アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァの初回放送当時
受信困難地域にお住まいの方で
エヴァの放送を受信する為にわざわざ
アンテナ増設工事をした人いませんか?
または
そのような話をご存知の方いませんか?

A 回答 (5件)

そういや、知り合いのエヴァ好きがLD版14枚中古で買ってたっけ。

僕は一時期にVHS版をテレビ版だけ持ってました。
序からDVD時代が主流になってたので、ビデオデッキも捨てちゃってましたね。
2007年には無かったかと。

でもエヴァがTV放映してた時代は、まだ僕も若かったですから、セガサターンのエヴァで遊び倒しましたね。
何かシナリオを自分で選んでいくようなゲームでした。
その後、ウインドウズ用ゲームで、エヴァのこいこいったか、麻雀だったかに夢中になりましたね。
それと、綾波と惣流の育成ゲーム。

テーゼ=These
ドイツ語で「肯定的に主張すること。そうする為の判断・命題。」

パトス=pathos
ギリシャ語で「欲情・怒り・恐怖・喜び・憎しみ・哀しみなどの快楽や苦痛を伴う一時的な感情。」

という余計な知識も覚えました。

僕の推しは「アスカ」です。
もはや惣流でも式波でもどうでもいいです。

2009年以降は、もっぱらYoutubeで無料動画でアニメ見るようにシフトしたので、まったくアニメにお金掛けなくなりましたね。
ま~気に入ったのはアマゾンで中古DVD買ったりしますけど。
全巻セットで3000円とか。
ホント良い時代になりました。
エヴァの本放送からもう23年経ったんですね。
あれから人生倍生きたと思うと、人生は諸行無常ですね。

当時はSOTECのブラウン管のパソコンでダイヤルアップでモデムを使ってテレホーダイでも繋げたらとりあえず切断の繰り返しで大変でしたね。
ダウンロードに30分とか出ると、電話料金に頭痛めてました。
パソコンは会社の花見のくじの景品でした。

当時はPCで電話代が5~6万で、携帯で5~6万円で普通に使ってましたね。
今思えばよく支払えるだけの稼ぎがあったなと思いました。
考えてみたら、あの当時は月100万円くらい稼いでいたんだな~と、若き自分を誇りたくなります。

毎晩高田馬場のフィリピンパブで飲み明かして、麻雀で夜な夜な副業して、朝タイムカード押したら喫茶店で爆睡していた良い時代でした。
会社の住宅扶助でマンション二つも買ってしまったし、今では考えられない好待遇。
毎年慰安旅行はハワイでした。

1997年以降はOCNで始めた常時接続でISDN回線でしたね。
正直今のネット環境とほぼ金額は変わってないですが、当時でこれだけのヘビーユーザーつたなら、ちょっと破産していたかも知れません。

ま~ネットやってなかった時代のでも、携帯で2~3万円は使ってましたからね。
今思えば、仕事で使い過ぎてました。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が早々に公開されて欲しいね。
新たな真実って何だよ?って消化不良な感じがあるままなので。

本当は「まごころを。君に」のラストの他人との共生を選んだというラストと、アスカをパートナーにえ乱打ことが真実で良いのでは?と思ってます毛ぢ、それ以外のレイを選ぶん宅で融合した世界を選ぶラストにするのかな~と疑問がこだましています。

始めの文章に戻りますが、エヴァの真実って結局はパトス=リビドー(性的欲求)のことだと思う訳ですよ。

なのでレイでオナれないシンジは、やはりアスカしか選べないのです。
レイやミサトでは無理なのです。
アスカだったら、犯してでも一緒になりたいのだと…
考えてみれば、アスカの前ではかっこつけて見せる一面を一番見せている気がします。

あ~、余計な話で長くなりました。
ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

area_99さんグーテンモルゲン!(≧∀≦)
回答有り難う御座います!(^_^)ゞ
サターンのソフトは、(今度の監督は君だ!)の
シナリオメイキングアドベンチャーですね
懐かしいですね~(^o^)てか今でも持ってますよ!( ̄∇ ̄)エヘ エヴァでゲームなら!やっぱりセガサターンだと今でも思ってます!(^_^)V 内のビデオデッキやLDプレーヤーは健在ですが、最早実用と言うより壊れ無い様にコンディションの維持目的で定期的に短時間動かすだけですね、しかしそれが結構楽しいんですよo(^-^)o 頑張って動く様子を見てると何とも言えない気持ちに成りますよ!(^-^) 因みに長年愛用のカセットデッキが遂に音が片方出なくなりましてね
ダブルデッキでもう一つの方は大丈夫何ですが ダビング編集が出来ないのでちょっとショックなんですね(T_T)安物のラジカセはメタル対応では無いので話に成らないんですよね(+o+)まあ流石に30年結構酷使したから仕方無いですね!後はデッキ2が駄目になったらメタルテープの音を楽しむと言う趣味は
愛車のカーステレオのカロッツェリアのテープデッキだけに成ります(^_^;)トホホ
それではまた(^_-)アウフヴィーダゼーエン!(^_^)/

No.2です。

当時はまだインターネットは普及していなくて、ファン同士の情報交換はニフティ・サーブが使われていました。
『エヴァ』はアニメ系の会議室などで相当話題になっていて、放送されていない地域のファンが放送を見られる仲間にVHSで送ってもらうよう依頼することもよくありました。
何しろ、放送直後から書き込みが大量にありまして、テレホーダイというNTTの定額制サービスの時間外なのにです(つまりアクセスしている時間分の電話代がかかる)。
放送直後に語り合うことが普通に行われていたので、ビデオ・ソフトになるのを待つのは辛かったと思います。

当時のコミケのカタログでは、サークル紹介のカット(小さいイラスト)のほとんどが綾波になったりと、ファンの盛り上がりは凄かったです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gtamo2さんグーテンアーベント!
回答有り難う御座います!(*⌒▽⌒*)
問題の最終二話で急に話題になって、レンタルビデオで人気が出たんじゃなくて、放送直後から注目されて、新聞に注目の番組として紹介されてたし、高額な通話料なんか関係なく、パソコン通信でエヴァの情報が日本中を駆け巡ってましたよね!LDソフトの売り上げはハードの普及率からは到底考えられ無い程で、メーカーは人気を事前に象徴していたにもかかわらず、ケース付き初回版はその都度需要を見誤ってしまい、再販をせまられる程で購入者の殆どが後にハードを購入しましたよね!当時アニメ専用機とか言うハードが販売されてましたが、あれはエヴァの影響による物ですよね!LDソフトが販売された当時、誰一人としてレーザーディスクが消え行くメディアだなんて思ってませんでしたし、レーザーディスクは憧れの夢のマシーンでした、しかしながらアニメマニアにはスーパーVHSが有りましたから、録画機能の無いLDは購入をためらっていて、もっと安くなったら購入するつもりで欲しくなかったんじゃ断じて無い!そして、そのような在的購入希望者の背中を強く押したのは、エヴァンゲリオンですよね!(他にも人気アニメは有りましたが結果的に時代の喧騒に消えて行った作品達と真に社会現象を起こしたエヴァの影響力は同列に語るべきでは有りません彼らだってそう思ってますよ!)
当時誰一人としてレーザーディスクの事をオワコンとか思って無い!レーザーディスクは何時かは欲しい夢のマシーンでしたものね!パイオニアの販売促進広告は、エヴァンゲリオンでしたから!パイオニアの経営戦略の最重要コンテンツでしたよね!
一部の人達が言う
レーザーディスクは当時既にオワコン扱いでソフト購入者の殆どはコレクションとして記念に買っただけだなんて嘘ですよね!レーザーディスクは憧れの夢のマシーンでした!
回答読んだら嬉しくいっぱい書いてしまいました(汗)(^-^;)
それではまた(^_-)
アウフヴィーダゼーエン!ヾ(≧∇≦)

当時はテレビ東京の水曜夕方アニメ枠で18:00~放送し始めましたね。

半年の2クールアニメのはしりでした。

ネット局そのものがまだ少ない時代で、テレビ愛知で別曜日の早朝アニメで放送していたように記憶します。

その後、旧劇場版エヴァンゲリオン「シト新生」放映の前に日本テレビと、読売テレビ系列の深夜アニメで再放送されましたが、本放送より視聴率が良かった記憶があります。
1997年だったかと。

VHSでリリースされたのが1995年12月21日なので1月にはTSUTAYAに並んでいたかと思います。

当時は受診困難なのにアニメ見たさにアンテナ設置するほど、お金に頓着しないという人は少なかったように思います。

TSUTAYAで普通にレンタルする人の方が多かったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

area_99さんグーテンアーベント(^-^)
またまた回答して下さり誠にありがとうございます!(*⌒▽⌒*)
そうですか少ないですか(T.T)
でも色々情報寄せて頂きありがとうございます
とても嬉しいです
また回答お願いします!(≧∀≦)

中国地方だったか、最初の地上波放送がされていない地域の大学のアニメサークルで、近くの山頂の測候所だったら見られるというのを知って、毎週数人で山頂まで登り、エヴァを見てから降りてくるということをしていた人達がいたそうです。

測候所でテレビを見せてくれるのかどうか、疑問も残りますが……
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gtamo2さんグーテンモルゲンです!(^O^)
回答有り難う御座います!凄いですね!その話!紛れもない社会現象ですよね!
また一つエヴァプッシュのネタ増えました!
凄く嬉しいです!(≧∀≦)そんな事する人普通いませんし!エヴァはやっぱり凄いですね!エヴァンゲリオンは世紀末の奇跡ですよね!超嬉しいです!有り難う!(≧∇≦*)
また教えて下さい!アウフヴィーダゼーエン!ヾ(≧∇≦)

TVのエヴァ(テレビ東京系列:1995年10月4日~)は、私の地方では映画上映(1997年3月15日)時に初回放送真っ只中でしたよ

orz
    • 1
この回答へのお礼

jabarahebiさんこんばんは!
回答有り難う御座います!(*⌒▽⌒*)

へー!そうなんですね(^ー^)
私の地域では高層建築に住んでる人が
辛うじてノイズだらけで見れるレベルでした
(*_*;私んちは全く駄目でした(T_T)ガビーン