プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒と休肝日についての質問です。
毎日ビール(350ml)1缶は飲みすぎでしょうか?休肝日は週に2日間(続けて48時間)とっています。

A 回答 (8件)

人によって違いますので、答えようがありません。

    • good
    • 0

おいくつなのか分かりませんが、休刊日を設けてまでビールを飲むのなら日本酒か、ワインとかに変えたほうがいいですよ。

コレステロール値が高くなり、病気のリスクが高くなります。それにお腹も出てきますしね。
私は毎晩、赤ワイン2杯、日本酒1杯を飲んでいます。休刊日は設けていません。検診(年2回)を受けていますが、「体質にもよる」と規定値内なので大丈夫と言われました。ちなみに70歳に近いですが。
    • good
    • 0

痛風になるかどうかは遺伝的要因が最も高いので、身内に痛風になった人がいれば要注意。

いなければ尿酸値に気を付けていれば大丈夫。
一般的な見解で言えば、350缶一本なんて物足りないし休肝日を置く必要はないです。
    • good
    • 0

体質や肝臓の元気具合にもよるでしょうから何とも無責任な事は言えませんが、その程度なら先ず大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

医者が言う飲んでもいい量はビールなら500㏄日本酒1合と言われています


ビールはプリン体が入っているので痛風になりやすいですからプリン体のないものがお勧めです
休肝日は貴方の好み次第です
私は缶チューハイをこれで3年毎日飲んでいます(ビールを飲んで指の関節が膨れてきて痛風のように痛くなってきたのでチューハイに変えました)酎ハイは一日1本が肝臓がアルコールを分解できる量のようです
「お酒と休肝日についての質問です。 毎日ビ」の回答画像5
    • good
    • 0

私は休肝日なしに、毎日1缶飲んじゃってます…

    • good
    • 0

休肝日がいらない酒量です

    • good
    • 0

アルコール耐性の強弱にもよります。



1缶で結構酔ってしまうのなら、飲みすぎですから休肝日をもうけた方がいいでしょう。
飲んだ直後は多少酔いを感じるけどすぐに冷めてしまうのなら、飲みすぎじゃないです。
別に休肝日というほど神経質にならなくてもいいと思います。
健康には、毎日甘いジュースを飲むよりマシでしょう。

ただ、1缶だろうと10缶だろうと、自分で健康に悪いかなと気になるのなら、飲むのをやめるか休肝日をもうけるかした方がいいです。
不安や心配を抱えてビクビクしながら飲食するのはストレスが大きくなり、健康にとても悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!