痔になりやすい生活習慣とは?

元ソフトボール部だったんですが、引退したので部活の後輩に手紙を書かなきゃいけません。
私は、話せないから試合にも出れなかったし、後輩に教えてもないから何を書けばいいのか分かりません。

どんな事を書けばいいですか…?

質問者からの補足コメント

• 一人一人、いい所書いたんですが、手紙が最後までうまりません。
    何かいい書き方ありませんか?
    回答、お願いします。

A 回答 (3件)

<例文1>

先日行われた県大会では、あと一歩力が及びませんでしたが、
地区大会では、○位入賞という結果を収めることができました。
ともに戦い、最後の最後まで私たちの背中を押してくれた後輩のみなさん、
本当にありがとうございました。
<例文2>
これまで私たちは精一杯、最後の大会に向けて練習を積み重ねてきましたが、
やはり勝負の世界は厳しく、あと一歩力が及びませんでした。
私たちはこれで引退してしまいますが、
後輩のみなさんにはぜひ私たちの想いを受け継いでいただき、
来年の大会では私たちが叶えらなかった夢を叶えてほしいと思います。
試合や大会の結果を踏まえ、後輩への感謝の気持ち、今後への想いをなどを伝えるといいでしょう。

◆これまでの感謝の気持ち
<例文3>
4月から私たちがチームをまとめる学年となり、最初は不安でいっぱいでしたが、
いつも元気よく、練習についてきてくれてありがとうございました。
このメンバーで1年間、○○(スポーツ名など)ができたことを本当に幸せに思います。
<例文4>
私たちがチームを引っ張っていかなければならない立場になり、
不安とプレッシャーで押しつぶされそうになる時もありましたが、
いつも後輩のみんなの元気さ、フレッシュさが励みになりました。
至らない部分も多かったかと思いますが、今まで私たちを支えてくれてありがとうございました。

◆励まし、勇気づける言葉

先輩が引退してしまい、不安を感じる後輩も少なくないと思います。

そんな後輩を励まし、勇気づける言葉も、併せて述べるのがベストです。

<例文5>
後輩のみなさんが日々真剣に練習に取り組み、汗を流す姿を私たちはたくさん見てきました。
みなさんならきっと、私たちの想いを受け継ぎ、最高のチームを作ることができると思います。
<例文6>
これからつらいこと、大変なこともたくさんあるかと思いますが、
みなさんならきっと大丈夫です。
もし何か困ったことがあれば、いつでも私たちに相談してください。

このように「いつでも力になるよ」ということを伝えてあげると、
後輩たちはとても安心し、勇気づけられます。

◆取り組んでほしいこと、意識してほしいこと

最後に、これから取り組んでほしいこと、
意識してほしいことなどがあれば伝えておきましょう。

<例文7>
これから何度も壁にぶつかることがあると思いますが、
決してくじけず、仲間と励ましい合いながら乗り越えていってほしいと思います。
<例文8>
高校時代の部活生活は、きっと一生の宝物になります。
仲間を大切に、悔いの残らないよう、○○(スポーツ名など)を思う存分楽しんでください。
以上、部活引退の際の後輩へのメッセージの例を紹介してきました。

これらの例文・フレーズを参考に、今一度自分の部活生活を振り返り、
後輩へ伝えたいことを、自分の言葉で書き出してみてくださいね。

このようにたくさんの例文を載せたので、組み合わせて見てはどうでしょう?

便箋の真ん中に寄せて書くのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます!

一人一人いい所を書けばいいのではないでしょうか?

一人一人いい所は違うと思います。
真面目で練習熱心だったり、プレーは出来なかったが応援を誰よりもしてくれたりなど、いい所があると思います。
一旦、見直してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

多分先輩だと思われてもないと思います。

これからも練習頑張ってねとか書くと試合出てなかったのに偉そうにとか思われないですか…?不安です。
一人一人のいいところ、よく考えてみます。

なぜ部活を引退すると

手紙を書かないといけないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

OG戦というものがあり、その時に先輩から後輩に手紙を渡すんです。
去年も先輩から貰ったし、毎年そうです。