プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の女なのですが髪が上手く巻けません。
ヘアアイロンが上手く扱えません。
色々質問があるので箇条書きにさせていただきました。ネットで調べたり動画を見たり練習したりしたのですがよくわからなかったり解決しなかったので、ひとつからでも良いので教えていただけると幸いです。

①カールヘアアイロンの挟む部分?のような持ち手と熱くなる部分の間の隙間に髪が引っかかってしまい、巻こうとヘアアイロンをくるくる回すのですが髪が引っかかってるので上手く巻けず髪が沢山抜けてしまいます。

②前髪はカールアイロンで巻くのは不可能なのでしょうか?ストレートアイロンを買うお金が無いので前髪が巻けません…

③出来れば同年代の女の子に聞きたいのですが巻くのはどれくらい時間をかけていますか?また急いでいる時はどうしていますか?

④私は髪の乾燥が酷くて、ヘアアイロンを当てなくても静電気が酷く、巻いたあともボサボサになってしまいます…何か対処法はないでしょうか…

⑤私は髪の量がとてつもなく多くてしかもロングヘアなのですが巻く時は1度に巻く量は少なめの方がいいのでしょうか?

⑥ヘアアイロンについてあまり知らなかった頃に購入したブラシアイロン(太め)のものがあるのですがロングヘアにはブラシアイロンは全く使えないのでしょうか?

⑦今は、安く購入したカールアイロンと上記のブラシアイロンを所持しているのですがちゃんとした5000円くらいのカールアイロンを買った方がいいですかね?またストレートアイロンとカールアイロンが一緒になっているものもあるらしいですがやはり性能は落ちますよね…

A 回答 (1件)

まず4ブロックに分けて髪を巻きましょう

アイロンを使うとどうしても傷んでしまうので髪を守るためスタイリング剤ウォーターやミルク、オイルでないものを使用してください(オイルを使ってしまうと髪の毛を油で揚げているようなものです)

①⑤量が多いからといって一度に多くの毛量をとって巻いてしまうと
髪全体に熱が届かずまばらになり、挟む部分に髪が絡まります

②私は前髪だけコテ(カールアイロン)で巻いています
前髪で印象が変わってくるので前髪の半分から下をはさみ流したい方向にコテを傾けさっと抜きます

③現在高校一年で中二からアイロンを使用しています
私も髪の量が多いですがショートからボブくらいの長さを行き来しています
中学のころは前髪だけだったので時間はかかりませんが高校では全体をアイロンするので10分かからないくらいです
休みの日や出かける時などのトップから巻きたいときは20分かかりません
ロングで巻きたいけど時間がないときは毛先だけざっくり巻いて髪を束ねるとかわいいと思います

④ヘアアイロンをする前はウォータータイプのスタイリング剤、した後はオイルタイプのヘアケアできるものを使用
乾燥が気になればオイルタイプのヘアケア用品を使ってみてください
あとヘアパックやドライヤーを使用する前髪を守るためのものをつけましょう

⑥ぐるぐるに巻くわけでなければ使えます(例えば内巻きのカールや前髪など)

⑦高いものを買う必要はありません
私はストレートアイロンとコテの2ウェイタイプのアイロンをしています
自分の髪だけでなく姉のロングヘアも巻いてあげていますが問題なく巻けます
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
ありがとうございます!