アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いいたします。
昼間の高速道路のオービスの光は、オービスがある事を知らずに無意識で走行していても、光に反応して気付きますか?
今日、無意識にオービスを通過して、気になって仕方ないので、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

阪神高速なら90では光らないでしょう。


まぁこんなこと言ったらいろいろ反感買いそうですが。

90で光ったらほとんどの車が光ると思います。
50制限なら100か110くらいからだと思います。

正確なところはわからないのであくまで想像ですからね。

ちなみに私の通る国道バイパスは、制限60ですがオービスは120から光ります。
ですので地元の人は皆110か100まで落として走行しています。
地元ではない所を走行する時は飛ばさない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オービスが光った時は、余所見していても昼間でも気付くという投稿が多かったのですが、私は全く気付かなかったので、不安いっぱいです。

お礼日時:2017/12/30 21:12

昼間だと気が付かない事は多い。



基本的にオービスは一般道なら制限速度30km/h以上超えから反応します。
バイパスなどですと120km/hから反応するオービスもあります。

移動式オービスだと細かく取られ、すぐにサイン会場に案内されるので気をつけましょう。

光ったかどうかわからないという事は30km/hオーバーで走行していたという事になります。
それ以下ならほとんど光りません。
あえて書きますが全部のオービスが光らない訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今日、阪神高速池田線下りの伊丹トンネル手前のオービス制限速度50キロで、たぶん90キロで走行していたと思います。それなら光ってしまっていたでしょうか?
オービスの場所をもう少し先だと勘違いしていて、気付いた時には、通過していました。

お礼日時:2017/12/30 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています