プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで「昭和61年」を「1986年」と表示させたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

A1="昭和61年"として


B1=TEXT((A1&"1月1日")*1,"yyyy年")
でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/09/29 16:42

#6です。

#5さんや#7さんの方法の方がよいですね。
    • good
    • 0

データが文字列であり、必ず 昭和○年 または 昭和○○年 という形になっているのであれば、



=(MID(A1,3,SEARCH("年",A1)-3)-1)*366+DATE(1926,1,1)

として、「セルの書式設定」ダイアログボックスの「表示形式」タブの「ユーザ定義」で yyyy"年" とされたらどうでしょう。

昭和以外の年号を処理される場合には、上の式を変更してください。
また、いくつかの年号が混在しているのであれば、IF文で年号による場合分けをされる必要があります。
    • good
    • 0

質問の説明が不十分です。


>で「昭和61年」
セルの値がどうなっているのか、質問に書かないと答えられません。
ーー
そのセルの値が(セルをポイントすると、数式バー部に出る)
(1)文字列でこの通り入っている(全角の昭和61年)
(2)文字昭和+数字64+年ではいっている
(3)日付シリアル値で入っている(1986/1/1など、1/1の部分は月日であればよい)
エクセルでは(3)が標準なのだが、突然の端折りの表現でどれかわからない。
(3)ならs表示形式をyyyy年に変更すれば仕舞。
ーー
結果も日付シリアル値にしたいのか、文字の上だけで変えたいのか。
「表示」という表現が曲者。
ーー
一例として
セルの値 昭和61年  文字列の場合
=DATEVALUE(A3&"1月1日") 1月1日"を加えるのは日付シリアル値に
するための捨石
書式 書式ーセルー表示形式ーユーザー定義
yyyy年
結果 1986年
ーー
文字列ー>文字列で文字の上だけで関数で(別セルになる)持って変える方法は、自分でシート上に対応表を作らないと出来ない。
    • good
    • 0

「昭和61年」をシリアル値に変更し、セルの書式設定 の表示形式のユーザー定義で種類を「yyyy"年"」にすれば1986年と表示されます。



Excelで日付や時刻を入力すると自動的に「日付」「時刻」として扱われ、表示も日付なら「7月26日」のように表示されますが、Excel内部では「シリアル値」という連続した数値で格納されています。
既定では、1900 年 1 月 1 日はシリアル値 1 となり、2008 年 1 月 1 日はシリアル値 39448 となります。
これは、1900 年 1 月 1 日から 39,448 日が経過しているためです。

したがって
「昭和61年」をシリアル値に変更するには、月日まで入力する必要があります。例えばダミーの年月日「昭和61年1月1日」を入力するのです。
    • good
    • 0

もし仮に、文字情報として、「昭和61年」と入力されているとしたら、一旦、数値情報(シリアル値)に変換する必要があります。

    • good
    • 0

たぶん、セルの表示形式が ggge"年" になっていると思います。



これを、yyyy"年" に変更すれば、和暦表示から西暦表示に変わります。
    • good
    • 0

セルの書式設定の日付の項目で、ご希望のものを選択してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!