アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のニュース番組は幼稚だとよく言われるし、私自身もよくわかってます。
けど、海外の番組ってどんな感じなんですか?

右向け右(同じような内容ばかり)
情報操作(政治家の発言を切り取るなど)
は、しないってのは聞いたことありすぎる

A 回答 (1件)

日本のニュースの悪いところは「中立性を装った偏向報道」があることです。

つまり「私たちは公器ですから真ん中で報道しています」と言う姿勢でありながら、実は一方の立場に偏っている、ということです。
(もっとも、右翼は「報道は左翼寄りだ」といい、左翼は「報道は右寄りだ」と主張しているので、トータルで見れば真ん中なのかもしれません)

外国の報道はこういう嘘と言うか欺瞞はあまりありません。その部分が「大人」と言われるゆえんだともいます。

外国の報道は
・記事は記名記事
・テレビ局は自分の立ち位置を比較的明確にしている
ものです。

だからアメリカFOXテレビは保守、CBCなどはリベラル寄りの報道姿勢を取り、両方見るとまあ「真ん中の意見が見えてくる」ということになります。

また欧米人は特に「討論」が好きです。好きと言うか慣れています。慣れているので「お互いの意見が違うところから始まる」のが普通で日本の討論番組のように、好き勝手に自分の主張を押し付けあうだけ、というようにはなりません。この辺りも「大人」なのかもしれませんね。
    • 0