電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母からいただいたチャンチャンコなんですが、なんとか直して着たいのですけど、こういうボロボロなのを直すのって、どこに持って行けばやってもらえるでしょうか?
先年亡くなった大好きな祖 母のもので毎日着ています。

「チャンチャンコのお直し」の質問画像

A 回答 (3件)

昔はふとん屋さんとかでもやってくれたりしたのですがね。


呉服店か、悉皆店ならやってくれるでしょう。
丁寧にするなら全部解いて洗い張りしてワタを打ち返して裏地を取り替えて仕立て直します。
新品同様に生き返りますよ。
ただしお直し代はだいぶかかってしまうでしょう。
衿のところだけ布を取り替えてもらうならそんなにかからないと思います。
ご近所で和裁の心得のある人がいれば、素人でもできますよ。
    • good
    • 1

形見と思うものならば、ご自分で繕いましょう。


針縫いぐらいはできるはずで、できなければ、お母さんに聞けば教えてくれるものです。
    • good
    • 1

着物のお直しをやっている店が良いんじゃないですか?


古い布等も持っているでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!