プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で600人余りの社員ロッカーの鍵を管理できるよう

なシステムをエクセルで作りたいのですが、あまりエ

クセルに詳しくないので考え方、マクロの組み方等教

えていただけませんでしょうか?


詳しくお話しますと、今まではこのような鍵の管理は

一切していなく退社した人のロッカーをそのまま次の

人が使っていたのですが、最近ロッカー内での盗難事

件がおこりまして、退職者が犯人?ということも考え

られるので、退職の際にシリンダーごと別のロッカー

と変えて管理して行こうとなったしだいなのです。

具体的には現在の600余りのロッカーNoと鍵Noと使

用者を1つのシートで管理でき、逆に管理室にある合

鍵一覧から合鍵の在庫管理できるシートがあり、また

一つ一つの鍵はどのような経緯をたどって今のロッカ

ーの鍵となっているかという履歴みたいな物を管理で

きるようなシートの合わせて3つのシートで管理してい

きたいのですが、それを日付、ロッカーNo、鍵No

貸出本数、使用者等の情報を入力すると上記の3つのシ

ートに飛んでいくというような物を作りたいと考えて

おります。


どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>私、アクセスが使えません。

履歴が
最初から出来る人は居ません!

>>見れなくてもいいのであればエクセルでできる
先ず最低限度のロッカーNo、鍵No、貸与者名、
貸与日のシートを作ることです。

履歴部分は変更の都度、別のシートに日付、ロッカーNoと
変更内容を書留める程度にするだけででも大分違うと思います。
難しい事を考えるよりも先ず出来る事から手を打つ事が感じです。
上記の様なシートを作っておけばDBへのデータ移行も出来ますから
作ったデータが無駄になることはありません。

質問に書かれている様な内容で管理をするなら、
社内LANのサーバー上にDBを構築して、管理室からも
利用出来る様なものが望ましいと思います。

また、退職者が犯人だとするならば、社内に入る人の管理も
別途必要ではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつずつ出来ることからやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 11:31

こんばんは。



>>見れなくてもいいのであればエクセルでできるのでしょうか?
そういうつもりじゃないんですが、別にEXCELでも可能ですよ。
ただ、体系というか、系列というか、仕様というか・・・、そのあたりはどうされるのかなぁと思って・・・。
ちょっと管理しにくいような気がしたもので・・・。

全体的な構想は出来ていらっしゃるようですので、もう少し具体的な部分をつめていった方がいいですね。

まずは
>>600余りのロッカーNoと鍵Noと使用者を1つのシートで管理でき
の部分を具体的にしたいですね。
このシートは、いわばデータベース(のテーブル)になるわけですから、必要な項目等を吟味して作成しましょう。
全部書くと長くなるので、とりあえず・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0

こんばんは・



私も同感です・・・。
履歴管理までをおこなうなら、せめてAccessを使用した方がいいと思います。

>>日付、ロッカーNo、鍵No貸出本数、使用者等の情報を入力すると上記の3つのシートに飛んでいく
Formを使えば簡単ですし。
(^^ゞ

この回答への補足

早速のご返事有難うございます。

私、アクセスが使えません。履歴が

見れなくてもいいのであればエクセルでできる

のでしょうか?もしできるのでしたらお教えください。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/09/27 19:41
    • good
    • 0

一般の管理(ロッカー番号、カギ番号と使用者)なら


Excelで十分出来ますが履歴となると一気に難しくなります。

履歴を含めた管理をするシステムを作るならAccessなど
のDBソフトを使う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す