アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

エクセルに時間表示が9や17.3などの数値で表示されています。
それを 時間:分 という表示に変える方法はありますか?

例)9 ⇒ 9:00
  17.3 ⇒ 17:30

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この記事参照


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/881212

しかし、17.3 ⇒ 17:30にはなりません
    17.5 ⇒ 17:30になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 09:50

セルに入力されているのがシリアル値ならば書式設定で可能ですが、多分シリアル値ではないと思われます。



また小数点以下は必ず1桁か、小数点を含めて無いかのどちらかでしょうか?(「12.31」などは無いのでしょうか?)

基本的には同一セルで表示だけ変更するのは通常機能では無理だと思います。
次のどれを使うのが良いでしょうか?
① マクロ(VBA)を使いシリアル値に変換する。(後での時間計算に使うときに便利)
② マクロ(VBA)を使い文字列に変換する。
③ 別セルへシリアル値に変換する。

なお①と②はどこに書かれているかの情報(「A2セルからA100まで」など)が無いと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 09:50

こんにちは



別のセルに表示するので良ければ、換算計算をすることで可能です。

仮にA1に17.3と入力されていて、分単位までで良いということであれば、
 =(INT(A1) + INT(MOD(A1*100,100))/60)/24
の式を入れて、書式設定を h:mm にすることで可能かと。

ただし、上式の場合は、17.8を入力すると、18:20になってしまいます。
(60分以上を時間に繰り上げて計算しているので)
小数点以下の0.59(分)より大きな値は時間に繰り上げないようにするなら、
 =(INT(A3) + INT(MIN(MOD(A3*100,100),59))/60)/24
とすることで、17.6以上は 17:59 表示となります。
(個人的な感想ですが、いずれにしろあまり良いUIとは思えませんね。)

同じセルで入力時に表示を変えたいという意味のご質問であれば、マクロを利用しないと無理そうです。
(ただし、入力した値が変わってしまうので、かなり不愉快な機能になってしまうと思いますけれど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 10:27

こんにちは!



一例です。
A1セルにデータが入力されているとして、
表示したいセルの表示形式をユーザー定義から
h:mm
としておき
=TIME(INT(A1),MOD(A1,1)*100,0)

ではどうでしょうか?

※ 本来であれば入力時に横着をせず普通に
17:30
のような入力の方が望ましいと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/26 10:27

添付図参照


C列の書式: h:mm
「エクセルに入力された数値を"時:分”へ表」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
これで作業が進みました。

お礼日時:2018/01/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!