男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか?
私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。
彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。
彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。
彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。
私は心が狭いのでしょうか?
彼は優しいからなのでしょうか?
ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか?
彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。
彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。
「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。

信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。
いつも同じことの繰り返しなのですが・・・

友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。
私には、理解しがたいものがあるのです。
私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも
思うのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

あります。



一番成立するケースは意外だと思うかも知んないけど
一度くらいお付き合いした事があるとか
恋愛感情を持ち合ってそれをリセットして
友達の位置が最良だと共通理解してる場合かな
恋愛の可能性を消化しきってる事がポイントかな

このふたつの過程をたどった親友はayumiにもいるよん
ただ人間関係に絶対はありません
ayumiも意志を持ってその人たちとは接してます
まず、泊まらないなぁ(苦笑)
でも精神的に恋人の位置には絶対いかない人はいます
大切であることの”大切”の種類が違うの
で、心を大切にしようと思えば寝ようとは思いません
友達の位置でいることが最良だと確信していれば・・・
悩み相談とかはあなたの人間関係と彼女の人間関係は違うから
ayumiも彼らの彼女が来たら恥ずかしいです・・・
て、人の男になった人にあんま悩み相談しないよね・・

でも、あなたがヤダと思うことは普通思うことだと思うよん(^^)
ayumiなら”なんで泊まらないといけないわけ?
何もなくてもイヤイヤ~”って駄々こねてみるかな
一般的でないことを通したかったらもっと理解してもらう為の配慮とか
彼女を不安にさせない打開策を講じて欲しいよね
まずどうしてもやな事をひとつ主張してみるかな
    • good
    • 0

男女の友情については、私はないと思っているのであるとするならば#3の方の意見をご参考にして下さい。

私も参考になりました。
なので、解決策のアドバイスとして、あなたがそれほど心配していることは、もう彼はご存知なんですよね?
でしたら、今後、彼が友達(彼女)と会うときは、あなたも一緒に連れて行ってもらったらどうでしょうか?あなたは彼の恋人なのだから、彼女のことを彼の友達として一緒に心配してもいいと思います。
例えば、彼の男友達が風邪を引いてしまったとして、彼が看病に行くとしたら、あなたも一緒に行ってもおかしくないですよね?
友達は女性ですけど、男性の友達と同じだと考えて、あなたが彼の男性の友達に対する行動と同じようにしたら良いのではないでしょうか?
でも、「そうしたい」と話し合うのが先ですよね。
彼のその友達とあなたは顔見知りのようですし、会うときは大体3人でと言うのもおかしくないと思いますよ。

この回答への補足

みなさんいろいろ御意見ありがとうございます。
少し補足させて下さい。
3人で会う時もあるのですが、悩みを聞きに行く時などは
同席させてもらえないのです。理由は(彼の言い分)
「女の子と男の子に相談する内容は違うし、男にだけ聞いて欲しい内容も
あるから」と言った感じでした。遠回しには「おまえがいると話しずらい」
といった感じでした。今回のお見舞いの事も、前回の悩み相談の時も
私に相談するまえに「行ってくるから」と言った感じで決まってからの報告です。前に相談した時も「友達だから」の回答しかなく、逆に疑う(心配する)私の方がおかしいみたいな感じに言われました。やはり私の理解が足りないのでしょうか・・・

補足日時:2001/07/10 12:03
    • good
    • 0

こんにちは


私の場合は男女の友情は成立しませんので
同じようにさっぱり理解できません。
何人かで集まったときに悩み相談したり
体調悪かったりすれば気を使ったりとかぐらいで
そんな個人的に駆け付けたり
泊まったりなんて・・・!!

でも、成立する場合ってあるみたいですよ・・・
私の周りにも何人もそういう人いるんですよね。
ホントに友達なんですって!
誰に何回聞いても、その一点張りです。

だから、私には相変わらず理解できないけど
男女の友情が成立する人達もいるんだなぁというのは
理解するようにしました

ほんの参考まで・・・
    • good
    • 0

男女の友情は成り立ちます。

ただし、それはこの世で唯一の恋人と出会うのと同じ確率ぐらい、難しいことだとは思いますが・・・。

でもですね、たとえば彼とそのお友達の女性が、本当にそういう友達関係だったとしても・・・私ならやっぱり気になるかなぁ。家族というのとは訳が違いますからね・・。それにどうあがいても、男性と女性であることに変わりはなくて、友達だと信じ切っていてもいつどこでその均衡が崩れるか分からないわけですよ。

私には今男友達と呼べる人がいますが、今の彼は、元そういう関係の人でした。絶対この人とは何もないと信じ切っていたものです、おたがい。でも、全てをさらけ出していられる相手というのは貴重ですよね。例えば恋人関係だけじゃなく、結婚を意識したとき、お互いに異性として見えてきてしまったんですよ。そして今は恋愛をしてます。

これは男女の友達関係は必ず壊れる、ということではないんですよ。そういうこともある、でも友達の関係だけで終わる人もある、と。#1の方がおっしゃるとおり、ケースバイケースですね。だからこそ、あなたの彼の友達とのことも、どちらかであると断言することは出来ないのですよ。よってあなたが不安に思うことは不思議でもなんでもないと思います。

それにしても・・・彼女がそんなに不安がっているのに、平然とその女友達との関係を今まで通り続けるってのは・・・ちょっと寂しいかも。やっぱりそういうところでは優先して欲しいですよね。全く関係を絶てとも言えませんし、隠さずにいてくれることは良いことだと思いますが・・・やっぱりもう少しあなたの気持ちをくんでもらえるよう、話し合った方がよいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結果なんて出ないし、悩んでも仕方ないことだとは思うのですが、
友情が続くこともあるし、そうでないこともあるし・・・
私ももっと構えていられればいいとも思いますが、そういう性格ではないようです。
彼は、友達なのに、私がじたばた心配しているのがおかしいように言うのですが、やはり悩んでしまいます。
彼に以前相談したときも、やはり考え方が違うようで、(私は男女間友情が成立しないと思っている)もちろん結果は出ないで同じことの繰り返しです。

補足日時:2001/07/10 12:17
    • good
    • 0

 個人的な論点から言いますと、その女友達が「すごく昔からの幼馴染」とかさまざまな要因の上で彼氏にとって欲情する対象じゃないなら安心していいと思います。

その場合純粋に優しさや思いやりといった感情で接しているだけだと思いますよ。
 もしそうでないなら「周りにはわからないけど友達だから」と言った簡単な返事ではぐらかされた気分になるので終わるんじゃなく、じっくり話し合って見てはどうですか?私は男ですが、逆のケースで意見が合わずわかれちゃいましたけどね(^-^;。お互いがお互いの事を考えてじっくり話せればよかったのにと思いますしね(苦笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させて下さい。
彼と彼女は昔からの友達ではないです。
やはりもう一度話し合ってみます。
追加の質問なのですが、以前話し合った時に
彼女と会う時などは私に言わないで欲しいと言ったことがあり
でも、あちらは隠す方がおかしいと言った感じでした。
私は、知らない方が心配もしなくていいのでそう言ったのですが
やはり報告してきます。
どう、彼に説明すればいいのでしょう・・・

補足日時:2001/07/10 12:09
    • good
    • 0

過去にも同様の質問がありました。



要は、「ケース・バイ・ケース」ということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20566
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその一つ、ウェールズを紹介します を英訳したのですが添削お願いします その一つというのはイギリスの3

その一つ、ウェールズを紹介します
を英訳したのですが添削お願いします
その一つというのはイギリスの3つの国の一つという意味です

Aベストアンサー

Among of them,I introduce Wales .

Q男女の友情は成立するか?

昨日、恋愛についての質問をした後、男と女のことを考えました、
皆さん教えてください!誰もが一度は、誰かから質問されると思います。

『男女の友情は成立しますか?』

たとえば…もう隣で寝ていてもまったく平気とか…、
もちろん裸を見せ合える、とかそういうのではなく、ある程の礼儀がちゃんとある関係です。同性の友達のような…、お互い同じ気持ちという友人関係です!
どちらかが気持ちを隠しているのではなく!
男と女は、やはり近づきすぎたら、線を越えたくなるのでしょうか??
私はちなみに、成立すると思う派です、というかそうであって欲しい派です。
意見聞かせてください。

Aベストアンサー

沢山の回答が寄せられていますが
全ては見ていないんですけど

「成立する」と言い切るのは女性
「微妙」と濁すのは男性
「成立しない」と言い切るのは経験をした女性

ご参考までに。

Q日本を紹介する文章です。英訳お願いします。

日本を紹介する文章です。英訳お願いします。


海外で出回る日本の刃物の中には、品質の悪い鋼を使っているものや、
日本のプロの料理人や芸術家は絶対に使わない模様の入った
刃物が見られます。

また、刃物は木綿の布(さらし)に巻いて保管するものであり、
刃のケース(さや)に入れて保管するとすぐにサビがつきます。

Aベストアンサー

海外で出回る日本の刃物の中には、品質の悪い鋼を使っているものや、日本のプロの料理人や芸術家は絶対に使わない模様の入った刃物が見られます。また、刃物は木綿の布(さらし)に巻いて保管するものであり、刃のケース(さや)に入れて保管するとすぐにサビがつきます。

Among Japanese kitchen knifes sold overseas, we often find knifes of low-quality steel or knifes with patterned blade which are never used by professional cook or artist.

Moreover, professionals store their kitchen knifes wrapped with bleached cotton cloth. When kept in a sheath, the knife becomes easily rusty.

Q男女の友情は成立する?

私はずいぶん前から好きな人がいて、付き合ってはいませんが、
LINEをしたり、2人で会ったりということはあります。
私は初めは2人きりで会えたら、結構いい感じかな?と思っていましたが、
彼は、女子と物凄く仲が良く、たらしというわけではないと思いますが、
いい人ということで、とりあえず女子みんな好いている感じです。
彼自体、高校時代は一人も付き合うことはありませんでした。
そんな彼と高校で出会ったのですが、
彼には同中のとても仲がいい女の子がいて、中学時代付き合っていたこともあったそうです。
今は仲のいい友達らしいです。
彼と私が2人で会って話している時も、その女の子の話が出ました。
結構仲がいいと彼が自分で言っていました。

それで最近、気付きたくなかったことに気付きました。
勘違いかもしれないし、たまたまかもしれませんが、
彼のアドレスとその女の子のTwitterのID(多分アドレスから作るやつ)に
同じ言葉というか、同じ部分がありました。
彼は今彼女はいませんが、いくら仲が良くてもアドレスまで??と思いました。
彼とその女の子は、高校が違います。
私は彼と高校で出会い、他の女の子より結構距離が縮まったかな、、?
という所まできました。(もう高校は卒業しましたが、彼とは会うことがあります。)
でも、同じ中学の子なんて、私より確実に彼を知っているし、
なんか敵わないのかも、と勝手に思ってしまってくじけそうです。

男性が女性と話している時、他の女の人の話がでるのは、
その話題に出た女の人が好きということですか?
怖くて彼に過去の恋人についてなんて、なかなか話題に出せずにいます。
付き合ってませんし。。。( ; ; )

私はずいぶん前から好きな人がいて、付き合ってはいませんが、
LINEをしたり、2人で会ったりということはあります。
私は初めは2人きりで会えたら、結構いい感じかな?と思っていましたが、
彼は、女子と物凄く仲が良く、たらしというわけではないと思いますが、
いい人ということで、とりあえず女子みんな好いている感じです。
彼自体、高校時代は一人も付き合うことはありませんでした。
そんな彼と高校で出会ったのですが、
彼には同中のとても仲がいい女の子がいて、中学時代付き合っていたこともあったそう...続きを読む

Aベストアンサー

私も、中学時代にお付き合いしていた女の子がいて、高校で別の女の子と付き合ったときに、中学時代の子の話をしていました。
私の場合は、好きは好きでも、女性としてというよりも、一人の人として好きで、
憧れや尊敬の気持ちが強かったです。こういう人になりたいなって感じがありました。

嬉しそうに話す中で出てくる女の子のことは好きで間違いないと思います。
ただ、好きって言っても、友達としてなのか、恋愛感情が強いのか、それ以外なのか、さまざまですよね。

中学の子しか知らない彼がいるかもしれない。
けれど、あなたしか知らない彼だっているはずです。

気になるなら、さりげなく聞いてみればいいと思いますよ。
メルアドとLINEのIDが似てるなって思ったけど?みたいなこと、どうしてだろうって思ったことはすっきりさせてみるのもいいと思います。

もちろん、話している感じとかで、これ以上は詮索してはいけないとかわかると思いますので、
深入りしないほうがいいと思うところはそっとしておくべきですね。

表題の男女間の友情ですが、存在すると思います。
いろんな条件や心理的なあれこれはありますが、友情と呼べるものはあると信じています。

私も、中学時代にお付き合いしていた女の子がいて、高校で別の女の子と付き合ったときに、中学時代の子の話をしていました。
私の場合は、好きは好きでも、女性としてというよりも、一人の人として好きで、
憧れや尊敬の気持ちが強かったです。こういう人になりたいなって感じがありました。

嬉しそうに話す中で出てくる女の子のことは好きで間違いないと思います。
ただ、好きって言っても、友達としてなのか、恋愛感情が強いのか、それ以外なのか、さまざまですよね。

中学の子しか知らない彼がいるかもしれな...続きを読む

Q日本料理の食べ方を紹介する文章です。英訳お願いします。

日本料理の食べ方を紹介する文章です。英訳お願いします。

・・・・・・・・・・・・

日本の食卓や食堂のテーブルの上には、必ず「醤油さし」が置いてあります。

グレードの高いレストランでは、陶器製やガラス製の美しい醤油さしが見られます。

寿司などの日本料理を食べるときは、醤油皿に少量の醤油を注ぎます。

「醤油さし」は注ぎ口が細くできているので、
醤油皿に醤油を注いでも溢れないように作られています。

Aベストアンサー

相当念入りに手直しする必要がありますが(泣)、手始めにこんなところで,少しでも参考になる一文やフレイズが有れば幸い。

On the dining tables of Japanese homes or restaurants serving Japanese foods, a soy sauce pot is placed without fail. Especially at high-class Japanese restaurants, they prepare such soy sauce pot of chinaware or glass with a tasteful design. It is customary here to put a small amount of soy sauce on soy sauce plate. Spout of soy sauce pot is so designed to be narrow that you will just pour proper amount of soy sauce on plate lest it should not overflow.


尚、くれぐれも「腐れ山葵」を出すような寿司屋では食事をしないようにしましょう。

相当念入りに手直しする必要がありますが(泣)、手始めにこんなところで,少しでも参考になる一文やフレイズが有れば幸い。

On the dining tables of Japanese homes or restaurants serving Japanese foods, a soy sauce pot is placed without fail. Especially at high-class Japanese restaurants, they prepare such soy sauce pot of chinaware or glass with a tasteful design. It is customary here to put a small amount of soy sauce on soy sauce plate. Spout of soy sauce pot is so designed to be...続きを読む

Q男女の友情が成立つと思う方のご意見ください

先日、“男と女の友情が成り立つとしたら?”というタイトルで質問させていただき、
たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4400659.html?StatusCheck=ON

男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、
外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。
友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。
どなた様か説明していただけると幸いです。

僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

Aベストアンサー

成り立ちません。
ただ、「成り立つという事にしておきたい人」が、世間に少数存在するだけです。その方がその人たちにとってに、色々と都合がよいからです。


「自分は成り立つと思っている、でも相手はどう思ってるかはわからない」
この時点で既におかしいです。自分がどう思おうが、相手が思わない限り性的要素を抜いた友情なんて成り立ちません。
ゆえに、成り立つ派の発言は詭弁であることが証明されます。

「友人の名誉のためにも」と必死で否定されてる方もいますが、私も15年まったく性的要素抜きで親しく付き合った異性がいましたが、先日普通にSEXしましたよ。現実はそんなもんです

Q自己紹介文の英訳をお願いします

簡単な自己紹介文の英訳を
お願いします。

私は本当に普通の人です。
あなたの世界一のファンだと
いうこと以外には。
もうおばさんと
呼ばれる年令です。
(middle ageと訳せばいいのでしょうか?)
顔立ちも体型も髪質も
普通です。そして普通の会社員です。
(commonという単語をつかいますか?)
化粧品が大好きで、
(cosme crazyもしくはfreakといいますか?和製英語でしょうか?)
部屋の中の半分を占めています。

以上です
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

I'm really an ordinary person except that I'm a world-beating fan of yours.
And I'm a middle-aged woman whose features, body shape and hair type are normal. I'm fascinated by cosmetics that fill half the room of mine.

Q【男女の友情が成立するという方に質問です。】

-
あなたはすべての異性の友達、知人、会社の同僚、サークルの知り合い等と
お互いが性的な意識、恋愛感情、下心をもたない関係ですか?またいままでもそうでしたか?


また、どちらか一方が性的な意識、恋愛感情、下心を持っているとしたら、それは友情が成り立っていると言えますか?

Aベストアンサー

すべての同性と友達になれないくらいの範囲で異性も友達になれるかなれないか選びます。

下心くらいなら友達として成立すると思いますが、恋愛感情を持っている場合は私の場合厳しいです。

基本、異性の友達は異性なので、異性として意識してない訳ではないです。

異性の良さも同性の良さもあると思うので、中立じゃないとっては思わないです。そう思うと異性の友達が成立するのはかなり厳しいかもしれないですね。

どちらにしろ、お互いの意識の凄くずれた人とお友達でいるのは難しい事だと思います。
それが前提ですが、女性同士のお友達より、男性のお友達の方が私の場合はお友達としての受け入れの範囲が広いかもしれません。

元々ずれた存在だからでしょうかね。

人それぞれですが、異性のお友達についてはパートナーと意見が離れていると厳しいなと思います。理解出来ない人が理解出来る事だと思えないなと感じています。

Q自己紹介文の英訳をお願いします。

全く英語ができないまま留学をすることになったので自己紹介くらいはできるようになっておきたいのですが、なかなか英語でっていうのが難しいのでお願いします。あとどうしても、英語だと単文続きになってしまうのですが、いいのでしょうか?たとえば私の出身は東京です、私は18歳です。私は野球が好きです。みたいな感じで。。。
英訳していただきたい文章は
私の名前は田中かずきです。
日本の大学から夏休みを利用して来ました。
大学では、物理の勉強をしています。
趣味は野球で、15歳まで野球をやっていました。
機会があれば野球を見に行きましょう。

最初は
I am Kazuki Tanaka . からはいり、最後は
I would like to have a chance to go watching baseball game with you some day . くらいはわかったのですが、あとがどうしてもわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

カナダ人です。自然な英語に翻訳してみたら…

私の名前は田中かずきです。
日本の大学から夏休みを利用して来ました。
大学では、物理の勉強をしています。
趣味は野球で、15歳まで野球をやっていました。
機会があれば野球を見に行きましょう。

My name is Kazuki Tanaka.
I've come here over my summer break from university in Japan.
At my university I study physics.
One of my interests is baseball which I played until I was 15.
If it's at all possible I'd like to go see some baseball with some of you.

いかがでしょうか?ちょっととぎれとぎれの自己紹介ですけど、日本語のが簡単であれば、英語のも簡単になりますよね。

Q男女の純粋な友情が成立するという人に質問です。

-
あなたはどんな異性とも純粋な友情が成立しますか?
もし、するとしたら恋愛することはないですよね?

逆に一定の異性に対してはどうしても異性を意識するとしたら
それって純粋に男女の友情が成立する人間って言っていのでしょうか?

単純にいうと自分の好みの異性は恋人候補として扱い、それ以外は友達・知人・赤の他人の扱い。
結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

>結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。

そのとおりです。

男女の友情の話になると大半は
男性は無し
女性はある!
となります。

男性にとって女性は友情が成立するほど人間として価値はないと思っています。
性欲があるから付き合うだけです。

女性にとっては価値ある男性は利用価値が高いですから
性欲抜きで友情がある ということにしておいたほうが便利ですから
あるということにしておきたいのです。

ですからこういう話で必死になって友情を主張します。


男性はよほど女性に性的魅力がない場合以外は
やりたいと思っていますからね。


そもそも女性のいう「友情」って男性の友情と違い
「知り合いレベル」ですから、話がかみ合うわけがないです。

基本、女性は頭がよくないですし、客観的に判断する能力が著しく低いですからね。


多くの女性が「友情」だと思ってる場合、大半は男性は下心を隠してますよ。

それか、「知り合い」レベルとしか思ってません。



男性側から女性に純粋な友情が成立するのは
相当のブスで女性としての魅力がなく
なおかつ、頭がよく性格もよく、話も面白い、という場合だけでしょう。
そういう女性はあまり存在しません。

少なくとも、「友情はある!」と必死に主張してる頭の弱い女性と友人付き合いはしたくありません。


友情なら、男性同士のほうが明らかに気分よく話が通じる友人ができますから
わざわざ感情だけで生きているめんどくさい女性と友人になりたいと思いません。



私にも友人だと思っていた優秀な女性が過去に1人だけいましたが
向こうに告白されて断ってから、友情ではなかったと気づきました。

 
まあ、「ある!」ということにしておきたい女性は
主観だけでそう決め付けて満足しておけばいいのではないでしょうか。



 

>結局、自分の都合で自分の行動を美化してるだけのような気がします。

そのとおりです。

男女の友情の話になると大半は
男性は無し
女性はある!
となります。

男性にとって女性は友情が成立するほど人間として価値はないと思っています。
性欲があるから付き合うだけです。

女性にとっては価値ある男性は利用価値が高いですから
性欲抜きで友情がある ということにしておいたほうが便利ですから
あるということにしておきたいのです。

ですからこういう話で必死になって友情を主張します。


男性はよほど...続きを読む


人気Q&Aランキング