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ニンテンドースイッチの故障の件で質問です。

クリスマスプレゼントで12月23日に購入して12月25日に開封。26日にソフト読み込まなくなり故障が発覚
まぁ、いろいろ見たので修理代は取られることはわかってましたが、やっぱり依頼したら修理代請求きました。
原因は基盤の故障。
基盤の故障って人為的なものなのかどうなのか知らないけれども。
せめて何が原因として考えられるかくらい教えてもらうことはできないものでしょうか?できれば画像でここが壊れてます。って言われたら多少なりとも納得できます。
原因知らずに戻ってきて同じこと起こしたらまた修理。とか、考えられなくもない

書き込み見るとこちらから一方的にニンテンドーに証拠提出求めても何にもならないようなので何かあればアドバイスいただきたいです。
ただ、予想では何にも無いんだろうとは思ってます。

これから問い合わせする予定です。

質問者からの補足コメント

  • 念の為補足

    1日は普通に使え10歳と8歳の男の子2人で使ってました。
    1日でも使えたんだからこっちに非があるんでしょう!ホント笑えます。
    ソフトはスプらトゥーン2とLEGOなんたら…
    子供のことだからソフトを逆に入れたとかなのか…基盤故障が何なのかも良くわかりません
    とりあえず修理代は払いますし修理します。

    原因と対策をハッキリさせたいです。

      補足日時:2018/01/18 21:20

A 回答 (2件)

保証書は付いていなかったのですか?


開封して翌日には故障、ありえません。
初期不良ではと思います。
購入したお店には連絡しましたか?
購入してから1年は修理代は無料のはずです。
但し、中を開けたりした場合は有償になる可能性があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

販売店、販売店本社にも問い合わせました。
保障期間内でもメーカー対応以外は受け付けないそうです。
ちなみに購入場所と違うところに確認しましたが、ゲーム機のみ特殊な扱いだそうです。
ほんとやるせないです。

お礼日時:2018/01/19 14:03

こんばんは




ひとまずは国民生活センターに連絡してください。
http://www.kokusen.go.jp

近年になって保証期間内であっても修理料金を請求し利益を得るという
任天堂の方針変換は問題になっています。

基盤故障ですが、名前の通り内部の基盤が故障しており、
こちらは強い衝撃を与えた、ジュースをかけて水没したなど原因が考えられますが、
前者の場合は表面にも問題が現れるので、後者になります。

これ以外の場合はほぼ間違いなく設計が悪く回路から配線が取れた、本体の熱により壊れたなどの内部的な問題になります。

通常この場合日本では殆どのメーカーは無償修理となります。
保証期間が過ぎていても無償になるケースも多いです。

既に色々みたと言うことでご存じかもしれませんが、
この様な場合でもニンテンドースイッチは有償とされている報告がいくつかありますよね。
特に本体の発熱により基盤が変形し、動作しなくなった。
こんな排熱できない設計ミスを全部ユーザーのせいにされたらどうしようもないです。

また、Twitterでいくつか報告がありましたが修理して直ぐに壊れるケース。
修理から返ってきたら別の箇所が壊れているケースなど、品質面でも雑に思えます。

全部が全部とは言いませんが(当然ユーザー原因もあるので)、今回の対応はよく知らないユーザーをだましてユーザーの責任にして部品代金を得ようとしているとしか感じません。
はっきり言ってニンテンドースイッチの修理対応は、丁寧なサポートな日本だけではなく、世界的に見ても異常に悪いです。

生活センターに連絡したら、任天堂には無償保証期間内であることをハッキリと伝え、無償修理を要求してみてください。
スマホを買ったら次の日につかなくなった。
車を買ったら次の日には動かなくなった。
昨日動いたから有償修理ですか?本当ありえないですよ。

家電はもちろんそうですが、同じゲーム機でもソニーやマイクロソフトは保証期間内でしたら送料無料のダンボールが送られてきて、それに入れて送ると直ぐに修理対応してくれます。
マイクロソフトの方は今のスイッチのように故障が多く、設計ミスと認め保証期間を3年に延ばしました。
例えそれが酷使され衝撃も与えられるコントローラーであっても新品と交換してくれます。

リコールしても良いレベルなのに騙されないでくださいね。
もし水没させていた場合は諦めてください。ただその場合大抵水没した形跡があると言われるので、それも無いと思いますけれどね。

参考になれば
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この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
まずは国民生活センターに相談します。
文面では抑えてますが、本心は怒り心頭です。
kikyuuu様が私の疑問に思うことを全て明確に答えて頂いてるので、救われた気持ちです。
ありがとうございます(^^)
いろいろ言い分は理解しますが、ニンテンドーの対応は一般会社員として異常としか思えないです。
そんなやり方が長く続くほど今の世の中甘くないと思いますが、まずは相談してダメなら修理してなるべく今後はニンテンドー買わないようにします。

早急なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 08:47

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