アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプチャーした動画等を一般的なDVDオーサリングソフトでDVD化しようとすると、最終段階において、DVD-R に記録しなければなりませんが、この後TMPEGEncで、CMカットや、メニュー作りをしようとすると、一度、DVD-RWなどに焼いて、これをHDDにコピーするなどして、TMPEGEncで編集しなければなりません。
この手間を省くため、最初からHDDに保存する方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



えーと、わたしもTMPGEnc使ってます。
例えばわたしの環境で説明するとPCはVAIOです。GigaPocket(テレビを見たり録画したりするアプリケーションです)で
録画した番組をTMPGEncAuthorで読み込んで(ファイルはMPEGなので簡単に読み込めますので)オーサリングした後、
ハードディスクに書き込みメディアに焼いています。

下はAuthorの手順ですが、
スタート→ソースの設定→メニューの作成→書き出しと続きますよね。
その書き出しの画面のところで「DVDフォルダを作成する」にチェックは入ってます?
入ってなければチェックを入れて、下の「作成先フォルダ」の窓のところに参照というボタンがありますのでそのボタンを押して
ハードディスク上のお好きなフォルダを指定していただければ、後は書き出し開始のボタンを押せばそのまま
ハードディスクに書き込まれると思いますが。

そもそも、もともとの動画というのはどこにあるのでしょうか?メディアの中ですか?それともハードディスク?
ハードディスク上にもともとあるのでしたら、TMPGEncでそのファイルを直接読み込んでCMカット、メニュー作成等
した後、書き出しすればいいのでは?
メディアの中なら一度ハードディスク上に戻してあげないとムリですが…

TMPGEncといってもAuthorやXPressなど何種類かあります。TV番組録画などをそのまま入るだけ入れて書き出しするなら
Authorでいいと思いますし、1枚のメディアにおさまらない量の録画番組等を収めるなら圧縮しないといけませんのでXPressなどになります。

もう少し詳しくそちらの環境を書いてもらえたら、例えば録画した動画は何からキャプチャーしたのかとか、TMPGEncを
使っていらっしゃるならどのソフトなのか、動画の種類は何か[MPEGかそれとも他の形式か]とか書き込んでもらえたら
もっと的確な返答(他にこういうことに詳しい方から)あるかもしれませんし。

でも、見当違いのレスだったらごめんなさいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
TMEGEnc ですが体験版の オーサー1.5 というものを使用しています。
そのせいか、動画(TVキャプチャーしたものやその他の物全て)が「ビデオのシーケンスヘッダーが正しくありません。DVD規格ではGOP後とに必要です。」と、表示が出て取り込めません。
そこで仕方なく、SONIC の ShowBiz という、オーサリングソフト(他にもUlead の VideoStudio というソフトでも同じくHDDに保存できません。)でVideo-Video 化して、それを TMEGEnc で編集しているという状況です。
Leonoraさんの言うように、直接 TMEGEnc に取り込めるといいのですが。
又良い方法がありましたらお教えください。

補足日時:2004/10/01 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は一回目の回答を頂き、お返事を差し上げた後に、
持っていた動画を全て TMPEGEnc Author で試したところ、自分がキャプチャーした動画と、ネットからダウンロードした動画以外は、読みこんでくれました。
出てきた表示(ビデオのシーケンスヘッダが正しくありません)から、自分なりに判断すれば、
わたしが使っている TVキャプチャー([SKNET の TV MONSTER]という商品です。)ではとりあえず、読みこめないって事がわかりました。
このキャプチャーで取り込んだ動画は TMPEGEnc Author 以外のオーサリングソフトでは、読みこめるので、今までどうり、一旦 DVD-RW に焼いてから編集します。
いろいろとご親切に教えていただきありがとうございました。又わからないことがありましたらよろしくお願いします。
 

お礼日時:2004/10/02 07:36

こんにちわ。



確か体験版は期限があるだけで動作自体は制限されてないと思います。

キャプチャーされたもののファイル形式がTMPGEncに合った規格のMPEGファイルならば普通に取り込めるはずなのです。
でも、現時点でMPEGファイルができていなければ直接取り込むのは難しいようですね。

1.cossycossyさんのPCはTVを直接見ることのできる機種ですか?(例えばVAIOのように)
2.キャプチャーするのにはどういう方法でしました?
3.家庭用のDVDレコーダーのファイルとかですか?
4.VIDEO_TSというファイルはありますか?あるなら下の方法が使えるかもしれません。

スタート→新しくプロジェクトを作成する→(右側のメニューの)DVDビデオを追加→VIDEO_TSを選ぶとタイトルの選択
という項目が出ますのであとは順番に進んでいけば、HDD上にTMPGEncで読めるMPEGファイルができるはずです。
そうしたら最初に書いた方法で普通に取り込めるはずなのですが…。うーんこれでダメならちょっとわたしの知識ではわかりません(T_T)。

https://secure.pegasys-inc.com/faq/index.php?lan …
ペガシスのHPのFAQのページです。
対応しているビデオキャプチャーボードの種類やその他いろいろ書いてあります。
もし、どうしてもここで解決できなければ、ペガシスに聞いてみるという手もありますし。

2chのスレッドに似たような記事がありました。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1042013918/ …
下のほうです。214さんの書き込みがcossycossyさんのトラブルと似ているような気がします。
参考になれば。お役に立てなくてごめんなさい。ない頭をひねってみたのですが、これくらいしか思いつきません。

それでは失礼します。
    • good
    • 0

再び失礼します。



今思いついたのですが、お金がかかってもよいならこのソフトもありかもしれませんね。
TMPGEnc MPEG Editor [ダウンロード版] 4,480円(税込)
体験版もあるようですので(機能制限が一部あるようですが)試してみてはいかがでしょう?
「DVD-VR(VRO)、自作DVD-Videoからの映像読み込みに対応!」とあるのでもしかしたらと思いました。
これで読めればこれ1本(もしくはAuthor)と組み合わせてHDDに保存できるかもしれませんよ。

下のHPから体験版・製品版ともダウンロードできます。
体験版ダウンロードをクリックすると製品版が現れますが、スクロールすると下にありますので。

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!