プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビール350ミリ1本を飲んだ8時間後の運転で揉めました。

警察のホームページにビール350ミリ1本を飲むと分解に4時間かかると書かれていたので、4時間後には安全で更に8時間も空ければ大丈夫だと思い、「8時間空ければ大丈夫だ」と飲み会グループで発言しました、非難されたので「警察のホームページを根拠に大丈夫だ」と反論して更に炎上してしまい私は「一度でも酒を飲んだら一生酒酔いか?」「家に帰って寝るまで酒が抜けないのか、科学的には起きている方が酒が早く分解される」などと私が正しいと思っていることを反論して書き込みました。
すると、「もっともらしく反論してくるし」「~~成長できないよ云々(この発言の相手はなんと年下)」などと言われてしまい挙句、グループの次の飲み会に参加しようとすると出禁になってしまい、グループないで「干された」と書き込むと更に炎上しました。

科学的にOK、飲酒検知にも出なくても感情論でダメなんですか?
ノンアルコールビールというジュースも運転しながら飲んだら感情論でダメなんですか?ノンアルコール飲料でも見た目が酒のようなものはダメですか?

A 回答 (9件)

貴方の主張する、ビール350ミリで8時間後の


運転は問題ないです。

ただこの質問は貴方の主観でしか、書かれていないので
ビール350ミリで8時間後の運転を問題に
なっているとは考えられません。

非難されたといいますが、どのように非難されたのでしょうか。

なんか貴方の言い方は、警察のHPが問題ないって言っているから
問題ないのに、何が問題なんだ、みんな考え方がおかしいって
感じです。
自分の考えをなんで理解してくれないかっていう感じです。

今回のこととあまり関係ないと思いますが
ノンアルコールビールは一般的に20歳未満に販売は自粛されています。
瓜田に靴を納れず 李下に冠を正さず です
    • good
    • 0

アルコールに関してはあなたが正論ですよ、人間関係が少しおかしいのかな年下のガキにおちょくられたら頭きますよね。


飲み会のグループって意外とトラブル多いですよ、誰かと誰かが組めば派閥になりますからね。
つまらない奴とは飲まない事です、酒が入ると喧嘩もデカくなりますからアホらしいですよ。
    • good
    • 2

最初は正論だったのですが、「一度でも酒を飲んだら一生酒酔いか?」が極論になっているのだと思います。


そこがグループの人たちの気に障ったのでしょう。
でも、そんな人達と酒を飲んで楽しいですか?
私だったら自分から距離を置きますね。

ちなみに、ビールでもアルコール度数1%未満のものは、ノンアルコールビールと分類されますので、5本くらい飲んで4時間以内に運転すると飲酒検知には引っかかると思います。
(最近は0.00%が主流になり、度数0.00%以外のノンアルコールビールは、見なくなりましたけどね。)
    • good
    • 0

夜の12時にビール一本飲んで


翌朝8時に車のれないなら
みんな捕まります
    • good
    • 2

飲酒に関しては貴方が正論です。



科学的根拠を示し、論理的な回答を出して居るのに、しょうがないね。

そのグループに居たいの?
抜けて、一人で気持ちよく飲んだら?
    • good
    • 2

言い方の問題でしょう。


飲み会の席で「○○なら大丈夫」は禁句だと思いますよ。
「8時間空ければ大丈夫だ」
ではなく
「警察のホームページでは4時間で分解されると書いてあったが念のため8時間空けてから帰るつもりだ」
と言えば賞賛されたと思います。

「科学的に問題ない」ではあまり納得して貰えないものです。
原発事故の後に数多の例を目にしているはずです。
    • good
    • 2

一般常識ですが缶ビール350ml飲んで8時間経ってれば大丈夫です、感情論ではなくただの屁理屈です、なんとしてでもあなたを言い負かしたいたけです。

    • good
    • 2

正論だと思うけどな

    • good
    • 1

この問題に関しては、あなたには非はないと思えるが、、、


それ以外のところでぶつかっていたんだろうね。 たぶん。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!