タイトルのとうりです
~on?って感じコードってコード表にのってないんですよねぇ
なんででしょうかねぇ、結構でてくるのに
Em7onA 。GonB。 GonAのおさえかた
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 てっとり早く調べるにはコード表も良いですが、


応用が利かなくなります。
GというコードはG,B,Dの3つの音しか使いません。でも、
ギターは6弦あるのでそれらのオクターブ上も同時に
鳴らしていたりするわけです。もし、バンドアンサンブル
とかでベース・ギターがG音を鳴らしたら、ギターはB,D
の2音だけを弾けばそれでGのコードになってしまいます。
GonBというのはG,B,DのうちB音を一番下(5弦とか)へ
持ってこい、というコードです。
C→GonB→Am
のように動かすとベース音が半音ずつ下がるのでスムーズ
に感じます。
GonAはちょっと意味合いが違います。A音はGのコード
構成音じゃないからです。これはGのコードというよりも
A7sus4の意味合いになります。どこかのポジションで
G,B,D音を押さえ、一番下へA音を加えます(5弦開放とか)。
GonA→D
のように使われます。
最後に、Em7はEmの3和音、E,G,BにDが加わった4和音
です。これにAを加えるのですからあまり良くない
表記方法だと思います。これはほぼGonAと同じ意味合い
でしょう。
    • good
    • 1

中央アート出版社の「ギターコードの作り方使い方」を


読めば自分で作ったテンションコードにコードネームをつけられるし
コードブックを見なくても同じコードをいろいろな押さえ方が
できるようになります。
おすすめの一冊です。
練習がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすすめの一冊、見つけたら即買いしたいと思います。

お礼日時:2001/07/10 19:37

onの次の文字は、ベースになる音を指します。


Em7はEがベースですが、Eの音を出さずに例えば5弦の開放弦に変えます。
アコースティックギターでGは、普通1弦3フレット、5弦2フレット、6弦3フレットを押さえます。6弦3フレットがベースの音としてGに当てられますが、この弦は引かずに5弦2フレットのBの音をベースにすると、GonBになります。
さらに、5弦2フレットを離し、開放弦にするとGonAになります。
同じコードの中で、ベースラインを動かすときによく使われます。
このような説明でご理解頂けましたでしょうか。

この回答への補足

そうなんですか。ってことは
Em7onAは1・2・6・5弦は開放
    4弦は2フレット
    3弦は1フレット
てな感じですか?

補足日時:2001/07/10 19:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB♭のコードがコード表によって

6弦を押さえてたり×押さえないになってたり
それぞれのテキストや雑誌のコード表で違います。
私としては5弦ミュートしないで6弦を押さえてたほうがいいのですがやり易いほうでいいのですか?

Aベストアンサー

>6弦を押さえてたほうがいいのですがやり易いほうでいいのですか?
そのとおりです。第6弦までバレーで指を伸ばした方が、他の指が押さえやすいと思います。第5弦までしかバレーの指を伸ばさないのであれば、第6弦の開放は鳴らしてはいけないということです。その場合は第6弦に×印が付きます。

>私としては5弦ミュートしないで
第5弦の1フレットは必須ですので、ミュートしてはいけません。ぜひとも頑張って鳴らしてください。

B♭コードは、第五弦から上で完結します。
B♭コードの構成音は、B♭-D-Fです。
第5弦1フレット B♭(ルート)
第4弦3フレット F
第3弦3フレット B♭
第2弦3フレット D
第1弦1フレット F

第6弦は、1フレットを押さえればFの音です。これはB♭コードの構成音なので、音が出ても良いのですが、最低音でありながらルートではないので、必須ではありません。一応押さえておいて、ピッキングの成り行きで音が出ても出なくても良いのです。どうしても必要なときだけはシッカリ鳴らします。
先にも書いたように第5弦1フレットは必須です。

>6弦を押さえてたほうがいいのですがやり易いほうでいいのですか?
そのとおりです。第6弦までバレーで指を伸ばした方が、他の指が押さえやすいと思います。第5弦までしかバレーの指を伸ばさないのであれば、第6弦の開放は鳴らしてはいけないということです。その場合は第6弦に×印が付きます。

>私としては5弦ミュートしないで
第5弦の1フレットは必須ですので、ミュートしてはいけません。ぜひとも頑張って鳴らしてください。

B♭コードは、第五弦から上で完結します。
B♭コードの構成音は、B♭-D-F...続きを読む

QカントリーロードのEmコード

カントリーロードのタブ譜で見ると、最初はコードがG-D-Em-Cの順番に押さえることになっていますが、EmのところではEmで押さえている弦を指でひかないのですが、弾かないのならEmで押さえる必要ないと思うのですが、なぜEmで押さえる必要があるのでしょうか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

押さえなくてもいいです。^^

なので、ストロークで弾く時は、押さえてね。^^

QギターのGコードのおさえ方

 ギターのGコードのおさえ方は
(1)人差し指で5弦の2フレット
 中指で6弦の3フレット
 小指で1弦の3フレット
(2)中指で5弦の2フレット
 薬指で6弦の3フレット
 小指で1弦の3フレット
 の2通りですが
 僕は(1)のおさえ方の時に
 小指で1弦の3フレットをおさえるよりも
 薬指で押さえるほうが、おさえやすいです。
 この癖は直したほうがいいですか

Aベストアンサー

癖というより、どっちも出来たほうがいいでしょう。
一弦を薬指にすると、小指が余っちゃいますよね?
そのフォームの場合、一弦を小指で2弦のDを薬指にしたほうが響きがいいと思いますが・・・
(2)のフォームでもそうですが、余った指が自由なほうがテンションを加えるのに便利ですよ。
まあ、そのオープンフォームはすべて弾けたほうがいいです。
というか、弾けるようになりますよ、いずれ・・・。

QギターのFコードのおさえ方

Fコードのおさえ方は一方の本では
1弦の1フレット
2弦の1フレット
3弦の2フレット
4弦の3フレットをおさえると書いているのですが
もう一方の本では
1フレットをすべてバレー(セーハ)
3弦の2フレット
4弦の3フレット
5弦の3フレットとかいています。
どちらが正しいですか?

Aベストアンサー

どちらも正しいです。
高音弦だけでよいときは,1-4弦までを引く最初の方法,
6弦の低音までほしいときは2番目の方法で押さえます。

2番目の方法で抑えられれば,1-4弦しか弾かなければ最初の方法で押さえたのと同じ音がでますから,こちらのほうが応用範囲は広い押さえ方です。

コードの押さえ方は一通りではありませんので,いろいろ勉強してみてください。

QギターのGコードのおさえかた

ギターやってる方に質問です。

Gメジャーのコードって、1弦目を小指でおさえるのと、薬指でおさえる二種類がありますけど、

私は後者で慣れてしまったのですが、弾き語りで動画を出してる人などはみんな前者のおさえかたなんですが…

前者の方がギターを弾く上で、何かメリットがあって、こっちで弾いた方がよいのでしょうか?

それとも人それぞれ?


よければ回答お願いします。

Aベストアンサー

G7に行きやすいというのはあると思います。

Gの構成音はソ、シ、レですが、ビートルズがよく使った

1G
2D
3G
4D
5B
6G

というGコードの場合は後者のほうが有利でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報