AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ヤフオクで、商品の発送連絡がまだないのに間違えて受け取り連絡をしてしまいました。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

まずあなたの説明が間違っている。

落札後自分の情報開示、相手から銀行口座のメールがくる「登録されている場合は押すだけで表示される」口座振り込み連絡をする。「郵便局。ヤマト運輸」・・・・・の運送業者会社で品物を発送したメールが相手からくる。商品が届き受け取り連絡をする。だから相手から連絡も来ない時点で受け取り連絡するのはあり得ない
    • good
    • 1

取引が完了しているので出品さんに早めにそのもう連絡すればいいですよ

    • good
    • 0

受け取り操作を行ったことで出品者の口座に入金処理されます。


貴方はこのまま商品が届くのを待つしかありません。届かない等のリスクは貴方が持ってください。
    • good
    • 0

商品かちゃんと届けば、問題なし。

何もしなくていいです。
    • good
    • 0

ん?発送の連絡がないと、受け取りはクリックできないはずだけど?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入金後、出品者から発送の連絡が来ません・・・

タイトル通りなのです。
詳しい詳細は、オークション終了日を6月1日と仮定して。
24時間たっても連絡が来なかったので、
2日昼私から、住所等を連絡しました。
3日夜に、送料込みの金額、振込先の連絡がきたので、
すぐに、翌日入金予定の連絡をし、
4日昼入金後、完了の連絡をしましたが、
48時間以上たっても連絡がありません。

商品画像もネットから引用したもので、自分で撮ったものではなかったので、怪しいのかも?と思いましたが、評価もよかったので購入してしまいました・・・

毎回スムーズな取引をしていたので、このようなことが、初めてなのですが、まだ待つべきですか??

催促の連絡をするのも少し気が引けますが、その場合、相手を怒らせないようにするには、どのような文章にすればいいですか?

どんなことでもいいのでお願いします★

Aベストアンサー

二日も連絡がなかったら心配になりますよね、
もう待たなくてもいいと思います。

もしも私が質問者様の立場でしたら
最初はまず
発送が遅れてるとか連絡がない等にはふれずに
”送り状の問い合わせ番号を教えてもらっていいですか?”
とか、
”お願いし忘れてましたが、発送していただきましたら
送り状番号を教えてください”
みたいな連絡をすると思います。
発送方法が普通郵便なら、発送していただきましたなら
ナビにて連絡いただけると助かります、とかでしょうか。

それで一日くらい連絡がなかったら、連絡掲示板で呼びかけるか
どちらでもない評価をして(どちらでもない評価なら後で
悪いも良いにも変えられますので)連絡を待つか、電話をすると思いますが…。

Q出品者から連絡返事こない。 一昨日1/3にヤフオクで一万円ほどの商品を落札しました。 すぐに簡単ナビ

出品者から連絡返事こない。

一昨日1/3にヤフオクで一万円ほどの商品を落札しました。
すぐに簡単ナビのメッセージから挨拶を送り、だが返事なし。
かんたん決済(クレカ)で支払い1/4早朝に入金済みを確認。
1/5になり、まだ出品者から返信なし。
出品者は新しい商品を現在も出品し続けている。

てことは、メッセージをガン無視ですよね?
一言、メッセージくれてもいいのに、そんなもんですか?ヤフオクの取引って。。。

ちなみに出品者の評価は
良い 1041
雨 1

Aベストアンサー

いまの取引ナビになってから最後まで連絡なしの出品者が多いです。この取引ナビは非常に不評で改善に動いているようです。前のナビはお互いに挨拶があってよかったですがね。
評価が多いので業者かも・・・。4日又は7日まで休みかも・・・。

支払い期限が7日と長いのでギリギリで連絡、発送する出品者もおります。

評価が多いので大丈夫だとおもいます。停止処分又はID取り消しになると二度と登録できません。そんなことしないでしょう。

Qヤフオクで取引メッセージ無視は普通ですか?

こんにちは。

以前はメルカリで出品していましたが、最近ヤフオク中心で出品しています。

出品して落札されても、まず取引メッセージはきません。挨拶や、発送の旨を伝えるメッセージを送っても、全く反応してくれない方が多いです。メルカリでは挨拶は常識みたいな感じだったのですが、ヤフオクはそうでもないのでしょうか?

また、メッセージ不要の場合、出品者であっても無言取引にしたほうがいいでしょうか?

購入側になったことが1度しかないのでわからなくて…ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>メルカリでは挨拶は常識みたいな感じだったのですが、ヤフオクはそうでもないのでしょうか
そうです… というかそうなったんです。
3年前くらいだったかな… に現在のような出品者と落札者のやりとりが最低限で済むような仕組みを主流にしたのです。
以前は何事取引メッセージでやりとりしていました。

>メッセージ不要の場合、出品者であっても無言取引にしたほうがいいでしょうか
出品者の好きにして構わないです。
私は自分が出品者のときは、オークション終了直後に簡単な挨拶と2〜3点の注意事項、発送後に概ねの着予定を添えた報告を取引メッセージで送っていますが、落札者の返答は求めていません。

Qヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。

初めてのことでとても困っています。
ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。
これは、詐欺にあってしまったということでしょうか?
入金は、ヤフーかんたん決済で行ったため、数日後に引き落とされるのですが、なんとかこの引き落としをとめることはできないでしょうか?
ヤフオクのヘルプには、できないようなことが書かれていたのですが・・・。
どうか、どなたかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。

不幸にも詐欺に合われたのでしたら、ヤフオクには補償制度があります。落札金額が5000円以上など条件がありますが該当する場合はこちらを利用されれば落札金額の8割のお金が戻ってきます。ただし、聞いたところによると配達記録郵便を相手に送り、教えてもらった住所が存在しないことなどの書類を提出しないといけないとか、警察に被害届けを出したり・・・と手続き面では面倒ではあるようですが・・・。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。...続きを読む

Q発送してないのに発送したとウソをついている出品者をどうすればよいですか?

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初めて知ったはずです)10日の20時頃にそれは書きました。

でも16日になっても返事もなく商品も届かないので別アドレスからその旨をメールしたら「普段ミニカーの大量取引をしていて忙しい為入金後は発送するだけの対応でやらせてもらってます。」と同日16日に返事がありました。

その後掲示板を見ると16日付けで返事があり「9日の夕方か10日の朝方に発送しました」とありました。

しかし私がこちらの氏名住所を明かしたのは10日の20時。その前に発送できるわけがないのです。
相手はウソをついていると思うのです。

発送は定形外ですので発送確認ができません。発送されているのに紛失なら仕方ないですが発送してないのにこの状況は悔しいです。ヤフオクに昨日問い合わせのフォームで事情を書いたのですがまだ返事がないのです。商品は5000円以下なのでヤフオク補償の対象外ですのでなんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)

私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。

ヤフオクで化粧品を落札しまして、そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)

なのでヤフオクの掲示板に非公開で「振込み額の合計を教えていただければ入金します」と書いたら返事がすぐ入り合計額が示されたので即入金し「入金しましたので確認と発送をお願いします」という内容と、初めてそこで私の氏名と住所を伝えました。(相手にとっても、そこで初...続きを読む

Aベストアンサー

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)
このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんとか出品者に商品を発送させるか、金額を返していただく対策をとりたいのです。
無理だと思います。

>(ちなみに出品者は950近くの取引があり、うちマイナスは1だけでした。)
それじゃ余計に、詐欺とも思えません。
ましてそれだけの評価がある方がそんな詐欺を小額詐欺をしますか?
悪い偶然が重なっただけだと思います。

>私はどう対応すればよいのでしょうか?どうか良いお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。。。
まずは出品者にその矛盾点を喧嘩にならないようにききます。
次に郵便局への紛失捜査依頼の手続きをします。
これでなければ無理ですね。
なので悪い偶然が重なっただけだと思いますよ。
それと出品者の勘違いなどもあるかもしれませんけど、無補償の発送ではどうしたってしょうがないと思います。
ただ悪い偶然が重なり、疑いたくなる気持ちもわかるのですが第三者的にみて詐欺にも嘘にも思えません。
冷静に対処をしてくださいね。

>そのあと出品者から振込み先や連絡先などの書かれたメールが届いたので私の連絡先氏名を書き返信したのですが、あてさき不明で戻ってきました(MSNのフリーメールはよくこうゆうことがあります)
このとき、エラーで戻ってきたにせよ、実は相手に届いている場合がありますよ。なので先入観で相手を疑うのはよくないと思います。
これはよくあることです。

>相手はウソをついていると思うのです。
これは確認するしかないと思いますが、貴方の疑いが強すぎますから、ビジネスライクにどうぞ。

>なんと...続きを読む

Qヤフオクの「自動入札機能」が怖い

初歩的な質問かもしれませんが、相談に乗ってください。

ヤフオクに初めて参加し、かわいい服があったので入札しました。

2日後、ヤフオクのマイページを覗いてみると
別の入札者が入札したらしく、履歴を見ると
その人と私が、交互に「自動入札」という機能で競り合う感じで
2日間に合計6回、100円ずつ上げあう感じで入札を繰り返していました。

この機能は解除することができず(ヤフオク自体が「自動入札」がデフォルトらしく
自動的に少しずつ金額があがっていくものらしいです)
このまま放っておくと、とんでもない金額になりそうで怖いです。

最初は1500円スタートで、2日間で2200円になっています。

オークションってこういうものなのでしょうか?
それともびびりすぎなだけでしょうか?
アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動入札は便利な機能だと思いますよ。

質問者さんは最初にその商品をいくらまで出して落札したいか?
その金額を入力すればいいのですよ。

手動で入札していると、知らぬ間にリミットを越えてしまう場合があります
それを防ぐのに自動入札は便利だと思いますよ

最初に自分のリミットを入力して、相手に越された場合は、自分に余力があれば少しずつ
上げていけばいいでしょう。
ただし、入札は相手があることですから、相手が高くリミットを入力していたら
太刀打ちできなくなります。

私は最初から、出せる限度を入力して越えられたら諦めます。

Q◆ヤフオクは出品したら安い価格がついても絶対に売らなければならないの?◆

お世話になっております。

ヤフオクを始めようと思っています。
一度も着ていない有名ブランドの洋服を出品しようと思っているのですが、3万円で購入したので正直…半額ほどの値段がつかなければ売りたくないというのが本音です。
(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?それとも納得いかない場合はキャンセルできるのでしょうか?
(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?
最高価格を提示し落札した人にはその価格で売らなければなりません。
オークションが終了する前に当該出品を取り消せばオークションが完了しませんから売らなくても良くなります。
ただし入札者がいるオークションを取り消すには出品取り消しシステム利用料525円かかります。
入札している人全ての入札を取り消してからオークションを取り消しすればシステム利用料はかかりませんが
マナーとしては最低なのでweb上での晒しや嫌がらせに遭ったり、入札も激減しますのでお気をつけください。
>(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
ヤフーオークションのヘルプを熟読して理解された上での参加をお願いします。

Qヤフオクで買うときって偽名でもいいんですか

ヤフオクで買うときって偽名でもいいんですか。
というか相手が偽名のときってありますか。

Aベストアンサー

 私は買う時に偽名というか、苗字はそのままで名前をひらがなにしたり、違う漢字にしたりしています(ネットで名前を検索されると大学の研究室などのページで顔写真や簡単なプロフィールがみれてしまうからです)。
 結構名前をひらがなにしている人が多いみたいです(イーバンクやぱるるなどで振込み先の氏名を確認すると、教えてもらったのと違う漢字だったりすることがよくあります)。
 ただ自分が落札者となったとき、出品者に教えてもらった名前と振込先の名義が違うとかなり警戒して取引を見合わせたりしますので、最低でも苗字は偽名はやめたほうがいいと思います。

 また、偽名だと配達されない場合があります。表札と宛名が違うと、引越しした可能性があるので郵便もクロネコメール便も配達物を持ち戻り差出人に返送します。苗字を偽名にするとスムーズな取引ができませんからやめたほうがいいですよ。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q商品発送までの日数

ヤフオクで落札または出品してる方に質問ですが、落札されて入金した後、普通(多忙で遅れますと書いてない場合)は商品は何日後に発送してくれるものなんでしょうか?私は17日に落札して18日に入金しましたが、普通郵便発送なんですが未だに取引ナビに発送のメッセージがありません。5日や1週間以上経って発送も普通の範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去300回以上の落札の経験がありますが
入金当日、翌日の発送でなかった例は数件しかありません。
入金確認から発送まで期間がある場合
多くの出品者は説明文にその旨記載しています。
(例:週末のみの発送とか月曜水曜発送とか)
発送したと連絡の無いパターンや
到着した日に発送の連絡がある場合もあります。
普通郵便はweb追跡ができませんし
宅配便と違い時間がかかるので連絡がルーズな人もいるかもしれませんが
普通郵便を5日も1週間も投函しない人は稀でしょう。
今日にも発送連絡前に品物が到着するかもしれません。
ここで質問するより黙って待っていないで
連絡ナビで発送はされましたか?と聞けばいいのではないですか。


人気Q&Aランキング