プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚汁ですが~
1.とんじる
2.ぶたじる
どっちで読みますか?

A 回答 (36件中21~30件)

とんじる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:39

トン汁だね


ブタ汁だと、豚の体液が入ってそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:39

私は東北で、昔からぶたじるです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:36

田舎ではぶたじると言ってました。

(西日本)
ここではとんじるです。(東日本)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:36

牛丼屋サンや、食べ物屋さんで、『 とんじる 』と言っているので、 『 とんじる 』と言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:36

「とんじる」です。


「ぶたじる」は、もっと野性味溢れる印象です。
カツも「トンカツ」と言っていて、普通「ブタカツ」とは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:37

戦前は「ぶたじる」と東京では言っていたようです。


黒柳徹子著「窓際のトトッチャン」でも、ぶたじると書いてあります。
戦後、田舎から上京してきた人達が、「とんじる」と読み出したもののようです。
とんかつからの連想か?
明治時代、薩長の田舎侍が、「あきばっぱら」を「あきはばら」と読み間違えたのと同じ事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:37

とんじゅう


ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての回答ですね~
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:37

1.の とんじる ですね。



ぶたじる のほうが正しいとは思いますが、ぶたじる と聞くと、何故か油臭い
イメージがしますので、とんじる です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:37

両方

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!