性格悪い人が優勝

音楽はコンサートが儲かるのであって曲を買うのは安いと言うのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 曲は昔ならダウンロードだが今は聴き放題に入ってます私がよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

最近のコンサートは大規模なセットを組むことも多く、入場料だけではぎりぎりとされています。

アリーナクラスだと、数千万のセットを組むと、それと人件費、会場費、搬入撤退費だけで入場料収入をほぼ使い切ってしまいます。
では、何で稼ぐかというと物販、円盤(ライブDVD)等の浮体販売物です。
    • 0

コンサートやライブなら物販(CD含む)も販売しているので、その方が儲かるようです。

視聴回数からの収入はよっぽどの知名度がないとアーティストやミュージシャンにとってはあんまり多くないのではないかと。

たとえば動画配信系YouTuberなりVtuberとかだとほぼ毎日何時間も配信して、投げ銭で収入を得ることができるけれど、音楽は一曲作るのに時間もかかるし、大抵の場合は色んな人の手が加わる必要があるので、収入もあちこちに分配されるので、ほとんど儲からないかと。

なのでアーティストさんにとっての一番の応援は楽曲を聞くことはもちろん、他には物販を買う、ではないかと。ライブ配信とかもやってるならその配信での投げ銭とかもですね。
    • 0

曲を買うとは

誰が買うことを言っているのですか?
    • 0

今は楽曲配信になっているので、昔のようにCDなどソフトを売り捌くようには儲かりませんよね

ライブをやると、物販などの売り上げで儲かる仕組みになってるんじゃないでしょうか

また、ライブのチケット代がどんどん上がっているのも、楽曲の売り上げをカバーする目的なのでしょうかね
昔(40年くらい前)は武道館ライブが2,500円とかでしたが、今は同じ武道館でも、そんな金額では見れないですよね
    • 0

何を質問してるのかな。

儲かるのは、だれ?
安いと思うのはだれ?
比較してるんじゃないよね。
    • 0