プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年です
高校からサッカーを始めました。最初の方は、辛いけどそのうち慣れると思って頑張ってました。しかし最近は全く上手くならないのと、もうすぐ新1年が入ってきてスタメンを後輩にとられることや、きつい走りなど、最近は全くサッカーが楽しくないです。入る前になんとなく分かってたのですが、こんなにキツく、上手くならないとは思っていなかったです。部活のストレスか、お腹が痛くなったり心も鬱っぽくなったりと心身共にきついです。やめることも考えてますが、やめるのが怖くてやめれないです。続けるならもっと上手くなりたいのですが、高校から初めてスタメンになれるほど上手くなれますか?チームは弱小校で自分の身体能力は身長も低く足も遅くなかなかに低い方です。

質問者からの補足コメント

• 毎週練習試合があって遠くに行くのも、親が送迎できず、いつも1人で電車です。これも嫌です。続けるのもやめるのもキツいです。これから続けていくとしたらどういう気持ちで続けていけばいいと思いますか?

A 回答 (3件)

サッカーは最も神経系が発達する小学校4〜6年でどれだけやっていたかによって、能力の発達に大きな差が出ます。

あなたが上手くならないというよりは、最初から他の子と差が開きすぎているのです。高校生からサッカーを始める子は少なく、あなたの周りもあなた以外はほとんどいないのではないですか。よほど身体能力に優れていれば別ですが、そうではないようですし、精神的にも辛いなら無理して続けない方が良いと思いますよ。
体力維持なら他の競技でもいいし、自分一人でもできます。
まだ高一だし、ズルズル続けるよりは、早めにやめて他の部活に移るか、部活でなくても違うことに打ち込んでも良いでしょう。
ちなみに私の息子は中学までサッカーをやっていましたが、高校からバドミントンを始めました。バドミントンは他競技からの転向組が多く、楽しんでやっていましたよ。
    • 0

止めると体力落ちるから続けた方が良いと思います。

• 0

やめるのが怖い。

辞めたら嫌がらせ行為されたりするのですか?
私なら、やめるのも地獄なら円満退社するまで在籍しますね。とりあえずの精神で。
練習試合が毎週なんて。面倒くさいですね。付き合いの練習だと思いましょう。営業ですよ。
イヤな言い方になり、すみません。だけど、あと三年。されど三年。卒業までの辛抱です。
健康の為、体力作りだと思いましょうよ。
ホントにムリなら、信頼できる先生に相談してみる。友達に話してみる。
ムリしちゃダメですよ。
    • 0