカニのほうで!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいでしょ?いいでしょ?この昭和チックなレイアウト(*≧∀≦*)
私の子供の頃の洋食屋さんはこんな感じでしたね……。
懐かしい……。
昭和の良き時代に帰りたい……。(TT)(^_^)

来年も遊びに来てくださいね。(^_^)

お礼日時:2017/12/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!