dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時々子供の髪の毛を自宅でカットしちゃうんですけど
スキバサミは、切れ味が悪いと、髪の毛が引っかかってかなり痛いようなのです。

家庭用の散髪バサミの切れ味をよくするには、市販で売っているはさみを研ぐやつを使ってもいいもんなのでしょうか?
余計に切れ味が悪くなっては困ると思い、質問させていただきました。

他の方法で、切れ味が良くなる方法などご存知でしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

梳きバサミは,若年の理容師はもちろん,年配の理容師だって,研げないと言われているハサミです。


そのため,専門の研ぎ師に出すくらいなんですよ。
また,替え刃を使用していますね。
ですから,絶対に,市販のハサミ研ぎを使用しないでくださいね。
もし,モーターつきのものでしたら,研ぐ人が怪我をする可能性はかなり高いと考えられますからね。(研いだあとの切れ味云々以前の問題ですね)

どのような梳きバサミを使用しているかにもよりますが,梳きバサミを研げる研ぎ師に出すのが一番です。
また,安い梳きバサミでしたら,買い換えをすることをお勧めしますよ。

ちなみに,dondoco_さんが紹介している方法は,事務用のハサミやそれとほぼ同じ形のハサミについてのみ,有効な手段です。
理容師や美容師が使用するハサミ,また,梳きバサミには,絶対に試さないでくださいね。
私たちが使用しているハサミは,新聞紙を切っただけで,切れ味が変わってしまうくらいなんですからね。

また,安いカットバサミは,事務用のハサミとほぼ同じ形状のため,髪の毛のカット断面がグチャグチャになりやすく,髪の毛の健康を損ねる危険性がないとは言えません。(枝毛の原因になることもあります)
ですから,理容師や美容師が使用するカットバサミや梳きバサミ,または,それとほぼ同形状のハサミを使用するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭用の安い簡単なスキバサミを使用しています。髪の毛にも良くないんですね。。。色々と勉強になりました。研ぐのは辞めておきます。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/05 13:27

美容師です。


ひっかかる鋏はひっかかります。切れ味もそうですが刃のかみ合わせが悪いのかもしれません。そぎばさみはけっこうデリケートな代物です。
砥ぎは刃のかみ合わせにかかわるので難しいのですよ。僕も普通の鋏は砥いだりしますが、セニングはメーカー製造元に出してます。

美容師の鋏も中古品なら
一万円ちょっとではいります。
http://www.833.jp/used/used_t_01.html
30目、40目ぐらいが使いやすいのではないでしょうか。

とりあえずもうちょっといい鋏をつかってみてはどうでしょうか?
子供のカットや前髪カットするぐらいなら
長い目で見れば家に1つあってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師用の中古品ハサミが販売されているんですね~知りませんでした。ハサミが良くても、私の腕がついていけてないようで、仕上がりが下手で子供にかなりのブーイングを浴びちゃいました(-_-;)まずは、腕を上げてから^_^;ですね~
自分で研ぐのは辞めときます。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/29 09:39

美容師です


 
 私たちがプロが使っているすきばさみは\50000~\100000くらいします。\3000くらいの家庭用は金属の質や精度がまったく別物(私たちが見たらオモチャに見えます)ですので研いでも切れるようになるとは思えません。特にすきバサミはちゃんと刃が付いていないと枝毛製造機になっちゃいますね。
 切れ味をよくするには、最低でも\30000くらいのハサミを買うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスありがとうございます。
最低3万ですかぁ~素人おもちゃハサミじゃ太刀打ち出来ませんね!^_^;

お礼日時:2004/09/29 09:35

すこし調べてみたところ


シンナー系の液(除光液とか)で拭くのもいいみたいですねぇ。アルミホイルは実際にやってみると切れるようになるですけど他のホームページで少し否定されてたので・・・。でも本当なのでやってみてくださいね。

参考URL
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 2

簡単にハサミの切れ味をよくするにはアルミホイルをハサミで切ります。


そうするとハサミの切れ味が簡易的ですがよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイルをハサミで切っちゃうんですか?身近なもので簡単に出来ますね。早速試し切りしてみます。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!