みなさんは、一目惚れってしたことありますか?よく体に電気が走るような感覚とかって聞くんですが
ほんとに一目見ただけで(一回話したり、遊んだだけで)好きになるんでしょうか?
僕はそういう経験が全然ないので分かりません。
(僕はいいなって思える人がいてもそれが「好き」って思えるまでかなり時間がかかるみたいなんです)
以前は「また会って話ししたい」とか「いつの間にか相手の顔を思い出してる」ことを好きってことだと
思ってたんですが、それが何人もの人に対して思ってしまってもそうなのか?と思うことがあります。
一目惚れは結局自分がそう思い込んでるような気がして(彼女、彼氏が欲しくて)ならないのですが?
もしそうだとしたら、そういう状態で相手に気持を伝えても失礼なだけですよね。
実際に一目惚れの経験のある人、その時の気持を教えて下さい。心から相手を好きだって思えたんでしょうか?
個人差があり、感覚の問題なので難しいと思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

例えば、大勢の集まりで打ち解けて話す相手や、ショピングをしていて、予定はしていなかったけども気に入った商品があって購入したりとか、何か自分に合った空気を感じたら好意を持ちますよね。

それが「好き」ってことに結び付くかはその後の流れ次第ですが、一目見て印象に残るようなヒトや物ってやっぱり大切だなって思います。私は友人でも恋人でも一目ボレが多いかな。一目ボレって言うとなんだか凄いことのように聞こえてしまうけど、なにかしらピンとくるものがあるから話たいと思ったり、また会いたいって思ったりするんですよね。恋人が欲しい!って思っている時にそれが強くなるのは自然だと思います。だって、それに集中してアンテナ張っているんですもん。あ~、青のTシャツ欲しいな~って街を歩いてると自然と目に入ったりするのと同じですよね。それで気に入ったら買う!
物で例えてしまうとなんだか良くないですけど、taka-0さんがいいなって思ったのならそれは決して失礼ではないと思いますよ。でお、思い込んでるのでは?とか何かためらいがあるのなら、もう少し待ってみては?時間がないのなら別ですが、何事も別の角度から見てみると違った形に見えてきたりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持に素直になっていいということでしょうか?
今の僕に一目惚れかも?という女性がいるわけではないですが「あとで自分の気持が変わるのが恐い」というのが正直なところです。
でもそれでは何も出来なくなってしまいますよね。難しいところです。
大変参考になりました、ありごとうございました。

お礼日時:2001/07/12 01:13

自分は一目惚れして好きな子ができました。


その時は、この子しかいないと思いました。
相手の子はその時までは、全く知りませんでした。
結果としては、向こうも好きになってくれて告白しました。
でもお互いに好きという気持ちが強くて、恥ずかしくて上手く話すことが出来ずに、自然消滅という形になりました。
歌の「明日があるさ」みたいな感じです。
ただ一目ぼれの場合相手がどう思うかで、*ストーカー*と思われるかもしれないし、彼氏とか別に好きな人とかいれば、相手にされませんし、難しいのは覚悟されたほうがいいとは思います。
自分の場合は心から相手を好きだって思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目惚れって、極端に言えば、その人以外目に入らないほどのドキドキ状態ってことですね(笑)
僕もそんな気持を味わってみたいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 00:05

結局は恋愛って、「勘違い」と「錯覚」「思いこみ」から始まります。


ネット恋愛がいい例ですね。相手のちょっとしたなんでもない仕草が、妙にかっこよく感じたり、相手に好意があるように感じたりしてね。俗に言う一目惚れなんかさいたるものです。失礼とかそんなんは、まぁ気にせず進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はどうやら、気にし過ぎてたみたいですね。
この性格をすぐに直すことはできないけど、少しずつ自分を変えていこうと思います。
ありごとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:59

taka-0さん、お礼ありがとうございます。


taka-0さんはマジメなんだね~(笑)。
変な意味じゃないよ。
結局、出会いがあれば別れもあるよ。
結婚しても別れちゃうこともあるんだから。
生きるってことは知らず知らずのうちに他人を傷つけてる場合だってあるよね?
頭で考えるよりも行動しようよ!
がんばっていい恋愛をしてね。
ちょっとずれちゃったかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
たしかに、自分でも真面目すぎると思うんですよ(笑)
自分が相手にどう思われてるか?嫌われてないか?と不安になるんです。
相手もほんとはそれほど気にしてないんでしょうけど。
なんかスッキリしました。もっと行動してみようと思います。

お礼日時:2001/07/12 23:57

以前何かのテレビ番組で「第一印象はどの程度大切か?信頼できるか?影響するか?(ちょっと記憶が無いのですが、こんなようなタイトル)」と言う課題で、男女何人かを集めた実験のような事をやっていました。


結局第一印象が以降の発展につながったものでした。その一人一人の過去の生活環境、(例えばお父さんがどんな顔だったかとか)も影響したようです。詳しく覚えてないのでお伝えできず残念ですが、第一印象ってそんなに凄い物なんだぁと次の日会社で話題になりましたよ。

ちなみに私の経験では、いま付き合っている人は第一印象が良かったのがあり、3回目にお会いする事になったとき私のほうから、「プライベートでお会いしませんか?」とお誘いしました。彼にその事を話したら彼も同感だったようです。

参考URL:http://epsycho.edu.mie-u.ac.jp/hiro/first.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた、サイトは大変参考になりましたよ。
第一印象って思った以上に重要なんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:52

こんにちわ。

恥ずかしいお話なのですが、松田聖子が再婚する時にビビットきた・・と言っていたの私、なんとなくなのですがうなずけるところあったのです。ダンナと初めて会った時に、「この人と結婚するかも・・・」と感じたのです。
この気持ちは今でも鮮明に覚えています。それを私のある意味一種の一目惚れだと思っています。でもその時にダンナのことを猛烈に好き!!という感情よりも
のほほんとした気持ちになりました。今でいう安らぎ・・というのですかね。
そのやすらぎが次第に愛情になっていきました。それまでに感じたことのないような気持ちだったことを覚えています。一目惚れは「好き」とかの感情がなくても
今まで自分で感じたことのないような感情を抱いただけでも一目惚れとも言えるのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさんの言われる今までない感覚というのが、自分の中ですご~く判断しづらいんですよね~。
過去にそんな感覚が全然なかったわけではないですが、相手に想いを伝えるまでに至らなかったため、 それは一目惚れではないと思うのです。
でも、安らぎという表現はとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 00:29

思い込みもきっかけの一つ。

そして付き合うきっかけなんて何でもいいんです。例えそれがネット恋愛であろうと、職場の付き合いであろうと、それは人それぞれ。出会う形なんてきまってないんですから。

ともあれ、一目ぼれ。これもまれーに存在します。ただ顔が好み、喋りが好き、などというものあるでしょうが、その人の持つオーラと言うか、考え方、生き方、人との接し方全てが組み合わさった何かが訴えかけてくることって、確かにありますよ。恋愛の相手としても仕事の相手としても、そういう強いオーラを発している人は確かに存在します。そしてそういう人のオーラはその人の本質を映し出していることが多くて、深く知り合っていってもやはり最初の印象どおり、という人がいます。ほんっとに稀ですけどね。

そしてそういう気配に反応する鋭敏さをこちらが持っていることも必要だと思います。まぁ相性もありますから、努力すればよいと言うものでもないかもしれませんが・・・・。でも回答としては、一目ぼれ、存在すると思います。

ちなみに#2の方が言われているように、見つかる、という表現が正しいと思いますけどね。探そうとして探せるものでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は思い込みだからといって、全てを悪いことのように考えないほうがいいということなんでしょうね。
みなさんの意見を参考にもっと視野を広げていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 23:45

一目ぼれは何回もしたことありますけど、僕の場合だいたいすぐどうでもよくなります。

会話がかみ合わないと、どうしようもないですから・・・。
一目ぼれした相手がたまたま話の合う人だったら、そのままずっと好きだと思いますけどね。
でも、恋愛って言うのは、どんな形であれ思い込みだと思います。「好きだ!」ってそう思い込めるなら、思い込みであっても全然OKじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛が思い込みだってのは、そうかもしれないですね。ただ独りよがりになるとまずいと思いますが。
好きだって思えれば、それが一番いいんでしょうけど…。好きかどうかの感覚って難しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:12

「見る」じゃなくて「見つかる」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに自分に合った人が…ってのはよくわかりました。たしかにそうだと思います。
でももし、付き合ってみてやっぱり合わないみたいだと気付いたら?(自分の思い込みだけだったら)
そうなると、結局別れることになって相手に失礼になるのでは?
こんなこと付き合う前から言ってたら、きりがないし恋愛ができないとも思いますが、
どうしてもそこが引っ掛かかって前に進めそうにないんですよね~。
みなさん、そんな時どうしてるんですか?
割り切って、先に進んでるんでしょうか?こんなこと考えすぎかな?

お礼日時:2001/07/10 01:36

私(男)は結構一目ボレが多いんです。


でもtaka-0さんのいうように思い込みだと思いますよ。
ただきっかけはともかく、
それでも自分に合った人が見る可能性はありますよ。
その判断はつきあってからすればいいと思います。
ちょっと自分勝手かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一目惚れとナンパについて。

一目惚れとナンパについて。
例えばよく行くお店の店員さんに一目惚れして何度か行くうちに声をかけるのはナンパといいますか? 全く知らない人に一目惚れをすることも時にはあるのですから、自分から声をかけるしか無いですよね。
そうなると、一目惚れとナンパの違いがよく分かりません。それに対するイメージが全然違うこの二つは、同じようなものなのですか?

Aベストアンサー

告白する側とされた側の気持ちの問題なんじゃないかなと思います。
あとは時と場合と言い方ではないでしょうか?
人がたくさんいるような場所でいきなり
「今暇?遊ぼうよ」
なんて感じの軽い言葉で話しかけられたら
もしそれが一目惚れだったとしても、相手にはナンパに思えてしまうと思います。
時と場所を選んで、誠意を持って気持ちを伝えれば
まったく知らない人でもナンパにはとらないと思います。

一目惚れとナンパの違いは二者、三者からすれば
相手を想いやっているかどうかではないかと思います。

Q初めて会って一目惚れってありますか?私は無いので一目惚れが信じられません。

紹介で初めて会ってお付き合いしてくださいと言われましたが。

私は、少しお話しただけではどんな人か解らないので、

( この人は皆にそう言っているのでは……!? )と疑ってしまいました。

皆さんは

一目惚れは言い過ぎだとしても、

一回でお付き合いしてもいいなと思えた人と出会った事はありますか?

Aベストアンサー

私の妻がそうですよ。
会って少し話をして(仕事の話-仕事の場で会ったから)、この人と結婚できたらいいなと思いました。
さすがにその場で結婚してくださいじゃぶっ飛びすぎですから、その場はなにもなかったし、食事に誘うことさえしませんでした。でも、2、3か月後にまた会う機会ができたときは、天の配材だと思いましたね。
さらに3、4か月後にプロポーズして結婚の約束をしたときは、神(どの神でもいいです)に感謝しましたよ。

相手があなたに本当に一目ぼれしたのかどうかは知りませんが、
>と疑ってしまいました。
というのは、少なくとも彼はあなたの相手ではないということです。一目でこいつはダメだと見ぬいたんですから、これはイイ!と一目で見抜くことも今後あるかもよ。

Q一目惚れについて教えてください!

一目惚れについて教えてください!


・一目惚れってやっぱり外見しか見てないものですか?

・一目惚れをしたけど、話してみるとイメージと全然違う人だった…となったらどうしますか?冷めますか?

・一目惚れする人が軽く見えて仕方がありません…。実際どうなんですか?

Aベストアンサー

・外見しか見てないけど、それ以上のものを感じていると思います。

・よほどじゃない限り冷めません。こういう人なんだ…って外見だけではわからないことを知れたことを嬉しく思います。

・軽いのではなく、本能が発達(?)してるんだと思います。
私は一目ぼれとは違いますが、男性と会った瞬間にこの人と何かあるだろうってぴんと来ます。
そしてそういう人たちとは付き合うにしろ、体だけにしろ、何かしら絶対にあるんです。
今の旦那も会った瞬間何かあるって思いました。まさか結婚するまでは想像がつきませんでしたが。

Q一目惚れの相手へのアプローチ…

千葉の21さい男子です。
些細な質問ですが、答えていただければうれしいです。

自分には会って一日で好きになった人がいて、もう2ヶ月になります。
企業主催の研修会で2人1組で作業する機会があり、そのときの相手でした。

偶然大学が同じなのですが、普段会うことはほぼ皆無で、会って喋ったのは初めて会ったときの1回きりです。
そのときは初対面にしては色んなことが話せたと思います。

それで、会うことも無くこのまま終わるのは嫌だったので、何とかコンタクトを取ることはできました。
ちゃんと覚えてくれていました。mixiのマイミクになってくれてます。

そこで、質問なのですが、ここから発展させるにはどうすればいいでしょうか?
まず、ちゃんと会う機会を作りたいのです。
食事に誘うことを考えましたが、相手に彼氏がいたら迷惑になると思うんです…

なにかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

先ずはあれこれ考えるよりもコミュニケーションでしょ。
話していく中で相手の事を知っていく。そして付き合っている人の存在だって分かってくると思いますからね。相手にとって貴方の誘いがいきなり過ぎないようなそういう空気を読んだ進め方が大切でしょうね☆

Q女性の笑顔に一目惚れした経験はありますか?

男性に質問です。
女性の笑顔に一目惚れした経験はありますか?

それもマジで一目惚れの経験はありますか?
また、一目惚れした後はどういった行動にでましたか?
食事に誘ったり・・・など

Aベストアンサー

こんにちは!

友達の紹介により、出会った女性が
「始めまして○○(彼女の名前)です」
・・に添えられた、さりげない笑顔
それだけで十分でした

何回かメールや電話でコミュニケーションを
取り合った後、食事に誘いました。

2件目で行ったショットバーで
肩を並べて座りました

会話は・・
楽しくて、暖かくて
包み込むような優しさを持った女性でした

しばらくの沈黙が訪れて
自分でも不思議に肩の力が抜けて
「彼女になってください」
・・そう言いました

「私でよければ」
そう彼女は言いました

退屈だった日常が、一日一日
大事な日々へと変わりました。

Q就活で一目惚れ

はじめまして。
私は、今就職活動中の学生です。
先日、某企業の選考会に行ってきました。その時、となりの席に座った男の子がいて、たまたまその子がトイレに行っている間に名前などの記入が始まってしまい、隣の子にしゃべりかけられました。その後、休憩中もよく話し、選考試験が終わった後の帰り道も一緒に帰り、電車も途中まで一緒でした。そのときはとても感じのいい子だと思っていましたが、今はあの時携帯を聞いとけば良かったと後悔ばかり残ります。次の選考に相手も進んで入て、偶然二次も一緒の場所、時間を選択していればあえると思いますが、なかなかそんな偶然は起きないですよね。
たまたま、電車で話していた内容がバイトの話だったので、バイト先は知っているのですが、この子に会いたいために行くのはおかしいですよね?気持ちわるがられますか?一目惚れは忘れたほうがいいですか?
どなたかアドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羨ましいですね。絶対に会いに行ってください。

行かなければ、「あの時行っておけば・・・」という後悔だけが残ります。
行けばうまくいかなかったとしても次の自信に繋がりますし、うまくいけばとてつもなく嬉しいですよね。
「どうしてももう一度会いたくて・・・」とか気持ちを素直に伝えてしまいましょう。
彼氏がいたらいたでそれはしょうがないですし。
悩むより行動。善は急げですよ。

僕も就職した頃、毎朝駅のホームで会う娘に一目惚れしました。
しかし結局何も言えずに今に至ります。
すでに妻子持ちで幸せですが、時折思い出す事もあります。

と言う事で、とにかくがんばってください!!!
あ、二次の後にした方がいいですよ。

Q一目惚れする人の恋愛傾向

27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。
知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。
私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。
(他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…)
お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、
「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。
「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね?

質問をまとめると…
・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり?
・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい?
・イメージと現実のギャップに苦しむことは?
・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。

今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。
よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。
知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。
私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。
(他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…)
お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、
「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なん...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。25歳の女性です。
tama1978さん,AOI-SO-RAさんの意見と同様、
熱しやすく冷めやすい傾向が強いと思われます。

実は私、学生時代の恋愛は八割が一目惚れでした。
そしてその頃の私は、まさに「熱しやすく冷めやすい」状態でした。

一目惚れ(つまり外見に惹かれた)とは言っても、
好きだと意識すれば、「きっと優しい人だろう」「繊細だろう」など、
無意識に自分の中で理想像を描き始めます。
想像なので現実とギャップがあるのは当たり前なのですが、
そもそも好きになったキッカケが外見だけなので、
自分の想像と違うとあっさり気持ちが覚めてしまうことがあります。
実際、私はそのパターンが多かったです。。

傍にいれば相手の短所が見えてくる。これは仕方ありません。
でも多くの場合、その短所を補って余る長所を知っているから、
お互い許し合えるのではないでしょうか。
結婚生活などはその典型と思います。

一目惚れがキッカケで始まる恋愛の場合、
相手の内面は付き合いながら探ることになるので、
長所を見つける前に短所ばかりが目につくこともあるでしょう。
そう考えると、やはり内面を知っている相手との付き合いに比べ、
失敗する可能性が高くなることは否めません。

もちろん、相手がそういったことを充分に理解した上で、
じっくりと腰を据えてお付き合いするつもりなら、
すぐにサヨナラしてしまうということはないと思います。
ですが相手の男性は23歳とのことなので・・・
正直、そこまで考えているかは微妙だと思います。。

必ずしも傾向に当てはまる人ばかりとは限りませんので、
一目惚れがキッカケの恋愛は互いの度量次第・・・
というのが経験者である私の意見です。
参考にして頂けると幸いです^^;

初めまして。25歳の女性です。
tama1978さん,AOI-SO-RAさんの意見と同様、
熱しやすく冷めやすい傾向が強いと思われます。

実は私、学生時代の恋愛は八割が一目惚れでした。
そしてその頃の私は、まさに「熱しやすく冷めやすい」状態でした。

一目惚れ(つまり外見に惹かれた)とは言っても、
好きだと意識すれば、「きっと優しい人だろう」「繊細だろう」など、
無意識に自分の中で理想像を描き始めます。
想像なので現実とギャップがあるのは当たり前なのですが、
そもそも好きになったキッカケが...続きを読む

Q一目惚れして・・

今年に入ってから、
同校のある男性に出会ってしまい、一目惚れ。
でも話した事もなかったため、
実らない恋はやめとこうかなと共通の親友に相談していたら
色々話す機会を作ってくれて!
でも私は彼を前にすると急に恥ずかしくなって、
全然話せなくなり、逃げちゃいます 笑
本当にスキな気持ちでいっぱいで、話せない自分が大嫌いです。

別に彼氏も過去にいた私で、
男恐怖症なわけでもないはずだけど、
何故か彼には話せない・・!
彼が卒業しちゃう前に・・と焦るんですが、
どうすればいいんでしょうか?!

Aベストアンサー

友達の方が頑張って機会をくれるのですからそれを生かしていきましょう。
いきなり面と向かって話し合うのは恥ずかしいと思うので、まずはケータイのメールである程度距離を短くしていきましょう。
しかしケータイには頼りすぎないことです。メールでは話す話題などを見つける程度にしてそこから話しかけたり電話して発展していきましょう。

僕は男ですがあなたと同じような感じになったことがあります。
同じクラスの女の子に一目惚れし最初はメールで仲良くして今では2人だけでもしゃべれるようになりました。だけどぼくも告白できません。
男なのに告白できないなんて自分が情けないですよ。

やっぱり最後は勇気なんです。身近なことや軽い話などで慣れていくしかありませんね。頑張ってください。僕みたいな二の舞にならないでくださいね。

Q一目惚れしてしまいました。大学生女です。 私の友達の友達の彼氏の写真を見て一目惚れしてしまいました…

一目惚れしてしまいました。大学生女です。
私の友達の友達の彼氏の写真を見て一目惚れしてしまいました…
会ったことも連絡したこともないのですが、彼女と今半年でラブラブです。
一目惚れなんて初めてで自分でも驚いてます。
友達にこの人に一目惚れしたと言ったら、かっこよくないと言われますが…笑
行動しない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

いいですねえ

私なんか結婚していますから
いい子だなあと思っても
それ以上のことは何もできません

あなたなら行動する資格は充分にあるのですから
やってみてはいかがですか

Q一目惚れ

♂です。好きな人が出来たのですが一目惚れなんで相手は僕のことを知りません。僕からは全くアプローチ出来ない状況にいるので、その子の友達に紹介してもらおうと考えているのですが、どういう形で紹介してもらえばいいかわかりません。僕が相手のことが好きとか気になっている、ということを知らせておいて紹介してもらえばいいのか、それとも初対面のフリをして紹介してもらえばいいのか・・・
 でも、いきなりあなたのことが好きな人を紹介するって言われたらやっぱり戸惑いますよね。どうすればいいんでしょうか・・変な文章でスイマセン。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、21の♂です。

本題ですが、もし彼女に彼氏さんや貴方以外に好意を寄せている人が
いるのであれば、多少はためらうと思います。
それに彼女にメアドを教えて欲しい友達がいるんだ」なんて聞かされたら、
気があるんだなと思われるので初対面のフリは得策ではないでしょう(´・ω・`)
ここは腹をくくって、メルアド交換した後にデートへ誘いましょう(´∀`)


質問者さんの周りの環境がわからないので何ともいえませんが
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報