12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

Mac OS XでphptpshopCS6を使用しています。
手描きの線画を取り込み、色をつけたいです。
自動選択ツールで範囲指定をするために、線と線が途切れているのはNGになるので、
途切れている部分はphotoshop上で鉛筆ツールで付け足しています。
この付け足し部分は薄い色ではダメなのでしょうか?

例えば髪の毛など、全部を黒など濃い色で囲みたくない場合、
塗る色と同色の線で囲むという事は可能なのでしょうか?
自分なりに試したところ、色が薄いと線と見なされず他の部分まではみだして
選択されてしまいます。

添付画像の赤線部分は閉じたいのですが黒以外の色(紙の色)で閉じて
見た目は黒線(輪郭線)で囲まれていないようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

「phptpshopCS6で選択範囲を作る」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答、ありがとうございました。
    非常に参考になりました。
    新しい質問は、改めて新しく投稿させていただきます。

      補足日時:2018/01/13 11:48

A 回答 (1件)

選択ツールの領域の数値が大きくなっているのでは?


少しずつ数値を小さくして試してみてはどうでしょう。

あと、本体と付け足しのレイヤーはグループになってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!許容値を小さくしたら他にはみださなくなりました!
ご回答に関して、もうひとつ質問させていただいて良いでしょうか?

本体と付け足しのレイヤーはグループにするのが効率が良い方法ですか?
現在、自分が描いた線画に直接付け足していました。。。

もうひとつ、付け足し部分はレイヤー分けして自動選択ツールは「全レイヤーを対象」で選択してみたのですが、こちらもグループにしないままでも正しく選択されたのですが。。。

レイヤー分けについてはもう一つ疑問がありますので
新たに質問登録しますので
見て頂けましたら大変ありがたいです。

お礼日時:2018/01/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報