電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●もちろん生きたいと願う人は、生きるべきです。


●しかし、精神障害や身体障害、重篤な病気で生きてるだけで辛い人に、薬を処方して、障害年金や生活保護与え無駄に生かす意味はないと思う。

ちなみに、障害者当事者本人から聞いた言葉ですが、

「障害年金なんかいらないから、頼むから安楽死させてくれ」というのが本音だそうです。


●障害年金受け取ってるだけで、医療関係者ですら嫌な顔される時があるそうです。

もちろん直接、言われたわけではないそうですが態度でわかるそうです。

おそらく「年金で悠々自適に生きてんじゃねーよ」的なことを思ってるんだと思うと。

それに医者も薬剤師も、それで金儲けしてるニュアンスの方が強い。


●まとめると

・真面目に働いてる人は、納得いってないし、損してる人も多い。

・障害者である当事者もいい気分じゃないし、働けないし、将来ないし、人生終わってるし、さっさと死にたいというのが本音。

・医者や薬剤師の金儲けに利用されるだけで、無駄な医療費、無駄な税金がかかるだけだから意味ない。

だから、その障害当事者の人は、「障害年金なんかいらねーから、さっさと安楽死させてくれた方が、ほぼ全員がWin-Winになれる。」とハッキリ言われました。

当事者本人が言ってるのだから、安楽死制度は考えるべきだと思います。

質問者からの補足コメント

  • ●とりわけ辛いのが精神疾患のある障害者です。

    身体と違い、5体満足だからより理解されない。

    ・そう言うヤツ沢山いるから信じない。
    ・本当? どうせ嘘ついて診断書もらってんでしょ。
    ・アタオカと関わりたくないし、雇いたくもない。でも障害年金も納得いかない。
    とか思われる確率が高い。

    だったらもう、いっそのこと殺してくれって思う。

    ●障害があっても生きたいと思う人、働ける健常者だけで社会を動かす。

    そして安楽死を希望する障害者は、もう楽にしてあげた方がいい。

    それに反対するのは、医者と薬剤師だけ。

    日本もスイスのように安楽死制度を作るべきです。

      補足日時:2024/06/28 08:41
  • ●当事者の集まりで実際、そういった要望や意見が多かったです。

    私個人の感想あれば、ダメですが。 

    しかし、実際は多くの当事者(障害を抱えて苦しんでる人)の中には、安楽死を希望する人が多いです。

    ●嘘だと思うなら、そういう集まりへ行って話を聞いてみればいい。

    かなり多いですよ。

    当事者の意見に耳を傾けず、単に自分の思考やイメージだけで、安楽死はよくないと考えることも短絡的ですよ。

    何度も言いますが、もちろん障害があっても、前向きに生きたいと渇望する人もいます。そういう人は、全力で助けなければなりません。


    ●治らない、希望もない、苦しんでる障害者に対して、「頑張りましょう、努力しましょう、死んじゃダメ」とか言って、ゴールが無いのに頑張らせる方がよっぽど残酷だよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 09:23

A 回答 (11件中1~10件)

>日本もスイスのように安楽死制度を作るべきです。



 わざわざ、作らなくても
スイスへ行けば済む話です

 半端な覚悟の人は、無理ですけどねww
    • good
    • 0

補足へ


障害がある奴はみんな死にたいはずだ→安楽死させたらいいのに、てどんな短絡思考してんですか。
障害者に失礼です。てか反社会的思想に繋がってるのが分からんのですかね?
1mmぐらいは考えてものを言いなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

精神病患者の「死にたい」を間に受けてそこまで空想してんのか。


あれは俗に死にたい病と言って症状のようなもんですよ。
何でも額面通りに受け取ってしまうんだな。単純。
    • good
    • 0

親の年金を当てにしている連中が反対してるんでしょ。



死なれちゃ困る。
    • good
    • 0

特に生活保護の方は病院にとって都合のいいお金儲けになりますから管で繋いで生かされます。

日本の腐っている所とも言うべき闇です。緩和ケアもありますが、本人がかなり苦しんでいても緩和(鎮静)されない現実もあります。どなたかが言っていましたが、皆自分の生活で手一杯、自分で歯が磨けなくなったら終わりでいい。この言葉がとても身に染みました。
    • good
    • 0

消極的安楽死があり日本では既に導入されていることを質問者さんは御存知ですか?


質問者さんが言われているのは積極的安楽死の話かとは思いますが、日本では導入されません。日本の場合は、他国よりも医療が進んでいて積極的安楽死以外の選択肢があること。法律や倫理観、宗教的見解もあります。また、安楽死を悪用して本人ではなく家族などの圧力により誤診の事故になる懸念もあり、諸々の理由で積極的安楽死をするほどの事態には日本ではなっていません。

まずは、緩和ケアなど利用できるところはいくらかありますので、適切な機関に相談されるのが良いかと思います。
最近も日本の医師が積極的安楽死を実行に移しましたが、あれは安楽死云々以前の問題で、まずは緩和ケア病棟などに相談すべきで医師の勝手な判断ですべきではなかった案件です。

無駄に生かす云々については、一部解釈に過ぎません。現時点で日本の態度は生きる尊厳を重視しています。少数派の意見が全体に反映されることはありません。とはいえ少数派の意見に耳を傾ける期間もサービスもあるので、まずはそこを利用してからの話になります。安易に安楽死の話にはなり得ません。

年金等で医師の態度が変わるのは、その医師の理解力の無さというだけの話。安楽死の理由にはなりません。

まとめに関しても、
誰の意見で賛同する人たちが全体のどれほどかにもよりますし、質問者さんが集めた意見がどこからか(テレビやネットニュース、あるいは一部の意見などなら論外ですが)知りませんが、こちらの現場では比較的少ない意見ですし常に課題でもあります。

もちろんそのように苦しみを訴える患者さんもいるのは事実。それをケアするのもひとつ。無碍に死なせるのが得策ではありません。それを実行していたら昔のナチズムと同じです。歴史に弱そうなので、まずはナチス時代から勉強されたほうが良いかとは思います。

ちなみに、ここは議論する場所ではないので、回答者さんたちにさらなる問いや反論はしませんように。
    • good
    • 2

理由もなく死にたい人は居ません。


安楽死を望むそれなりの理由がある。
他人や法律が各々の命を決めつけるのはおかしい。
家族や兄弟が毎日痛みや精神に耐えきれず、薬も効かない状態でうめき、のたうち回っていたら見ている方も苦痛と不安になるはず。
犯罪者でもないのに安楽死を許されないこの国が狂っていると思う。
飛び降りたり、首を吊って死ねって事か?
先行き不安な国だよね〜。
    • good
    • 0

>安楽死を導入した方がよくないですか?



 導入している国へ行って行使すればいい話で
日本に導入しなくてもいい事

 実際に本気でする人は実行しています

    • good
    • 0

私も安楽死について考えることあります。


がん患者末期はとても痛いそうです。
なぜ拷問のような痛みに耐えながら残りわずかな時間を過ごさなければいけないのか。
障害者ではないので障害者の気持ちはわかりませんが、家族も安楽死を望むなら取り入れてもいいと思います。
わぁ〜 叩かれそうだな。
    • good
    • 1

緩和ケァというのがすで何十年も前からに出来ています


余命1か月になったら緩和病棟に入り 治療はやめて痛みだけを取って
本人が最後やりたいことをして好きな服を着て旅立てます
安楽死制度を認めている国もありますし
そこに行けば手に入ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A