昨日、二千人ほど収容できるホールで行われたコンサートに行って来ました。
いつもコンサートに行くと思うことなのですが、どうしてコンサート中やコンサートが終わった後の会場って白くもやもやするんでしょうか?

某アーティストのコンサートでしたが、そこそこ盛り上がりました。
クラシックコンサートだとこんなもやもやしないのにどうしてなんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

照明の光(光の筋)を目立たせるため、スモークを焚いているからですね。



小学校の理科の実験でやりませんでしたか?
光の屈折なんかを観察するときに光の筋が良く見えるように、箱の中に線香の煙を充満させて・・・。
あれを演出効果に応用しているわけです。

ほとんどの場合、開演前からモヤモヤしているはずです。開演前、よく見ているとステージ袖などでスモークを焚いているのが見れこともありますよ。

クラシックコンサートでは照明演出が少ないため、スモークを焚く必要がないわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね~。演出の一つだったんですね。わざとスモークをたくなんて知りませんでした。
おばかな私はお客さんが盛り上がったからほこりが舞ってるのかな、なんて思ってたんです。
(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:36

コンサートの演出に使う、レーザー光線やスポット照明の効果を高めるためです。


空気中に光を反射するもの(チリやスモーク)が無いと光の当たった壁や天井しか光らず、つまらないステージになってしまいます。
そこでスモーク(フォグ)マシンで人工的にもやもやさせています。
クラシックコンサートはそのような演出をしないのでスモーク(フォグ)は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~。演出の一つだったんですね。わざとスモークをたくなんて知りませんでした。
おばかな私はお客さんが盛り上がったからほこりが舞ってるのかな、なんて思ってたんです。
(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひとりぼっちでライブ

こんにちは。

男、会社員、独身です。

自分は2,3年前からライブや舞台を観に行くように
なったのですが、恥ずかしながら一緒に行く人が
おりません。

だいたい東京に行くのですが、自分の住んでいる所から
1時間半~2時間位かかります。電車代は往復1万円
弱位です。

たまに飲みに行ったり、カラオケ行ったりする人達は
いますが、東京まで一緒に行けるような人がちょっと・・。

舞台は席について観てるので、まあいいのですが、
ライブの時のぼっち感が半端じゃないです。
ライブハウスのように席なしのスタンディングは、
まぎれてしまうのでまだましですが、ホールで座席あり
の場合、いかにも一人って感じできついです。

周りをみると、1人で来てる人もそこそこいるようでは
あるのですが・・。

自分と同じような方、いらしゃるでしょうか?
また、どうやって解決してらっしゃるでしょうか。
(一緒に行く人、こうやって探したなど)

なんでもい良いので回答いただければ嬉しいです。
(彼女つくればいいじゃん、だけはなしでお願いします。
それは考えてますけど、今のところハードルが(;_;))

よろしくお願いします。

こんにちは。

男、会社員、独身です。

自分は2,3年前からライブや舞台を観に行くように
なったのですが、恥ずかしながら一緒に行く人が
おりません。

だいたい東京に行くのですが、自分の住んでいる所から
1時間半~2時間位かかります。電車代は往復1万円
弱位です。

たまに飲みに行ったり、カラオケ行ったりする人達は
いますが、東京まで一緒に行けるような人がちょっと・・。

舞台は席について観てるので、まあいいのですが、
ライブの時のぼっち感が半端じゃないです。
ライブハウスのように席なしの...続きを読む

Aベストアンサー

私も、結構一人で行きますよ。
近場なら友人につきあってもらったりもしますが、遠方だったり、同じライブに複数回行ったりという場合には、そうそう誘うことも躊躇うので;
慣れちゃうと、一人も案外楽しいですけどね。
あまり親しくない人と一緒に行くと、そっちに気を使ってしまって、ライブの楽しさが半減しちゃったりすることもありますし。

東京でのライブや観劇に一緒に行くのであれば、会場で知り合った方と仲良くなるのが一番ではないかと思います。
地元で同じファン仲間を見つけても、「2時間かけて東京まで出るのはちょっと・・・」という人もいますし、「東京まで行ってもいいけど日帰りで帰る」という人もいれば、「せっかく2時間かけて行くんだから旅行も兼ねて泊りで楽しみたい」という人もいるので、調整は結構めんどうです;
そういう点では、会場で知り合った相手なら、現地集合現地解散が可能かな、と(笑)
チケットって、2枚で取っている人が多いので、一人で行く場合、隣の席の人も一人で来ている確率が割と高いです。
なので、そういう人に、話しかけてみたらいかがでしょうか?
始まる前からお互いに席にいるようなら「お一人ですか?」とか「どちらからですか?」とか話しかければいいと思いますし、終わってからなら「すみません、途中、腕あたっちゃってましたけど大丈夫でしたか?」とかから入れば話しかけやすいかな~、と・・・。
ただ、一人で楽しみたくて、あえて一人で来ている人もいるので、あまり強引にいくのは避けたほうがいいかと思います。
あ、あと大きな会場でのグッズ売り場なんかも長蛇の列になっているので、前後に並んだ人達と仲良くなるチャンスはありますよ~。

私も、結構一人で行きますよ。
近場なら友人につきあってもらったりもしますが、遠方だったり、同じライブに複数回行ったりという場合には、そうそう誘うことも躊躇うので;
慣れちゃうと、一人も案外楽しいですけどね。
あまり親しくない人と一緒に行くと、そっちに気を使ってしまって、ライブの楽しさが半減しちゃったりすることもありますし。

東京でのライブや観劇に一緒に行くのであれば、会場で知り合った方と仲良くなるのが一番ではないかと思います。
地元で同じファン仲間を見つけても、「2時間かけて東...続きを読む

Q先日某局にほんの軽い気持ちで番組への応援メールを送ったら、お礼としてその某局から、いろいろなグッズが

先日某局にほんの軽い気持ちで番組への応援メールを送ったら、お礼としてその某局から、いろいろなグッズが届きました!嬉しかったです( ´∀`)でも、昔と違って、今は簡単にネットで何でも送信出来るし、むしろ逆に苦情も相次ぐだろうに、局側としては、どういう基準で選んでいるんですか?でも深夜ラジオにたまたま応援メールしたら、時間的にリスナーが少ないからか、採用されて読まれました!
昔、ネットが無い頃に、小堺さんのごきげんようにクイズに答えて景品プレゼントに応募したら、参加賞としてテレカが届きました!
詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

無欲だから 選ばれたのでしょう
良いですね 一杯のグッズ
割りとリクエストとか読まれるんですよ
多少は選んではいるのでしょうけれど
私も昔は いろいろ頂けたものでした

Q”ひとりぼっちにしないで” 英訳

別れ話でひとりぼっちになる意味ではなく

遊びに来てた彼が帰ってしまうのがさびしい。。。

”私をひとりぼっちにしないで” っていう意味を含む英文おしえてください。

Don't leave me alone...

You make me feel sad...

などなど・・・

Aベストアンサー

>Don't leave me alone.
>You make me feel sad.
これは別れ話の台詞。

I'm gonna miss you so much.

Keep in touch while you're away.

Let me hear your voice when you're there.

Never let me feel lonely.

Q毎月二千円ほど払えば、ハリウッド映画が数百本以上も見放題になるサイトはどこ?

今日、8月17日の午前中に鹿児島で流れていたFMラジオの番組内で紹介していたのですが。

毎月二千円ほど払えば、ハリウッド映画などが見放題になるビデオオンデマンドのサイトがあるらしいですね。

今朝の番組内で、そのサイト名も言ってくださったようなのですが、ちょうどその時は他のことに気をとられていて、その重要なサイト名を聞き逃してしましました。

そこで皆様におたずねします。

2000円ほどの定額で、数百本から数千本の映画が見放題になるビデオオンデマンドのサイトをご存じないですか?

また、おすすめのビデオオンデマンドのサイトも聞きたいです。よろしければ、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ぷらら(IP)の4th Mediaのことではありませんか?
下記サイトを訪ねてみてください。

参考URL:http://air.plala.tv/4media/service.html

Q高校の休み時間にひとりぼっちで居るんですけど、周りの目が気にならなくなる方法ありますか?

高校の休み時間にひとりぼっちで居るんですけど、周りの目が気にならなくなる方法ありますか?

Aベストアンサー

高校時代、基本的にひとりでした。中学から同じ高校に行った人もおらず、そもそもあまり社交的じゃなかったからです。

で、休み時間はなにをするか、というと本を読んでいました。読書家なら誰もなにもいいません。昼休みなどは図書室に行きます。図書室仲間はちょっといましたね。部活で一緒の連中も来ましたし・・

ということで、本を読むことをお勧めしますが、パソコンなどを持ち込めるならプログラム作りなんていうのもいいかもしれませんし、漫画やポエムを書く人もいるでしょう。

ああ、思い出してみると、うちの高校って、男女問わずひとりぼっち多かったかもしれないですね。

Q東京で500人収容できる会議場

6月~7月にかけて、会社の会議を行う場所を探しています。
地方からくる人もいるので、なるべくわかり易い立地(東京限定)で
スクール形式で500人、会議終了後、懇親会もあるので立食ができる会場を探しています。
赤坂プリンスや、ニューオオタニ、東京ドームホテルなども
ありますが、その他の場所で、できればお安い所が希望です。
このような条件で検索できるサイト、もしくはお勧めの場所があれば、教えて下さい!!!

Aベストアンサー

チェック済みかもしれませんが,以下のサイトが使いやすいのではないでしょうか.

・会議室ドットコム
http://www.kaigishitu.com/

・JMA貸会議室サーチ
http://www.jma-m.co.jp/

Q高校でひとりぼっちの子に話しかけようと思うのはどんなときですか? (同性の子です)

高校でひとりぼっちの子に話しかけようと思うのはどんなときですか?
(同性の子です)

Aベストアンサー

自分がひとりぼっちの時ですかね。

私は高校時代友だちがいなかったですが、たまに同じような人を見つけて話しかけてみたりしてました。

Qさいたま市の駅近で100名程度収容できる

さいたま市の駅近で100名程度収容できる 施設を教えてください
レセプションを開きたいのです

Aベストアンサー

浦和コルソの7階の「コルソホール」は如何でしょう?

場所は浦和駅西口駅前で、伊勢丹とくっついてますから初めての人にも説明し易い場所だと思います。

参考URL:http://www.urawa-corso.com/floor_guide/7f/floor_7f_fra.html

Q私は高校生です。 私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近

私は高校生です。
私は最近、部活でひとりぼっちにされます。部活にはクラスが一緒の友達もいましたが最近、態度が冷たいです。
心当たりはそんなにないのですが、
あえて言えば
私は自分で言うのも何だけど、Bちゃんより勉強も部活もできます。
だからこの頃、嫉妬したらしくて、私がテスト満点だったりしたら
嫌みで「はいはい。頭良いですね!」と言ってきます。
そして最近避けられます。
部活ではコーチに気に入られてるのが
不満だそうでいつも私をひとりぼっちにします。
部活は楽しいので続けたいのですが
毎日1人は悲しいです。
どうか助けて下さい(T^T)

Aベストアンサー

部活は、その部活がやりたい人が集まっているのです。

友達がどうこうよりも、部活がやりたいかどうかなのですよ。

仮にBちゃんが部活を辞めたら、「ひとりぼっちがいやだから」として部活を辞めますか?

あなたにとって「部活」は何なのか、なのです。

「部活は楽しいので続けたい」という気持ちが強ければ、冷たくされようが何だろうが続けられると思いますよ。

QシアターDの収容人数

「渋谷シアターD」の収容人数ってどれくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは・

収容人数(規定)は100人だそうです。

参考URL:http://isweb33.infoseek.co.jp/art/d-moko/dienoji-pictures01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング