プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人と比べないようにするには、、。

私はすぐに周りと比べてしまい、落ち込んでしまいます。

周りには、自分の悪いとこばかり見すぎとか、比べても仕方ないとか、いろいろ言われるのですが、自分に自信なんてないし、あの人はすごいな、いいなと思ってしまうので、他人と比べることをやめられません。

どうしたらやめれますか?と聞くと、お前が比べるのをやめればいいだけだろう!と言われそうですが、どうしたら比べてしまう癖が治るのか分からず、本当に困っているので助けてください

A 回答 (3件)

貴方から他の人を見たら自分より、良いところや、まさっているところがみえているんですよね。


だから貴方は自信がなくなるんですよね。
逆もあるのでは?
他の人より良いところやまさってるところが貴方にもあるはずですよ。
貴方しか気付かない点とか、貴方が向いている事が。
その時は他の方も貴方を羨ましく思ってるのではないでしょうか?
つまりお互いにね。
貴方は自分の長所!つまり良い点には気付いてないだけではないでしょうかねえ笑
貴方にも長所は必ずありますよ。
きっと羨ましく思われる典もありますから自信持って!


世師留より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます
自信を持てるように頑張ります

お礼日時:2018/01/14 00:28

他人と比べてしまうというより、


他人のいいところを見て、
それがあんまり得意じゃない自分と、
比べてしまうという感じなんですかね?

あるいは、自分の悪いところを、
その部分がしっかりしている人と比べて、
あらためて自分の不甲斐なさを、
認識するという感じなんですかね?

いずれにしても、他人と比べること自体は、
悪いことじゃないです。

見方を変えれば、
他人の良いところを発見できる能力。
と言いかえることもできますしね。

問題は、それをネガティブな感情に
つなげてしまうことです。

それはおそらく、
 人は変わらない。
 自分は変われない。
と思い込んでる所に原因があると思います。

他人と比べて劣っているのは、
あくまで今現在の話です。
なので、将来的には、
変えることができるかもしれない。

人によっては、劣等感をバネにして、
成長するエネルギーに変える。
ということが、自然にできる人もいるみたいですが、
そうじゃない人は、意識的に
劣等感をコントロールするしかないですよね。

まずは、他人のすごいところに、
純粋に感動してみてください。

感動して、その人に興味を持って、
そうなるためにはどうしたらいいんだろう?
その人は何を心がけているんだろう?
ということを、想像したり、
本人に聞いてみてもいいかもしれませんね。

そして、それを参考に、
今の自分の行動を変えていければ、
いつかはその人のようにすごい人になったり、
弱点を克服したりすることができるでしょう。

要は、気持ちの問題ですよ。
変わらないと思えば一生変わらず、
延々と落ち込むだけです。
少し考え方を変えて、将来に希望を見出せたら、
あなたもきっと変われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
頑張ってみます

お礼日時:2018/01/14 00:28

人に関心があるととらえてみてはどうでしょうか?


比べるのは以前の自分と今の自分、がどう変わったか、
人に関心がある証拠ですよね。 ここまで、自己分析できる貴方は凄く自分を成長させる、力があると感じられます。ポジティブにとらえてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます
ポジティブにとらえてみるようにしてみます

お礼日時:2018/01/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!