痔になりやすい生活習慣とは?

元ソフトボール部だったんですが、引退したので部活の後輩に手紙を書かなきゃいけません。
私は、話せないから試合にも出れなかったし、後輩に教えてもないから何を書けばいいのか分かりません。

どんな事を書けばいいですか…?

質問者からの補足コメント

  • 一人一人、いい所書いたんですが、手紙が最後までうまりません。
    何かいい書き方ありませんか?
    回答、お願いします。

      補足日時:2017/12/31 16:47

A 回答 (3件)

<例文1>


先日行われた県大会では、あと一歩力が及びませんでしたが、
地区大会では、○位入賞という結果を収めることができました。
ともに戦い、最後の最後まで私たちの背中を押してくれた後輩のみなさん、
本当にありがとうございました。
<例文2>
これまで私たちは精一杯、最後の大会に向けて練習を積み重ねてきましたが、
やはり勝負の世界は厳しく、あと一歩力が及びませんでした。
私たちはこれで引退してしまいますが、
後輩のみなさんにはぜひ私たちの想いを受け継いでいただき、
来年の大会では私たちが叶えらなかった夢を叶えてほしいと思います。
試合や大会の結果を踏まえ、後輩への感謝の気持ち、今後への想いをなどを伝えるといいでしょう。

◆これまでの感謝の気持ち
<例文3>
4月から私たちがチームをまとめる学年となり、最初は不安でいっぱいでしたが、
いつも元気よく、練習についてきてくれてありがとうございました。
このメンバーで1年間、○○(スポーツ名など)ができたことを本当に幸せに思います。
<例文4>
私たちがチームを引っ張っていかなければならない立場になり、
不安とプレッシャーで押しつぶされそうになる時もありましたが、
いつも後輩のみんなの元気さ、フレッシュさが励みになりました。
至らない部分も多かったかと思いますが、今まで私たちを支えてくれてありがとうございました。


◆励まし、勇気づける言葉

先輩が引退してしまい、不安を感じる後輩も少なくないと思います。

そんな後輩を励まし、勇気づける言葉も、併せて述べるのがベストです。

<例文5>
後輩のみなさんが日々真剣に練習に取り組み、汗を流す姿を私たちはたくさん見てきました。
みなさんならきっと、私たちの想いを受け継ぎ、最高のチームを作ることができると思います。
<例文6>
これからつらいこと、大変なこともたくさんあるかと思いますが、
みなさんならきっと大丈夫です。
もし何か困ったことがあれば、いつでも私たちに相談してください。

このように「いつでも力になるよ」ということを伝えてあげると、
後輩たちはとても安心し、勇気づけられます。

◆取り組んでほしいこと、意識してほしいこと

最後に、これから取り組んでほしいこと、
意識してほしいことなどがあれば伝えておきましょう。

<例文7>
これから何度も壁にぶつかることがあると思いますが、
決してくじけず、仲間と励ましい合いながら乗り越えていってほしいと思います。
<例文8>
高校時代の部活生活は、きっと一生の宝物になります。
仲間を大切に、悔いの残らないよう、○○(スポーツ名など)を思う存分楽しんでください。
以上、部活引退の際の後輩へのメッセージの例を紹介してきました。

これらの例文・フレーズを参考に、今一度自分の部活生活を振り返り、
後輩へ伝えたいことを、自分の言葉で書き出してみてくださいね。

このようにたくさんの例文を載せたので、組み合わせて見てはどうでしょう?

便箋の真ん中に寄せて書くのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/01 12:24

一人一人いい所を書けばいいのではないでしょうか?



一人一人いい所は違うと思います。
真面目で練習熱心だったり、プレーは出来なかったが応援を誰よりもしてくれたりなど、いい所があると思います。
一旦、見直してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分先輩だと思われてもないと思います。

これからも練習頑張ってねとか書くと試合出てなかったのに偉そうにとか思われないですか…?不安です。
一人一人のいいところ、よく考えてみます。

お礼日時:2017/12/31 13:01

なぜ部活を引退すると


手紙を書かないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OG戦というものがあり、その時に先輩から後輩に手紙を渡すんです。
去年も先輩から貰ったし、毎年そうです。

お礼日時:2017/12/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?
私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。
その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。
だれか良い言葉を教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

私は最近引退しましたが、涙を流しすぎてなにも言えませんでした。すごく後悔してます。
紙に書いてまとめることをお勧めします!!!

で、私は、後悔しないようにやってほしい、部活の友達を大事にしてほしい、つらいことがあったしやめたいと思ったこともあったけどやめないでよかった。的なことを言うといいと思います。

自分が思ったことを言えばいいとおもいます

Q最近、部活を引退しました。 そこで、顧問の先生に手紙を書かないといけません。(少しでいいですが…)

最近、部活を引退しました。
そこで、顧問の先生に手紙を書かないといけません。(少しでいいですが…)
私は、その先生が苦手なのでなんて書けばいいかわかりません!
誰か文章を教えてください!

Aベストアンサー

そういうのは自分で考えるべきです。他人から教えてもらって、先生宛てに手紙書いても伝わらないと思います。
因みにどう苦手なのかが分かりません。怖くて苦手なのかとか…苦手でも文章が下手だろうが、考えてこそ相手に伝わるもんです。
他人から教えてもらった文章をそのまま先生に、はいっと渡してだれが喜びますか?自力で頑張りましょう!喜んでくれますよ!

Q卒業式の時に部活の後輩へ渡す手紙

もうすぐ卒業式ですね。私は中3男子です。わが陸上部では、卒業式のときに部員全員で色紙にメッセージを書いて、卒業生である部活の先輩に渡すというしきたりがあります。それで、今年もそれが行われるでしょう。しかし、もらいっぱなしというのもつまんないし、なによりお礼がしたくなるじゃないですか。それで、私は手紙を書くことにしたいのですが、全員にむけて同じネタで書くというのもつまらないし、卒業式まで残り少ないので皆さん力を貸してください。
感動できるというか、こんな先輩がいてよかったなぁというか、そのように感じられるようにするためにはどんな風に書けばよいのでしょうか。
私は前途の通り陸上部なんですが、長距離をやっていました。後輩にも短距離の人もいますが、もちろん長距離の人もいますし、思い出もあります。男女両方いて、みんな友達のようでとても仲が良かったです。
自信がない人もちょっとしたアドバイスでも力になりますので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先輩3人で、後輩がたくさんいたら時間的に難しいかも知れませんが。

後輩1人1人に「あなたのこういうことろが素晴らしかった」的なことを書いてあげたらいかがでしょう。
息子のクラスではクラスの子全員がクラスメイトのよいところを書き、それを学級通信に載せてくれました。
「勉強が出来る」や「優しい」「おもしろい」から「球技大会で“ファイト!”と声を掛けていた」「ゴミを拾ってた」など具体的なもの「色白でうらやましい(なぜか男子に対して書かれていた)」など見た目までいろいろありました。
褒められるのって本人もうれしいでしょうが、それを読んだ親(私)もうれしかったです。

Q顧問の先生に贈る言葉・・・

今日、顧問の先生が転勤するという話を急に知らされました。。。1年間だけだったんですけど、顧問になってもらえて・・・その先生にはとても感謝しています。そこで明日、先生に部員1人1人が別れの言葉を贈るのですが・・・なかなか良い言葉が浮かびません(>_<;)言いたいことは沢山あるのですが、短くまとめられません↓↓↓そこで!!!みなさんの中で、心に残るような『感動する言葉』って何かないですか???

Aベストアンサー

先生はどんなことでも生徒に言ってもらえれば、すごく感動しますよ。気持ちのこもった言葉で一年間あったことと、楽しかったこと辛かったこと・・・。もちろんたくさんあるから難しいのですよね。

この一年間という短い間でしたが私は先生に教えてもらったことが一番の思い出でした。ありがとうございました。

というのはどうでしょう?またはそんな形で自分の素直な気持ちをノートに一言一言並べてまとめていうというのはどうでしょう?

Q私の主張の書き方教えてください。

私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。
どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、私は内心ドキッとした。

(2)体験談を書く。

近くに座っていた女子高生が、携帯電話で楽しそうに話したり笑ったりしている。周りは学校帰りの学生、会社帰りの社会人でいっぱいだが、疲れているのか話している人は誰もいない。中には目を閉じて眠っている人もいる。そんな中でその女子高生は30分くらい大声で話し続けた。電車の中での出来事である。

(3)前に書いた体験談から感じた事を書く。

私はこの時、正直、「迷惑だな」と感じた。同じように感じた人は、私の他にも車内にたくさんいたように思う。しかし、同時に、「私も過去、気づかないうちに携帯電話で人に迷惑を掛けたことがあったかもしない」とも思った。

(4)「主張」につなげる。

携帯電話が一般的に普及されるようになって、子供からお年寄りまで、携帯電話を使う人は年々増えている。私自身も、○年前に親に買ってもらい、持っている。通話やウェブ、メールなどの機能を使うのは楽しいが、使う上ではやはり、「エチケット」や「マナー」を考えなくてはならない。

(5)内容が薄ければ、別の体験談も挙げる。

こんな例もあった。・・(※ここでは省略)

(6)「主張」のまとめ。

携帯電話は現在の生活にとってなくてはならない便利なものだ。しかし、使う人皆が「エチケット」や「マナー」の部分まできちんと理解できているとは言えない。気づかない内に人に迷惑を掛けている事も多々あるように思う。それは私自身にとっても言える事だ。
だから、私は皆さんに言いたい。携帯電話を使う上では「エチケット」を考えましょう。もし私のエチケットが悪ければ注意して欲しい。皆で注意し合い、気持ち良く携帯電話が使える社会にしましょう。

こんな感じでしょうか。

宿題がんばってくださいね。

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、...続きを読む

Q部活の引退直前に顧問の先生を怒らせてしまいました。 長文になりますが、経緯を説明します。 大会は2日

部活の引退直前に顧問の先生を怒らせてしまいました。
長文になりますが、経緯を説明します。
大会は2日に渡るものでした。
そして1日目に部員全員で焼肉を予約していました。
しかし大会が予想以上に長引き、予約の時間に間に合うバスがギリギリだったため、
「バスの時間がギリギリなので話をなるべく早くお願いします。」と伝えると、「それなら先に帰っていいぞ」と言われ、先生の話を聞くことなく部員みんなで急いでバスに乗りました。(応援に来たOBにもきちんとお礼を言えないまま)
2日目の大会にも先生は来るだろうし、昨日聞けなかった話も聞けるだろうと思っていたのですが、学校の模試の監督があったため来ませんでした。
結局先生の話は聞けずに2日経ちました。
もう話をすることも、部員が集まることもないとまで言われました。
先生は、先生の話の時間を奪ったことと、OBにお礼をきちんと言わなかったことにかなり怒っていて、私たちの話を聞いてくれる状況でもないです…。

私の意見としては、打ち上げをすることを先生に言ってなかったことと、OBに個人個人で挨拶はしたもののみんな揃って挨拶できなかったことは部員の非です。
しかし、先生も2日目に来れないことが分かっていたなら事前に教えて欲しかったです。
(ちなみに焼肉の予約時間は去年の大会の終わる時間を参考に、余裕をもてる時間にしたのですが、今年は大会が1時間以上もオーバーしたためギリギリになってしまいました…)

先生は、大会前に、この部活のこのメンバーが今までで1番よかった、最高だったと言っているくらい、今まで一生懸命部活に取り組み、チームワークもどこにも負けないくらいあり、誕生日にはみんなでサプライズをするほど先生と部員の距離が近い部活でした。
その分とても寂しいのだと思います。

部員は大会前に先生に手紙を書いており、引退したらそれを渡そうと考えていたのですがそのタイミングも失ってしまいました…。涙

謝りたいのですがどうしてよいか分からず部員みんな途方にくれています。
みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

部活の引退直前に顧問の先生を怒らせてしまいました。
長文になりますが、経緯を説明します。
大会は2日に渡るものでした。
そして1日目に部員全員で焼肉を予約していました。
しかし大会が予想以上に長引き、予約の時間に間に合うバスがギリギリだったため、
「バスの時間がギリギリなので話をなるべく早くお願いします。」と伝えると、「それなら先に帰っていいぞ」と言われ、先生の話を聞くことなく部員みんなで急いでバスに乗りました。(応援に来たOBにもきちんとお礼を言えないまま)
2日目の大会にも先生は来...続きを読む

Aベストアンサー

もと教員です。

結論から言うと、先生に「来なくていい」と何度言われても、謝りに行くしかないと思います。
来なくていい、来るな、と言われて、引き下がっては、それで終了。

先生が怒っても嫌味を言っても、泣きながらでも、書いた手紙をもって、行ける人だけでも、一刻も早く行って下さい。

「話を早く終わらせて」、などという非常識を、心から詫びてください。
自分たちが、礼節を忘れてとんでもなく失礼なことを言ってしまい、それに気づくのにも時間がかかってしまった、3年間一生懸命気づき上げてきた先生との関係を、こんな形でぶち壊してしまって、本当にごめんなさい、と。

間違いは誰にでもあります。
それを心から、わびることです。
勿論直接顔を見て。
先生の都合がつかなくても、学校で待たせてもらうくらい、あなたたちの時間を費やして。

Q高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんです

高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんですど理由が思いつきません
しかも得意な教科はあまり無く強いて言うなら美術か音楽なんです五教科なら理科です。
不得意な教科は数学です。
なんといえばよいでしょうか…

Aベストアンサー

「5教科の中で得意な教科は理科です。理由は実験の作業が好きだからです。実験や観察が好きなので、レポートの課題などは頑張って、良い評価を頂いたこともあります。」

「不得意な教科は数学です。応用問題が苦手で、自分でも練習問題を解く量が不足していたんだと反省しています。進学後はいっそう力を入れたいと思います。」

面接での発言なんて「ウソも方便」です。得意な部分は10倍増しに拡大してアピール、苦手な部分は、必ず反省点と今後の努力を付け足すこと。

健闘を祈ります!


人気Q&Aランキング