この人頭いいなと思ったエピソード

Mac OS XでphotoshopCS6を使用しています。

手描きの線画を取り込み、修正したい部分に消しゴムを使った時の疑問です。
抽出した線画のバックはまっ白にしたいのでバックにべたぬりの白のレイヤーをおきました。
2枚のレイヤーが重なったこの状態で消しゴムを使うと、線が消えた部分からバックの白が見えるようになりますが、下から出て来たバックの色は当然まっ白ですが、消していない他の部分と白の明るさに差が出てしまいます。

抽出線画の線の消し方はどうするのが良いのでしょうか。
消した後に白バックをおいて、消し跡が分からないようにしたいです。

もうひとつ、抽出線画に線を付け足す場合、本体線画と付け足しのレイヤーはグループにするのが効率が良い方法ですか?
現在、自分が描いた線画に直接付け足していました。。。

試しに付け足し部分はレイヤー分けして自動選択ツールは「全レイヤーを対象」で選択してみたのですが、こちらもグループにしないままでも正しく選択されたのですが。。。


どうぞよろしくお願いします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10207965.html

A 回答 (1件)

白にもピンからキリまでありますから、白のレイヤーを色調補正の明るさ調整で、修整。



真っ白な部分から、コピー、貼り付けでやる。

線の付けたし、面倒だから、レイヤー使わず、そのままするケースが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤していたら、思うような白画面になりました。

付け足し、そのままのケースが多いんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!