アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者、あるいは恋人と死別するって、精神的にキツイものですか?

A 回答 (9件)

私は夫と死別していますがキツかったです。


死の直後より、葬儀が終わって色々な手続きが落ち着いた頃、寂しさで死にたいと思ったり、もう死んでしまったことは分かっているのに、いつものようにただいま!と夫が帰って来るような気がしたりしてました。
悲しみより、喪失感が大きかったと思います。
    • good
    • 1

考えたくもありませんがとても辛いと思います。

よく夫に先立たれると妻は元気に生き生きと暮らして行けると言いますが、私はそんなふうに思った事はないですね。 

何もかも夫に頼って夫に助けられているので、夫に先立たれるとどうしていいか分かりません(>_<)
    • good
    • 0

知人ですが、嫁さんと死に別れ


ましてね。

生きる気力がすっかり無くなりました。

毎日昼まで寝て
酒を浴びるように呑んでいます。


後を追いたくなるそうです。
    • good
    • 1

きついですよ。

特に男性にとっては。

男性は職場での人間関係が主なんですよ。ですので近所づきあいがないから、定年後は妻しか相手にしてくれないわけですね。

特に長年つれそった妻に先立たれると、残された夫の平均余命が5年縮むそうです。
夫が先に先立たれると、残された妻は平均余命が3年延びるそうですね
    • good
    • 1

離婚は次の人を見つけられるけど 


死別は次の人を見つけらけなくて寂しいと言えば寂しいです。
それが突然なら後悔ばかりだし
長い闘病でももっと長生きしてほしかったと悔やむばかりです
    • good
    • 0

私は母と死別したとき抜け殻になりましたね。


交通事故で突然でしたから。妻と出会ったのはそれから3年後。長い空白のときでした。
    • good
    • 1

経験したことありませんが、相当にきついでよ。

何年も落ち込みます。新しい相手をすぐに見つけるしかありません
    • good
    • 0

相手の気持ちに気づけない自分の愚かさに後悔が残りました

    • good
    • 0

死別よりも、辛いことってあると思う。


あなたが心から信じ愛していた人が、代わりの相手を作って、あなたを捨てて出ていったら…。誰にも代えられない素晴らしい人として死んだ方が美しい思い出として残ったのに、って思うかもしれません。
若い頃に最愛の恋人を亡くした黒柳徹子も、「いい恋愛をしていれば、何があっても生きていられる」と言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!