電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元の時計店でシーマというブランドの腕時計(CM725P)を見つけました。
メーカー希望価格が44,000円、セールで8,800円になっていました。
見た目も好きだし、就活にも使えそうだと思ったのですが、よく知らないブランドなので購入を迷っています。

自分で調べてみてこの時計のスペックは分かったのですが、このブランドのイメージと、できれば着けている人への印象があれば知りたいです。よろしくお願いします。

「シーマ(CYMA)のイメージ」の質問画像

A 回答 (1件)

>このブランドのイメージ

60年以上前ですと、超高級の舶来品のものばかりでした。私も祖父の形見としてもらって数十年使っていましたが、昔からのお金持ちの人は知っているブランド、それなりの高い評価を受けることが多かったのですが、学生や社会人でも経験の浅い地位の高くない人は全く縁が無いタイプ、ロレックスなどのような知名度は無いです。

この品番から検索すると日本で組み立てとのこと、デザインなどが気に入れば、お買い得かも知れません。もっとも、最初の電池が一年程度で交換になるかも知れない、電池交換をしながら愛用するのならば、悪くない商品だと思います。

私の母は、仕事をしているときにこのブランドの婦人ものをボーナスで購入し使っていたことがある、イタリアなどのデザイナーズブランドの輸入の取引などでも活躍していたのですが、今の貨幣価値に換算すると数十万円の買い物だったのは間違いない、スイスを代表するブランドの一つです。

あまり書いても時代錯誤と思われるかも知れないのですが、私は成金趣味とされるブランドの時計を見せびらかすタイプの人は好きではない、単純にお客様としてしか扱わないですし、それなりに古くても大事に使っているシーマのようなブランドの時計をしている人はお金持ちか、あるいは、かつては羽振りがよかった人なのだろうなという印象を持ちます。

ただ、最近のタイプは似たコピー品も出回りますし、地元の時計店とのことでしたら本物でしょうし、安心して購入できそうです。素直に、時計店の人にブランドイメージとか故障などの頻度などを尋ねてもよいのではないでしょうか。

重量級の時計が多いので、慣れないと傷をつけたりしやすい、取り扱いを注意すると、長く大事に使える可能性もあります。革バンドの交換を定期的にすることで楽しめるものです。私は最近はこのブランドではない国産品を使う機会の方が多いのですが、私がすると、ロレックスではなくても高級品と思われる、デザインで気に入って使うことで周囲からは別に安物のコピー品などをするよりも悪いイメージを持たれないで済みます。

子供たちにも時計を貸し出すことが多い、普段子供がする時計の方が高額なのですが、スーツを着てオシャレする場では私の時計の方が派手でなく見栄えもよいので重宝しているみたいです。

ちなみに、私のシーマは18金なので、目立ちすぎる、だから、盗まれないように外出時には気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪い印象は無いようで良かったです。