アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオアンプへのvuメーターアンプボードの接続方法を教えて下さい。

よくあるkitもののvuメーターアンプボードをオーディオアンプへ接続したいのですがアンプボードより5本導線が出ています。
これは単純にオーディオアンプにあるスピーカー端子の➕、➖に接続すれば良いのでしょうか? もう1本はどこに接続すれば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

きつい言い方をしますが


~となるとかなりの専門知識が必要でしょうか。
またG(-信号共通)というのはL.Rのどちらかの-で取れば良いのでしょうか。~
と質問し直すようでは知識不足です。
既存アンプにVUメーター追加のような工作はしない方が良いです。

基本的には小学校の豆電球点灯実験の延長線上にある工作です。
ただしやっていけない「お約束事」が増えるのでそれを知っているか否かです。

使っているオーディオアンプの機種にもよりますが
古い機種にはTAPE REC(REC OUT)端子がありLineレベル信号を取り出せます。
新しい機種には装備されていないこともあります。
PRE OUT端子、アダプターOUT端子もそれに類するものですが
それを機能させるとアンプ本来の機能が制限されることもあるので注意が必要です。
他にも方法はありますが厄介なので書きません。
G線にはLかRのどちらかの-線を繋げば一応は問題は起きません。(Lineレベル信号限定)
ただし繋がない-線に浮遊ノイズが乗って逆流することもあるので両方繋いだ方が無難ではあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。おおよそ理解しました。なんとかチャレンジしてみようと思っております。またお手すきの時がありましたらヘッドフォン端子からの入力方法をご教示願えれば幸いです。

お礼日時:2018/01/06 23:43

16LED×2ですとなるとこれですか?


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072QWRNKD/r …

接続するのはR+信号、L+信号、G(-信号共通)、電源+、電源-の5本です。
動作電源はDC8~12V
乾電池からの給電も可能ですが006P型が必要です。
消費電力が大きそうなので乾電池では電池持ちが悪そうです。
AC/DCアダプターからの給電の方が便利でしょう。
なおパワーアンプ出力から信号を取り出すのは強すぎるので壊れるとあります。
ヘッドフォン端子かLine信号レベルから入力するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございます。品物はこちらのアマゾンの物で今、購入を検討しております。
>ヘッドフォン端子かLine信号レベルから入力するしかないです。

となるとかなりの専門知識が必要でしょうか。
またG(-信号共通)というのはL.Rのどちらかの-で取れば良いのでしょうか。

お礼日時:2018/01/06 21:27

そのキットの説明書に接続図は無いのですか?


一般論として、VUメーターはスピーカー端子には接続しません。
入力側に接続します。
スピーカー端子に接続するものは、パワーメーターと言います。

キットの名称(型番)情報があれば、どのように接続するのか
調べられるかもしれません。
    • good
    • 1

No.1です。



> このアンプボードは…デュアルチャンネル(…
であれば、以下の5点かと思います。接続図でご確認ください。
アンプ出力L+
アンプ出力R+
電源(+又はーの指定が有るはず)
電源0V
シャーシー

> 電源2とは乾電池につなぐのでしょうか。
そんなことは第三者にはわかりません。情報不足です。
付属の接続図でご確認ください。
    • good
    • 1

あなたが使いたいのはこれですよね。


https://www.amazon.co.jp/Mini-%E3%83%87%E3%83%A5 …

接続方法は最下段の「カスタマーQ&A」に記載があります。
電源+、電源-、L+信号、R+信号、-信号はL/R共通の5本。
その識別は基板に小さく印刷してあるのでそれに従えとあります。
発売元は色による識別はしておらず購入者が現物合わせで行うことになります。
なお動作電源としてDC7~12Vを別に用意しなければLEDは点灯しません。
ACアダプター5Vからの給電でも動作したとあるのでかなりアバウトです。
    • good
    • 1

そのメーターが1個であれば、スピーカー端子が2、電源が2、接地線が1。


メーターが2個であれば、???
普通は、接続zが付いているはずです。ご確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このアンプボードは一つの基盤の上にレベルインジケータータイプでデュアルチャンネル(16LED×2)になっております。素人質問で申し訳ありません。電源2とは乾電池につなぐのでしょうか。また接地線とはどこに接続すれば良いのでしょうか。

お礼日時:2018/01/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています